すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン起動を行うとWindowsがblue screenになってしまいます
USBメモリーからも起動ができるともうわさでは聞くのですが方法を
ご存知の方は教えてください
ちなみに現在WindowsはXPです

  • 質問者:こぃたぁぃけん
  • 質問日時:2008-05-29 08:45:25
  • 0

故障しているのは間違いないと思います。OSを再セットアップしてみて、同じ現象がおきるのであれば、メーカーに相談することをお勧めします。
データを取り出したい場合、自分の場合はKNOPPIXというCD-ROMやDVD-ROMから起動できるOSを利用して、外付けHDDに移動させました。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

追記
すみません。わかりにくかったですね。
まだ必要かどうかわかりませんが一応書いておきます。
上記サイトからCDならKNOPPIX日本語版5.1.1CDを
DVDならKNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応) 4.3GBをダウンロードしてダブルクリックすれば
CDorDVDにKNOPPIXをやいてくれます。
あとはパソコンを起動してCD-ROMからの再セットアップと同様にして、CDから起動するみたいなことを行います。メーカーによってこれは異なるみたいなので、説明書などで確認するのがいいと思います。
http://www.klavis.info/knoppix/index.html
このサイトにある程度書いてあります。

ついでにUSBから起動するものもあるみたいです
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231328/

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご教示ありがとうございました
参考にさせていただきます
KNOPPIX? リンク先をクリックしました
??? これが正直な意見ですが、緊急避難用に起動するOSなのでしょうか?
もしWindows や Mac のような(← まったくの見当違いかもしれませんが・・ ^^;)
新たな開発OSならば勉強してみたいと思っています

メーカーは・・確かにあちこちに電話を回してくれて相談には乗っていただけました
一応 それはそれで満足しています さっきまで動いていたのに数万円!?
には・・(他にも書きましたが)・・庶民にはなかなか手が出ない でした

内容文脈がまとまりのない形になって申し訳ございません



勝手無作法と思いますが、この場を借りて総ての皆様にお礼を
述べさせていただきます (人事考課などから星5をつけたり
1をつけたり・・は好まないのですが・・お詫びもさせていた
だきます。申し訳ございません。)
今回の解決に“これだ!”が無かったことで5を省き、皆様同率
にすべきかどうか悩んだのですが・・


パソコンは難しい大人のおもちゃ あらためて思いました
これからも皆様のお知恵拝借をさせていただこうと思います
よろしくお願いします

並び替え:

すでに再インストールで解決されたようですが・・・。
一応解説?しておきます。

※VGAビデオコントローラーが見つかりません

ビデオコントローラはプログラムですが、
これがないとVGA出力(通常のWindows画面)ができません。
みつからないということはそれが壊れた可能性があります。
商品同梱のCD/DVDから起動して修復することもできます。
実施された「再インストールする」というのは最も簡単な手段です。

修理に出した場合は、個人情報保護の観点から
一切の修復作業を行わずHDD交換やマザーボード交換を行います。
仮に修理に出した場合でも元々のハードディスクは
「言えば」返してもらえますので忘れずに。
内蔵ハードディスクを外付けで使うためのキットは2000円程度です。

  • 回答者:元特急SE (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
VGAビデオコントローラーはないと出力できないプログラムなのですね
なぜ見つからなくなったのか(意図して消せるほど能力はないので・・)
身を正して心して行動をしないといけないと改めて思いました

商品同梱の・・は残念ながら、自分でリカバリーディスクを作る製品
でしたので、それで起動修復再インストールすると全く購入時の状態
になりとても難渋しました
(プロダクト番号を入力してWindowsからメンテナンスをするなんて
いうサービスはないのかなぁと思ったりもしました・・)
内臓ハードディスクを外付けに、は自分も行って前もってファイルの
保存は行いましたが、上記プログラムをどう手に入れ、どこにインス
トール(マックみたいにドラッグする)するかわからずに、再インス
トールとなった次第です

楽に作業をするために買ったパソコンに、逆に振り回された二週間で
どっと疲れて・・五月病?の状態でした

取り合えず期待せずにPCに用いているバックアップ用の電池が付いているのなら電源ケーブルを抜いたりノートPCなら動作用の電池を外した後にバックアップ用のボタン電池も取り外し5分位置いてから取り付けて起動させてみてはどうでしょうか?もしそこでメーカー名やBIOSが起動している画面が出ればF2もしくはDeleteキーを入力しBIOS設定画面に移行し時刻設定は勿論なのですが各種設定を行い起動させると良いかも知れません。メモリ交換時等に忘れて電池を入れたまま交換し基盤にネジや手が触れるとブルースクリーンが出てWindowsが立ち上がらない事が有りますよ。少なくともBIOSが正常なら後はWindousを再インストール(メーカー製PCならリカバリ)を行えば良いと思います。それでダメだと修理を考えた方が良いと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございました
元家電サービス満三(←変換ミスです ごめんなさい マンサン)のご意見、
再び発症した場合に行ってみたいと思います
ボタン電池・・電池交換は自分で出来るのですか?(電池が入っているのですね
・・そういえば昔、分解しておじゃんにさせたマックに入っていましたね
ノートは簡単なのかなぁ・・)
基盤にネジや手が触れると起きる症状と言うのもビックリしました
P3からP4レベル相当で行わないといけない作業なのですね 参考になりました
基本が出来ていない反省仕切りの人間であることを痛感させられます

自分探しのたびに出なければ・・と思ってます では~

http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
辺りにエラーコードと原因の記述がありますので確認してみてください。

そのような症状になる直前にしていた作業はなんでしょうか?
アップデートの類であれば、Safeモードでの起動と、そのソフトウェアのアンインストールを試してみると良いかと思います。

