すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「日が変わる前に帰るように。」彼から言われている言葉です。

私はもう30代。一度結婚もしたイイ大人です。
確かに、暗い夜道は20代のピチビチでなくても
危ないことは確か。
でも、職場から家まで1時間ちょっとかかるので
飲み会や友人と会った後は、11時前に退席しても地元につくと0時をちょっと回ります。

その都度 喧嘩になります。彼は私より年上。
遠距離恋愛で心配なのはわかりますが好きな人と喧嘩したくない。私にも付き合いがあり、仕事は早くても19時終了、飲み会のスタートは遅く・・。
以前 年下の人とお付き合いしましたが年代の差なのか そんなことは言われませんでした。
楽しく携帯電話やメールのやり取りをしながら帰宅。
ちゃんと家に着いておれば そんな堅いことは言いません。

どう言えばわかってもらえるのでしょう。
時代の差でしょうか。

  • 質問者:きりん
  • 質問日時:2009-02-14 01:15:33
  • 0

並び替え:

私はもっと若いときに付き合ってた彼氏に、
女友達と遊びに行く話をしてたら「0時には絶対帰ってよ」といわれ
「なんで?バカじゃないの?」と言ったら「じゃあ、2時は?」と聞かれあきれ返ったことがあります。
養ってもらってるわけでもなく、親でもない相手に門限を決められる意味がわかりません。
時代とか年代の問題ではなく彼氏の度量の狭さじゃないでしょうか。
その彼は私と同い年でした。
逆に12歳上の元彼も、3歳上の夫も何も言いません、電話さえすればいいっていう感じです。
あなた私の何?って聞いてみたらいかがですか?
嫁でも娘でもないのに何の権利でそんなこと言うのか信じられません。

  • 回答者:さら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも良かったと云って複数の人間を殺す輩が多いですから、あなたの事を心配してくれているんでしょう。私は、素直に意見聞くべきだと思います。

  • 回答者:ヤマト (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代そ差ではなく彼の性格上の問題だと思います。
30代にもなって彼女の行動を制限するのはちょっと大人気ないと思います。
こういうタイプの男性とは遠距離恋愛は続かないんじゃないかな・・・。
どこで何をしてるか遠距離恋愛の場合、普段逢えない分余計に気になりますが、
相手を信用しないと何も始まらないし、ご近所や同僚など普段会う異性より遠くの恋人の方が良いと思う何かがなければ所詮無理な関係ですからね。

この回答の満足度
  

あなたのことが好きだから心配なのでしょう。
時代の差もあります
仕事だから仕方ないというしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのことが心配なのでしょう。
でも遠距離なら正直に帰宅時間を話さない限りわからないと思いますけど。

  • 回答者:りか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、特に嫌な事件が多いので余計に貴方の事が心配なのだと思います。
心配されてる方にすれば「うるさい」ものです。

お付き合いするたびに彼に報告されてるのでしょうか。
それは強制的でしょうか。
強制的でないのでしたら、毎回報告するのはやめたほうが良いと思います。

どう言っても同じ様な気がします。
「心配してくれるのは嬉しいし、ありがたい事だけど、私にも付き合いがあるし仕事が終わってから飲み会になると帰宅時間も遅くなるのは仕方がないことだから。せっかく楽しい雰囲気で帰宅するのにそんな事、言われたら何も出来なくなってしまうからあまり困らせないで」な風な感じでは・・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

貴女を大切に思っているからこそのお小言ですよ。

うちも遠距離恋愛で結婚したので帰りが遅くなったり、急に友人の家に泊まったり
したときに彼(旦那様)はうるさく怒ってました。
時代の差なんておっしゃらず、こんなに想われているんだなぁ、と考えてください。

