すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「肯定的な解釈」について偉人の格言のようなものありますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-13 13:19:20
  • 0

並び替え:

高田純次さんの超ポジティブシンキングが大好きです。

彼が偉人かといわれれば、困ってしまいますが(笑)、栄枯盛衰の激しい芸能界で生き残っているので、ある意味偉人でしょう。

彼の肯定的な解釈に基づく名言は

@「やっと俺に時代が追いついてきた。」

この言葉を思い出すたびに、ニヤニヤします。
今否定されながらやっていることも将来肯定されそうな気がして。

そういうわけで、僕の中の偉人の格言でした。

===補足===
隣でもう飲んでいる友達が、
「高田純次は年齢以上に頑張っているけど、
無理しているそぶりも見せないから、偉人に属する」
と言っています。

半分分かるような、分からないような。
しかし、人に胸を張って教えられない名言かも。。。済みません。
でも、僕はこの格言を大好きです。

  • 回答者:偉人の定義は難しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画ですが、「風と共に去りぬ」のヒロイン、スカーレット・オハラの最後のセリフ
「明日には明日の風が吹く」

  • 回答者:choco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょうか。
希望とは世界の状態ではなく心の状態である。 希望、この深く力強い感覚は、 物事がうまくいっているときの喜びや成功が明らかな企業に投資する意欲などとはまったく異なるものだ。 むしろ、価値があるという理由で働くことのできる能力である。
出典:プラハ獄中記   ヴァーツラフ・ハヴェル

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しいことにチャレンジすることは怖くない。新しいことに挑戦する精神を失うことが怖い。
デヴィ夫人
偉人でもないか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反語的なものならあります。
フランクリン
「議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。
しかし、それは空しい勝利だ。相手の好意は絶対にかち得られないのだから。 」

  • 回答者:検索したの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る