すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

玄関で少しペンキを垂らしてしまって、キレイに落としたいのですがどうすればよいでしょうか?
玄関はコンクリートでペンキは薄ピンク色で恐らく油性だと思います。

垂らしてしまったのは2年ほど前でずっと放置していたのですが、この度引越すことになったのでその前にキレイにしておこうと思い質問させていただきました。

こぼしたペンキの大きさは縦横10cm位なのですが、垂らした量は多いのでゴツゴツしています。
なので上塗りという方法はとりたくありません。
また少量なので、業者さんに頼むほどでもありませんし、引越しのクリーニングにしてもお金が掛かってしまうので、なんとか自分で出来る範囲で対処したいです。

コンクリートにこぼしてしまったペンキを落とす方法やペンキを落とすために必要な道具・塗料などご存知でしたら是非教えてください。
ご回答宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-13 20:12:51
  • 10

もう乾いていると思うので
サンドペーパーの目の粗いのを使って取り、
仕上げには目細かいものを使って丁寧に取ってください。
そのあとシンナーなどで拭くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本格的に落とすのならば、ネオリバーという剥離剤がありますが、これはプロ仕様で、大きな缶でしか売ってません。もし塗装屋さんに知り合いがおられるなら、小分けしてもらったらいいですね。作業自体は自分で出来ます。
油性なら有機溶剤でも落ちます。ただし、コンクリート、特に玄関なら下地剤も塗布してないでしょうから(よくコンクリート打ちっぱなしの建物を見かけますが、壁面は必ずクリアーのした自在を塗布して保護してます)、浸透しているものと推量されます。
その場合は原状回復は難しいです。如何にプロでも出来ませんね。
綺麗に除去できたら砂、寒水石でも、珪砂でも巻いて上から擦ればまだしもましになるかな。これも塗装屋さんで小分けしてもらうかすれば只でくれます。
普通の砂、山砂利でもいいですが、違う色、いわゆる砂色が逆に付くかも知れないので注意が必要ですね。

  • 回答者:匿ち (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むき出しのコンクリートと想定しての提案です。

ペンキ自体はホームセンターなどで売っているラッカー薄め液で溶かしてふけるのですが、そうすると溶けたペンキが周りにしみこんでいくので、最終段階まで使わない方が良いと思います。
良いと思う方法は以下の通りです。

①まず、盛り上がっている部分をできるだけ除去します。
 これもホームセンターものですが、オルファというカッターナイフのメーカーが出している「鉄の爪」という、金属表面についたかたまった接着剤などを削り落とす道具があります。それを使ってかたまっているペンキの周囲から中心に向かって根気よく削り落とします。

②コンクリート地肌が出るくらいまでいったら、ラッカー薄め液を布にしませて残っているペンキを溶かして拭けるだけ拭きます。このとき薄め液をつけすぎないこと。多いと溶けたペンキがしみ込んでいきます。布をタンポンのように丸めて液をしみ込ませて使うと良いでしょう。
根気よく、おねがいします。ほぼとれたというところまでいったらよく乾かします。

③仕上げです。
 たぶんペンキの付いていたところとその周辺では色合いが違っているはずです。
ごまかしのための仕上げとして、固いナイロンたわし(これもホームセンターのヤスリ売り場にあります)で広めにゴシゴシこすって、境界を目立たなくします。この作業で、一の時に付けた傷も無くしてしまいます。

以上、手間はかかりますが、たいしておかねはかかりません。道具をそろえても2000円以内です。

もし電動サンダーをお持ちなら、ナイロンたわしタイプの回転ヤスリで削ると③の作業は簡単になります。

以上、ご参考になさってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういった製品で落とせますが多少の跡は残ると思いますので剥離した後に匿名希望 さんの書かれている方法がいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/colorbucks/10000239/

  • 回答者:soodaクン (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾布にガソリンを湿らせて(火気厳禁!)
ふき取るだけで取れると思います。

  • 回答者:am (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る