うちは結婚後も私が遅くなるといまでも駅まで迎えにきていますよ。(現在進行形)
幸せですよ~。

  • 回答者:ひこにゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もしかして毎回、今日は飲み会とか友人と会うなど
彼に報告してるんですか?
ちょっと束縛ぎみですよね。
もし、必ず報告しなければならないのであれば
やっぱり帰るしかないんじゃないでしょうか?
もし私だったら毎回は教えないですね。
私も遠距離してましたが、年上でもお互いの時間を
大切にするため、お互いを信用してるのもあり
全くうるさく言いませんでした。
ちなみに今の旦那がそのとき遠距離してた彼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は、彼の気持ちが、よくわかります。
いまでこそ、女性も男性と同じようになりましたが。
20年前は、彼のいうとおりだったのです。
貴方は、時代がかわっているからと思いますけど、
彼にとって、貴方はとても大切な女性と、感じられます。
長距離恋愛で、自分では、完全に守ることができない、
もしものことがあったらと。
彼は、本当に、貴方が好きなのだと。
わかってもらうより、大事に思われる方が、幸せです。
説教みたいになって、ごめんなさい。
幸せになるには、少し控えた方がいいと。

  • 回答者:たろうべい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事に思ってるからこそ言うのだと思いますよ。やはり1時2時に帰ってくる事は心配ですよ、好きなら。自分も自由にしたい人は相手にもあれこれ口うるさく言わないかもしれませんが・・・。
頻繁に0時を過ぎて帰宅するのなら、少し早めに帰るように心掛けるといいと思いますし、時々の事なら、極力早く帰るようにするし、ちゃんと連絡するから、いい?(^-^)?
って聞いてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代ではなく、性格の差だと思いますよ。
若くても、自分の彼女が遅くなるのを嫌がる人はいますから。
でも、11時に帰宅するのも0時半に帰宅するのも大差ない気がしますよね。
自分のことを心配してくれてると思うとありがたいですが、大人になってまで、他人に時間のことを言われたくないですね。
私は以前、似たようなことを当時の彼氏に言われたときに、「もう親にも言われないようなことを強要されても困る」とはっきり言いました。
本人は強要してるつもりはなかったようなので、結構キツかったみたいですが。
それ以来、口には出さなくなりましたが、不満はずっとあったみたいです。
相手の考えを変えるのは難しいと思うので、彼の言うとおりにするか、隠れて門限破るかしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情の表れですよ。いいほうにとってあげてください。
自分も心配性なので気持ちはわかりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

焼きもちも入っているのですよ。
愛しているから心配でしょうがないのです。
「心配してくれてありがとう。大丈夫だよ」っていつも感謝のきもちで返信したら
いいと思いますよ。
幸せな事ですよん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>私はもう30代。一度結婚もしたイイ大人です。
に少しひっかかりますが、現在フリーであるという前提でいうならば
貴方を大切に思えばそういうのは当たり前のことです。

遠距離恋愛中で、遅く帰るということは彼氏以外の職場の付き合いで
遅くなるということですね。
早く帰って欲しいと思うのは当然じゃないですか。

逆に、彼氏に電話していつも夜遅くまで外にいたら、心配になりませんか?誰か別の女性とつきあっているのではないかと

月に1度とかの頻度ならば別ですが・・・

毎週とかいつも深夜まで帰宅しないとなると、私なら生活にルーズな女性だなあと思います。

食品の買い物をして、洗濯をして日常の整理整頓を豆にするとしたら帰宅時間が深夜ではできません。
将来的に一緒に生活したときに、すれ違いになるのではないかとか
炊事洗濯に手抜きになるのではないかと予想します。

女性が買い物をしてきちんと自活していると考えた場合、夜12時に帰ってそれができているとは到底思えません。
いい大人ならなおのこと、時間管理はきちんとするべきでしょう。

大切なのは遠距離恋愛の彼氏ですか?会社の付き合いですか?

後者ならば、遠距離恋愛は続きません。


また、睡眠不足は健康にも美容にもよくありません。
30代になれば、自覚以上に無理が利きません。
無理の付けが翌日にきます。
朝、朝食が取れているのでしょうか?

いい大人の女性というのは、時間管理と経済観念がしっかりしている人のことです。
コンビニで朝食抜きで昼食は外食、帰宅は深夜という女性のことではありません。

  • 回答者:男の視線は厳しいのだよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・ ごめんなさい。
ただ、私は営業職なので色々付き合いがあります。
彼が大切ですか・・

言われているうちが花です。
あなたの事が心配だから、大切に思っているから、くどくど言ってしまうのでしょう。
そのために喧嘩になるのが嫌だというよりも、何故遅くなるのか、お互いに納得がいくまできちんと話し合うべきです。
まずはそれからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配しているからそのように言われるのでしょう。
本当は早く帰りたいけど、会社のつきあいだから仕方ないのよって何度も説明することだと思います。また、本当は行きたくないけど会社のだからと嫉妬させないようにすることも必要かと思います。

  • 回答者:れい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方のことを愛しているかでは?言われているうちが花ですよ?

