すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

社会不安障害の治療に関して薬を飲みづ付けることに抵抗があります。薬物依存症にならないのでしょうか?その他いい治療法があれば教えてください。

  • 質問者:ぷらいど
  • 質問日時:2009-02-13 14:31:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

きちんと医師の処方箋通りに飲んでいれば
依存症になる心配はありませんよ。
ご自分で飲み方を変えてしまうとなけばいけませんが
きちんと飲んでいれば依存症になることはないです。
持病で長年薬を飲んでいる方で依存症になった方がいないのと同じですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医師の指示に従って服用すれば依存症になる心配はないと思います。
薬物治療以外には認知療法などの心理療法があります。
主治医やカウンセラーに聞いてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物依存症にならないように処方してくれているはずです。
でもお薬漬けだと思うなら、セカンドオピニオンをとってみては
いかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物依存症にはならないですよ。
必要だから、飲むのです。
服用は医師の指示にしたがって、キチンと…でなくては効果が発揮されません。
ちゃんと治療すれば、相当な確率で治ります。
(ただ、途中で投げ出す人も多いので…それで治らないと言っている人もいます)

お薬によってはなじむまで時間のかかるものもあります。
もし、今のお薬や治療方法に不安があるなら、他のお医者さんも当たってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:。。。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は社会不安障害ではありませんが、精神的な病気にかかって
14年くらい薬を飲んでいます。
処方された薬をきちんと用法、用量を守って飲んでいますので
これまでに困ったことはありませんでした。
医師の指示通りに飲めば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る