すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

出産や子育てに対して補助が厚い都内の地域はどこですか?江戸川区とか良いって聞いたのですが。。

  • 質問者:Sooda!くん
  • 質問日時:2009-02-13 14:22:58
  • 0

並び替え:

下記URLのサイトに、手当や支援の比較が載っています。
http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/kosodate_money.htm

2008年更新のものなので最新はわかりませんが、
出産に関しては、
港区の「出産育児一時金と合わせて上限50万を助成」、
中央区の「出産支援タクシー券助成」、「出産祝品贈呈」、
渋谷区の「ハッピーマザー助成(妊娠時5万円支給)」等がありますね。
子育てに関しては、
補助は家族構成や所得などによってもかわってくるみたいですが、
千代田区の「児童手当18歳まで支給(所得制限なし)」が羨ましい所です。

江戸川区に関してですが、幼稚園の補助が厚いと聞きました。
年収制限なく月26,000円、入園金の補助が80,000円だとか。
ただ、「赤ちゃんにとって、一番大切な時期を家庭で」との通り、専業主婦には
いいようですが、奥さんが働く場合は不便があるとも聞きました。

どの地区にもライフプランによって一長一短があるようですね。
少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:ぐりぐら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

親戚の家に 障碍を持った子が生まれ、
いろいろ調べた結果、町田市が大変手厚くケアをしてくれるということで
一家で引っ越しました。
学校に行くときも、その子の担当の先生が 公費でつくそうです。
障碍を持った子にだけ、と思われがちですが、
教育現場で、複数の手があることは
先生方の負担を減らして健常な子の指導に時間を使えることになりますし、
目に見えない形ながら、子どもの教育に対する援助が
行き届いているということになると思います。

  • 回答者:クッキークリーム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに江戸川区はいいですね。多様化するニーズに上手に溶け込んでいて、
利便性の高い駅周辺に 子育て支援保育所を設置したり区自体がかなりの助成金を予算計上しているみたいです。

  • 回答者:未来ある子供たちのために (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

港区は15歳まで医療費無料ですよ。
かなり嬉しい制度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る