なお、USBメモリーからの起動は出来ません。
まず、USBメモリ自体からブートできるハードウェアが限られます。BIOSがブートをサポートしていないとそもそもUSBを起動デバイスとして認識する事が出来ません。
また、少なくともXPはUSBメモリ、USB接続HDDをブートローダが理解しないので、標準のシステムでは起動プロセスの途中でブルースクリーンを表示し落ちてしまいます。Boot革命など、特殊な方法を用いて起動することは可能であると思いますが、それは予めシステムが外部へ複製、若しくは、インストールされている事が必要です。
KNOPPIXをはじめとするXP以外のファイルシステムを理解するOSの一部ではそれらのデバイスに対するインストール、起動をサポートするものがあり、噂はそれを指しているのではないかと思います。

別のメディアを用意しそれらを用いてデータを取り出すことになります。
もし、Windows機が複数あるのでしたらHDDを取り出し、別の本体に取り付けるか、USB-IDE/SATAケーブルやケースを用いて接続し、必要なファイルを取り出した上で、元に戻してリカバリ作業というのが一番楽であるかとは思います。

---

うーん、出やすい物は載っていたと思うのですが無かったですか。
http://support.microsoft.com/kb/321637/ja
http://support.microsoft.com/kb/330182/ja
確か、一覧もどっかにあったと思うのですが見あたらず。
どうもドライバがらみの問題のようです。
リカバリすることで動作したようなので、ソフトウェア的な問題なのでしょうね。
明らかな故障とかじゃなくて良かったですね。
もし心配だったらこの辺りのツール
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
で、メモリを念のために検査しておくと良いかもしれません。

  • 回答者:Pochi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご教示ありがとうございました
参考にさせていただきます

リンククリックしてみました 「おぉ これだ!」
今までわからなかったエラーコードの説明があり
(最近また進んだ)近眼のつぶらな?まなこを
凝らしてみました が・・残念ながら私の症状の説明は
無いような感じです (感じ・・いい加減な人間を現してますね
デリケートな電化製品は扱ってはいけないのか・・)
ご教示内容のブートローダー? これも(なんとなく)基本の勉強不足を
実感しました もう一度勉強しなおして改めて行いたいと考えました

回答ありがとうございました

パソコン起動時にブルースクリーンになるというのはハードウェアのどこかに不具合があることを意味します。「USBメモリからの起動可否」は関係ありません。
また、WindowsXPはUSBメモリからの起動はできなかったと認識しています。(間違えていたらごめんなさいです)

不具合の可能性の高い順に想像すると
1.HDD
2.マザーボード
3.メモリ
4.電源ユニット
あたりだと思います。

以前、会社で使っていたPCが起動時頻繁にブルースクリーンになったので調べてもらったら「HDDに不良セクタがあったのでHDDを交換しました」と言われ、OSを再セットアップして使い始めたら全く改善されていなくて・・・、結局PCそのものを交換してもらったという笑えない笑い話がありました。

いずれにしても、メーカ製のPCであれば、そのメーカに相談された方が手っ取り早いかもしれませんね。(交換パーツによっては中古パソコン1台買い換えられるくらいの修理代がかかるかも知れません)

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございました
ご意見、参考になりました
USBメモリーからの起動は出来ないのですね?
自分の所有しているメモリーがノーブランド2Gなので
メーカー品で起動用があるのなら・・この際、山ノ神に予算を申請し購入も・・
などと考えてもいました。
不具合の可能性で1,2,3,4・・の「あたり」の感じでした
(現在、再インストールで一応ブルースクリーンにはなっていませんので・・)

笑えない話・・ これも参考になりました
一年経ったらただの箱 安くなりましたから・・でも、愛着を持って使いたい!
が一般人の(というより私のような庶民の)意見です

ブルースクリーンになる前に何らかの英文メッセージなどが出るのではないでしょうか?メッセージ内容が判れば対処の方法もあるかも知れません。「os not found」など。
スタートメニュー以外のスイッチやコンセントを抜くなどの方法で電源を切ったりした場合、HDDの起動モジュールが破損して起動不可になることがあります。リカバリ等の手段で直る場合もあります。
・全く何も出ずにブルースクリーンの場合はディスプレィ関係のハード故障かドライバの異常の可能性あり。PC本体が動作してるようであれば外部ディスプレイ接続して表示が出来るか確認。
・HDD障害で起動不可時のデータ救出にはHDDを取り出してUSB変換ケーブル(外付けHDDケースでも同じ)等で他PCに接続して読み出せたら救出(HDDハード破損時は無理かも)。またこの方法でリカバリできる場合もあります。OS再インストールするとデータは消えてしまいますので。
・Xpの選択メッセージなど出る場合はXpのCDがあればOSの復旧が出来るかも知れません。
いずれにしても故障原因が何なのか詳しい方や販売店などで見てもらうほうが手っ取り早いのでは?

  • 回答者:オールド=ケン (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます(合間合間を見て皆さんにお礼お返事したいと存じます)
大変参考になりました
メッセージですが VGAビデオコントローラーが見つかりません から始まって
0x0000007E (0xC0000005 0x864272C0 0xF2944BE8 0xF29448E4)に不具合
ある感じでした (すみません メモに残したのは番号だけです)
HDD自体のデータ救出に外付けケースを購入しOS再インストールは行い現在は
復旧していますが二度とああいう状況になりたくない!からこの場を借りて
質問した次第です

ちなみに・・販売店で見積もりお願いしたら7万円と言われ、メーカーに
どのくらい?と質問したら3万円 ・・・ どちらにしても 高いなぁ です
電化製品は修理するものではない? が今回の教訓です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る