すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

KYについてですが、最近は小学生でも浸透したりと話題になっていますが、たとえば欧米人にあなたKYですねといったらめちゃくちゃ怒りそうな気がしますが、みなさんKYについてどう思いますか?

===補足===
すいませんKYとは空気読めないの方です。

  • 質問者:tenshiti
  • 質問日時:2009-02-13 22:53:14
  • 0

並び替え:

私は使用しないのですが、学生は使用していますね。

学校で働いているので特に思います。

私の場合、外国の方に使用しませんし、言っても通じないでしょうね。

最初、KYと聞いて、意味が分からなかった私でした。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人独特の表現かも知れないですね、異国の方は空気なんて気にしちゃいないでしょうから。
「あなたKYですね」と口に出して言う事がすでにKYです。

  • 回答者:よめてませーん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表現がちょっとって思います。
きちんと内容から説明すれば怒り出すことも無いと思いますけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欧米人には「空気読む前にちゃんと喋れ」と諭されそうですね。
空気が読めるのは等質性の高い社会であるからで、他民族国家のアメリカ等では全く通用しないでしょう。

ビジネスで米国人と付き合いありますが、完全にKYですよ!(喋りは容赦なし!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは父が使っています。
個人的には使われるたび血のつながりが恥ずかしくて顔を赤らめていますので卑猥な単語レベルの造語かもしれません。
小学生に浸透しやすいのも解る気がしますね。

  • 回答者:率直に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も人のことは言えませんが、空気を読んで周りに合わせるのは良い事ばかりではないですね。いじめにもつながるかもしれません。

  • 回答者:野良猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり人に対していう言葉だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それが居るんですよね~。
どうしてか話題についていけないのか.理解力がないのか..どうしてかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

KYとよく言う奴の方がKYであることが多い。自分が一番偉いと思っているから人の事を批判できる。

  • 回答者:v (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欧米人が怒りそうというよりはイミがわからないのではないでしょうか。
自分の意見を言って何が悪いのか全く理解できないと思います。
アジアでもどのあたりまでこの言葉が通用するのでしょうね・・・

KYでもなんというかレベルとか状況があると思います。
そこまで読まなくても・・・という場合もありますから。
でも少しは読め!!と思う人も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欧米人でなくても日本人でも怒りますよ。
ストレートに人に言うことはないと思います。
陰で言うから良いんだと思いますし相手に直接言ってしまう人がKYだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

KYな人にあえて『KYですね』って言う必要あるんでしょうか?
KYな人は周りに気遣いできてない人ってことですから、本人に言っても『何が?どこが?』って思うと思います。
だから悪口や陰口を言う時に使うのが適切かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りにもいますね。KYな人。もっと状況を考えて話をして欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気の方であれば、嫌いなんですがどうしても言いたくなる状況があるのがまた嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ以前にKYの適訳がなさそうですし、説明に時間が掛かるのでしょう

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちにとればいいのかな?
空気か珊瑚か?
空気ならネットでも増えてますね、ここって多くないですか?
流行り言葉なので来年には使ってる人はいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとは、朝日新聞が記事を作るために
野生動物を大量に虐殺して作った文字なんですけどね。
いつの間にか意味がすり替えられてしまいました。

マスコミが影響力を悪用した例ですので、むやみに使う物ではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珊瑚事件ですか。
あれも本当にひどい話でしたね。
環境問題にうるさい欧米人ならきっと怒り出すでしょう。

===補足===
「空気読めない」の方ですか。

多数によって個人の意見を潰そうとするのは、かつての「非国民」扱いに近いですね。
軍靴の足音が聞こえてきそうです。
そういえば戦前、翼賛政治の形で国民を戦争へと煽ったのはマスコミでしたね。
まるで反省していないわけです。
マスコミはどうしようもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直…この言葉のさす意味が、変ですよね。
だって、要は『気を使って場の空気を読んで、周りとの調和を保ち続けろ』ってことですよ。
この言葉を考えた人こそ、日本人だわ…と思います。
自分の意見ないから、こういう台詞でるんですよねぇ。

ま、本当にどうしようもない人もいますが。

  • 回答者:masa (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな意味に使われてそうで空気読めないだけでなくて
面白いですよね。
綺麗な嫁なんていわれてみたいです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る