  • 回答者:空 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の彼氏は6才上でしたが本当にそう言う時間などうるさい人でした。やっぱり心配が一番の理由だと思います。年齢は関係無いのでしょうね。ちょっとうざいですよね。結婚したらどうなるんだろう・・・かごの鳥?とか悩んでましたが結婚したとたん何も言わなくなりとっても自由で結果良かったですが。多分何を言っても彼氏の言い分があると思いますよ。私もそれでよくケンカになりましたよ。でも携帯の無い時代だったのでうそついて上手く乗り切りました。(例)昨日は弟が電話の線抜いてた。とか(>_<)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の歴代彼氏も全員そうでした。

正直窮屈でしたね。今の旦那も付き合ってる時そうでした。
20代ですが、それぞれの性格の問題だと思います。

付き合いもある!!
だから、帰りには電話やメールで無事な事を確認しながら帰るようにしたい。
と言ってみてはいかがですか?
自分も好きな人と話しながら帰れるし、相手もあなたの無事を確認出来るしで一石二鳥だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに惚れてるから、妬くのよー

  • 回答者:b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのことを心配して言うのでしょう。
飲み会が頻繁にあるわけではないと思うので
付き合いで仕方がないと分かってもらうしかないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼はあなたのことが心配なのでしょうね。
このご時世、何が起こるかわからないので、心配してるのでしょうね。
時代というより、彼の性格なのだと思います。
遅くてもちゃんと帰ったらメールするからとかではダメなのでしょうか?
きちんと話して、わかってもらうしかないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その彼はとてもステキだと思います。
私ももしそういった心配をしてもらえたら、愛されてるなぁ~♪って感じると思います。

今の時代、夜道を1人で歩いてて危険な理由は単にチカンだけじゃないですよね。
お金目的だったり、殺人が目的だったり…とても怖いです。。
きっとあなたのことを大好きだから心配しちゃうんです。
彼の気持ちを分かってほしいです。

もし飲み会とか友人と遊ぶこと自体に腹を立てられるなら、私にも付き合いがあるのだと怒ってしまうと思いますが、そういったことは言われないのですか?
もし遅くなることだけを言われるのなら、それは本当に心配してくれてるのだと思うので、『駅からタクシーで帰ったよ』とか言ってみてはどうでしょうか?
付き合いで遅くなってしまうのは仕方のないことですし、変えれないことなのですから。。

  • 回答者:彼っ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年上の人とのお付き合いが多いですが、心配性はあまりいませんでした。
こう言うのは年代と言うより、性格や環境の問題ではないでしょうか。

昔遠距離恋愛をしていた彼は、私が外で飲んでいるとわかると
30分置きに「もう○時だよ、まだ帰らないの?」と電話をかけて来る人でした。
性格上耐えられず、私にも付き合いがある事、それで何度もケンカするのが苦痛で
このままだと付き合って行けないとキッパリ伝え、最終的に彼に折れてもらいました。

やはり、妥協点を見つけてもらうしかないのではないでしょうか。
飲み始める時間がどうしても遅くなってしまうし、帰宅に時間がかかるので
12時帰宅だとすぐ帰らなければいけず、友人付き合いが難しい事を懇々と諭し
心配なら帰宅中や帰宅時などまめにメールをする事で妥協してもらってはいかがでしょう。

彼は職場の方や友人などと夜のお付き合いをする事はないのでしょうか?
心配してくれるのは、真剣に思ってくれていると言うのはわかりますが
イイ大人同士なのですから、こちらの事情も察して欲しいものですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・ もう少し理解してほしいです

めずらしいですね。
心配なのか、束縛なのか・・・。
「日が変わる前に飲み会の席を立つ」という約束では
ダメなんですか?
 彼氏さんに、ちょっと折れてもらって
12時家に着。では厳しいということを話してみてはどうでしょうか。

