すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍保存できる料理を教えてください。
彼氏が一人暮らしなので
レンジで温めるだけで食べれるように
休みの日に作り置きしたいと思っています。

でも、料理の経験が浅いので
どういうものが冷凍保存できるのかわかりません。

ちなみに
・ひじき
・おから
・きんぴら
・グラタン
現在はこれぐらいしか冷凍保存していません^^;
なにか他にあったら教えて下さい。
メインになりそうなの料理が特にわからなくて・・・

よろしくお願いします。

  • 質問者:あっも
  • 質問日時:2009-02-13 21:07:09
  • 5

並び替え:

多めに作るのはホワイトソース、

グラタンやドリアにして冷凍保存にしています。

あとはコロッケを揚げて、そのまま冷凍保存。

温めるだけで揚げたてが食べれます!!

  • 回答者:がう (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ(焼いてから冷凍する)
カレー
シチュー

  • 回答者:ミルク (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷凍保存にはメインにお好み焼きを保存しています。
野菜もしっかり摂れるので、おススメです。

後は、ハンバーグ・炊き込みご飯・そぼろ・から揚げ・牛丼・とんかつなどを冷凍しています。

スーパーに行ったときに、冷凍食品のコーナーを見て、自分で作れそうなものを家で作って冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ、そぼろを良く冷凍しています。
ハンバーグはチンしてレトルトカレーをかけても美味しいです。
そぼろはショウガ、ネギを炒めてひき肉を加えて醤油味で煮絡めたものです。
これを解凍したらそのままご飯にかけても、玉子に加えてオムレツにしてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲティに使うミートソースを冷凍保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でよく作り置きをして冷凍しておくのは、ハンバーグですが、鮭などの焼き魚も焼いてから冷凍しておくと便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー
ハンバーグ
鳥の照り焼き
餃子
牛丼の具
肉じゃが
などが浮かびましたよ。冷凍出来ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー、シチューは簡単ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供たちは毎日学校にお弁当を持っていくので、冷凍食品はせっせと作り活用しています。
前の晩のから揚げを、薄切りたまねぎとそれを甘辛く煮て卵でとじた「親子丼もどき」(どんぶりごと冷凍できます)
たまねぎ、にんじん、セロリなどの野菜を薄切りにし、から揚げの残りも甘酢に入れ「南蛮漬け」(これは、自然解凍でもいけます)。
彼氏に食事としての冷凍食品を作ってあげるなら、ご飯物もいいのではないでしょうか。どんぶり物なんかは、ご飯も一緒に冷凍できるし、解凍もレンジで一発チンで楽でしょ。
「牛丼」
「しょうが焼き丼」
「焼肉丼」
「秋刀魚の蒲焼丼」
「鳥そぼろ丼」
「カツどん」
「ビビンバ」
「肉味噌いため丼」
「オムライス」など。
添え物のスープ物も冷凍できます。
「チキンスープ」
「肉団子と春雨のスープ」
「餃子スープ」
「豚汁」
「ミネストローネ」など。
作り方は普通どおりですが、材料に「こんにゃく」「豆腐」「じゃがいも」は入れないほうがいいですね。解凍後、スカスカになってひどい味です。
ちなみに、おにぎりも中身をいろいろ変化させて冷凍しておいてあげれば、朝食や小腹がすいた時に便利かも知れないですね。
サンドイッチも、卵サンドやツナサンドははさんだまま冷凍し、自然解凍で、食べられますよ。レタスやきゅうりは入れないでください。

  • 回答者:世界で一番パパが好き (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー、ハヤシライス、シチューなどが簡単でいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きは一度にたくさん作れますから,
冷凍しておくと便利ですよ。
あと,ハンバーグは焼いてから冷凍したほうが
長持ちします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずはいろいろでてるようなので。
オムライス、ウナギ丼、おいなりさん、ドリア、牛丼、焼きおにぎり等
ご飯物も冷凍大丈夫ですよ。
これならおかずが1品でもいいかなと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチン!はできませんが餃子なんてどうでしょう??冷凍庫からだして沸騰させたなべにいれるだけで水餃子ができますよ★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任中です。
自宅から冷凍料理を持っていきます。
どんな料理を冷凍しているかと言いますと、、
 焼き魚(鮭,さば)
 煮魚(かれい,いわし)
 中華飯(ごはん別)
 煮物(大根,にんじん,レンコン,キノコ類)
 ほうれん草(煮たもの)
 唐揚げ
 コロッケ
 ハンバーグ
 
失敗だと思ったもの
 ポテトサラダ
 おでん
 
参考になりましたか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリー・カリフラワー・人参を蒸して冷凍しておけば、調理の際にはいためて味付け
するだけでソーセージや肉といためると彩りの良い一品ができます。 簡単でお勧めです。
他に冷凍しておけるものは・・ほうれん草・玉子焼き・オムレツ・カボチャの煮物・ハンバーグ
餃子・シュウマイ・から揚げなどが思いつきました。頑張ってね。

  • 回答者:やや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みハンバーグを冷凍しておくとラクですよ。
あとカレーやシチューも冷凍できます。
ただ、じゃがいもは塊のまま冷凍すると解凍したときにカスカスになってしまうので
つぶしてから冷凍してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献身的な彼女ですね~可愛いです!
カレーはないですが好きじゃないのかな?
ジャガイモを入れないで作っておいて小分けにして冷凍すれば
お腹すいたとき簡単にチン!して食べられますよ
にんじんもすって入れたほうがいいかな
カレーって家庭によって独自な味なので
あなたの美味しい味付けにしてあげてみたら彼はグッときますよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューやコロッケも冷凍保存していますよ。
コロッケも、揚げた物を冷まして1個ずつラップしてから
ジップロックしてますよ。
シチューもジップロックに入れて空気を出来るだけ抜いて
冷凍したら、レトルトみたいにお湯にいれても温められますよ。

  • 回答者:ひなりん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塊のジャガイモ、豆腐、こんにゃくが入ったもの以外は大概大丈夫ですよ。
豆腐やこんにゃくは逆に一度凍らせて戻したものを使うと味がよく染み、食感が面白いし調理してから凍らしても変化しません。肉豆腐やスジコンはどうでしょう。
じゃがいもは裏ごしたり煮くずし切ってしまえばOK
角煮や焼肉も凍らせられます

  • 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー(じゃがいもはつぶしておく)、煮豆、ハンバーグ(焼いとく)、かぼちゃの煮つけ、くらいかな。あんかけとかもそのまま凍らせればいけますし、スープは製氷皿でブロック上にしておけばレンチンでホカホカです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できない食材を調べて、それを使わないものを考えるとよいと思います。
こんにゃく・豆腐・じゃがいもは冷凍できません。
人参と大根は、大きく切った場合は冷凍にむかないと思います。なんだかふにゃふにゃになります。

鯖の味噌煮、ロールキャベツ、カボチャサラダなんかどうでしょうか。
鯖の味噌煮には、一緒にごぼうを煮込む
ロールキャベツは、ロールキャベツと一緒に人参やブロッコリーを添える。
などすると、野菜も増えます。

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがや筑前焚きなども冷凍できますよ。
ハンバーグも一度焼いてから冷凍するとチンするかトマトソースと一緒に煮込んでも
OKです。
煮魚なども冷凍できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼の具の部分とか、しょうが焼きとかはどうでしょうか??
私はいま同棲してるんですが、彼のお弁当のおかずは一気に作って小分けにして冷凍してます。
今のところ、牛丼の具としょうが焼きは冷凍しても問題なかったので、お勧めです★
調理も簡単ですし。

  • 回答者:彼氏っこ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る