すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

NTTドコモで携帯ポイントサイトを利用されている方に質問です。
一部サイトに登録すると、姉妹サイトからも合わせて山のように迷惑メールが来る(しかもポイントが付与されない)ので、そのような悪質なサイトからのメールについては、受信拒否設定をしています。
一方、ドコモのドメイン受信拒否・アドレス受信拒否はそれぞれ40件(合計80件)までしか登録できず、このままポイントサイトで登録を続けると、拒否件数をオーバーするのではないかという不安があるのですが、その場合、古い(例えば数ヶ月前の)拒否済アドレスを書き換えて、新たに拒否したいアドレス・ドメインに上書いた場合、数ヶ月前に拒否したアドレスから、再度迷惑メールが来てしまうんでしょうか?それとも、一度拒否をすれば、業者側でも当方のアドレスを削除するので、迷惑メールが来る確率は少ないんでしょうか?

事情等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

併せて、ドコモでポイントサイトへの登録を継続しながら、迷惑メールを防ぐ効果的な方法を(アドレスを変える・受信拒否を設定する・メール選択受信設定をする以外で)実践されている方がいらっしゃいましたら、方法を教えて頂ければ有難いです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ポイント坊や
  • 質問日時:2009-02-14 00:06:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメント頂いたお二方、どうもありがとうございました。
お二人の意見とも、大変参考になりました。
ベスト回答は、迷ったのですが、先に回答頂いたポイントお姉さん さんに差し上げたいと思います。

ありがとうございました。

同様の状態に陥ったことがあります。

私は拒否を使い切ってしまったので、
昔のを削除して、しつこく新しく来るものを拒否してやりくりしました。
その際、
拒否を外しても来ないものも多かったですが、
外した途端に来るものもいくつかありました。

なので、
>新たに拒否したいアドレス・ドメインに上書いた場合、数ヶ月前に拒否したアドレスから、再度迷惑メールが来てしまうんでしょうか?
については、「来ることもあります」といったところです。
やってみないとわからないんじゃないかと思います。
業者側が削除しているかどうかは、わかりません。

ドコモに「拒否件数を増やしてほしい」と要望したことがありますが、これ以上増やすつもりはなさそうな回答でした。


なので今では、受信拒否よりも、基本拒否にして受信アドレス指定という方針をとっています。
アドレス変更以外だったら、これ以外に方法はないのでは?と思います。


ご希望の方法ではありませんので不要かとも思いますが、
一応、詳しい設定方法を書いてみますね。
================
(iメニューから行ける)メールの「受信/拒否設定」をするページにて、
「▼ステップ1」で、
「携帯・PHSドメインになりすましたメール」を「拒否」。
(友人等からの携帯メールは受信したいので、チェックは外していません。)

「▼ステップ2」で、
パソコンからのメールをすべて拒否(チェックボックスをはずす)。
なりすましを「全て拒否」。

「▼ステップ4」の「受信設定」で、
来てほしいポイントサイトのメールに関して、ドメインorアドレスを指定(ちょっと面倒ですが)。
================
結果、変なドメインからのメールはかなり減りました。
受信拒否(「▼ステップ5」)はほぼ空です♪

が。
ドコモアドレスからの迷惑メールが、せっせとやってきます。
それらを逐一拒否るのは大変だし、また拒否件数オーバーしそうなので、
ドコモの迷惑メール報告先に転送しまくっています(メール設定のあたりに転送先や報告方式が載っています:iメニュー→お客様サポート→各種設定、「メール設定・確認」の下のほうにある「迷惑メール撃退方法のご紹介」→「迷惑メール情報提供のお願い」というのがあります、詳しくはそちらをご覧ください)。

迷惑メール報告を繰り返すと(すぐに、というわけにはいきません)、来なくなるので、ドコモが対策してくれているんだと思います(送り主がアドレスを変えたり送るのをやめたのかもしれませんが…)。


あとは、ポイントサイトや無料サイトには登録しないとか、懸賞に応募しないとかといった、ポイント稼ぎさようなら~な自衛策をとる以外ないように思います(-_-;)←本末転倒だけど。

  • 回答者:ポイントお姉さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
ドコモのサイトに迷惑メール報告システムがあったことを知りませんでした。今度試してみます。
まあ、ポイントサイト登録と迷惑メールはセットみたいなものですからね(笑)
どこかで我慢するしかないんでしょうけれど…
参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

私はポイントサイトへの登録では有りませんが迷惑メールに困り果て最近ドコモへ問い合わせた際の回答です。ドコモ メール受付担当の〇〇と申します。このたびは、お忙しい中、ドコモの迷惑メール対策に関する貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。また、お心当たりのない迷惑メールの受信によって、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。今回、お客様から頂戴いたしました「指定受信/拒否設定の登録件数増加」に関するお声につきましては、ドコモをご利用いただいておりますお客様からの貴重なご意見として承らせていただき、今後の参考とさせていただきたく存じます。なお、ご参考までに申し添えますが、ドコモでは、指定受信/拒否設定以外にもさまざまな受信/拒否設定をご用意しており、複数の設定を併用してご利用いただくことができます。近ごろ、送信されている迷惑メールのほとんどが、送信元を詐称(なりすまし)した迷惑メール(なりすましメール)となっており、なりすましメールについては、「なりすましメール対策」を設定いただくことで拒否すること可能です。設定方法については、以下にご案内いたしますので、ご参照の上、お試しいただければ幸いでございます。【設定方法】ご利用の携帯電話から、iMenu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用)→かんたんメール設定→詳細な設定(メール設定)→迷惑メール対策→iモードパスワード入力→受信/拒否設定「設定」次へ→ステップ2で、他のアドレスになりすましたメールは「全て拒否する」「存在するドメインからのみ受信」のいずれかを選択→登録また、お電話でお問い合わせいただければ、電話受付担当者がお客様の受信/拒否されたいメールの詳細などをお伺いした上で、お客様に最適な迷惑メール対策をご案内させていただくことも可能ですので、ご希望の場合は、携帯電話をお手元にご用意の上、ドコモ インフォメーションセンター:一般電話などから0120-800-000(無料:午前 9:00~午後 8:00)までお電話でお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。ドコモといたしましては、今後とも、迷惑メール撲滅に向け迷惑メール対策などのサービス向上に努めて参りますので、引き続きドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。---株式会社NTTドコモメール受付担当:〇〇

  • 回答者:ドコモ代弁者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
なりすましメールが多いというのも分かりますが、これで拒否設定すると、通常のメーリングリストからのメールも拒否されてしまいそうでちょっと怖いですね…

ドコモ代弁者さんが要望されていた
「指定受信/拒否設定の登録件数増加」
については、先方は結局答えずに上手く答えを別の方に持って行ったような気がします(^^;;)
私も「受信拒否登録件数増加」を要望しましたが、私の場合ははっきり「現在の所増加する予定はありません」と言われましたし、ポイントお姉さん さんも同様の回答を受けているようですので、やはりドコモとして登録件数を増加させるつもりはないのかも知れませんね。

なぜでしょうか…?邪推かも知れませんが、ドコモにとっても迷惑メールを送信してもらった方がパケット代が売り上げとして稼げるから余り完全拒否という方向にもって行きたくないのか、それとも技術的に難しいのか…
現在の技術でしたら、受信拒否設定を増やすこと自体それほど難しくないように思いますので、個人的には前者の理由も若干あるのではないかと勘ぐってしまいます(笑)

ともかく、皆さんの状況が分かったので少し気持ちが静まりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る