年下の元彼さんと比べちゃだめですよ。
これは年齢の問題でもないと思います。
その人の性格か、と。

  • 回答者:2月病・・・。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに年代の差もあると思いますが(年を重ねるごとに心配性になりますよね…)、ちょっとそこまで心配しなくても…と思っちゃいますよね。でも心配する気持ちも分かります。物騒な世の中になってきていますから…。

話し合って、お互いに妥協点を見つけるようにしてはどうでしょうか?
彼氏さんには、職場が遠いことをわかってもらう。どうしても納得してくれない場合は、たまに来てくれたりしたとき職場の近くをデートコースに入れて、どれだけ遠いかを実感してもらうとか…。

あとは、付き合いの度にきりんさんがこまめにメールなどで連絡を取る、というのも有効かも知れません。
飲み会やお食事に行く前に「今から職場の飲み会なんだ。」とか「友達とお食事に来ていますv」とか一報入れ、帰る前には「終わった~今から帰りだよ^^」、帰りの道々で「こんなことがあって~」などメールや、防犯上のためにも携帯で通話したり…
携帯で話をしているだけでも少しは防犯の役に立つという話も聞きますし、その方向で納得させてみてはいかがでしょうか。

そうしたら逆に、彼のほうから「そろそろ切り上げたら?遅くなっちゃうよ」という忠告もできると思いますし、それを潮に切り上げることもできますよね。少なくとも双方ともに心配は減るはず。

ちょっと面倒かも知れませんが、遠距離恋愛でお互い心配なところをメールで上手に確認しあえたら、恋愛も長続きすると思います。
うまく納得してもらえるといいですね。きりんさんの恋も生活も応援しています^^

この回答の満足度
  

年代の差はありますね。
私は年下の人より年上の人の方が好みでしたが確かに心配し過ぎって感じます。
年下の人と付き合った時は最初は驚きました、凄く優しいし、気も使ってくれますが、
仕事で遅くなっても干渉しないです。勿論それが飲み会でもですね。
飲み会の日は当日か前の日にメールして、これから飲み会開始、今終わった、これからお店出るよとかこまめにメールするのは如何でしょうか。
メールには私の事気遣ってくれて有難う。嘘でもよいから傍にいて欲しいとか書く。
あんまり前に連絡すると行かないでとかなるので直前にするのが良いでと思います。
私はずっと母に悩まされています、もう40台中ですが可能なら出張について行くと云われた時と、男の人に行って貰えないのと云われた時には本当に頭抱えました。
母と旅行した時は専属の添乗員状態でしたし、仕事できるから出張もありですし、
だから収入も得られています。

===補足===
補足;心配してくれる事や大切に思ってくれている事は確かに有りがたいですが、でも度が過ぎるのであれば長い付き合いはできないと思います。

  • 回答者:クロネコ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。年下の彼は そこまで厳しくないですよね。
頼りになるのは年上で 私の好みも年上

でも窮屈なんです

そんなに心配してくれるなんてあなたは幸せな人ですね。
その人の事をもっと大事に考えなくてはいけませんよ。
おそらくその彼以上の人はもう現れることは無いと思いますよ。
じっくりと見つめなおす事ですよ。
人生のなかで取り返しのつかないことはあるモンですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代の差というよりも貴方との交際を真剣に考えているかどうか、だと思います。
将来的に共に生活するつもりがないなら、何も言わないでしょうね。

貴方の事を真剣に考えているからこそ、意見も堅くなろうというものです。
やがて別れるだろう相手であれば、性病さえもらってこなければどうでもいいわけですし。

  • 回答者:ジラフ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてるようなことを話して納得してもらえないなら、あなたが折れるか
お別れするかのどちらかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのくらい年上かはわかりませんが、
私と主人が一回り以上離れているので、何かにつけて口うるさく言われます。
主人から見たら30代の私はまだ子供なのかもしれません。
心配でたまらないとも言われます(頼りないので)

心配なのはわかるけど私にも付き合いがあるの。
タクシーで帰るから心配しないでといって説得するしかないですね。
帰る前にこれから帰るからとかこまめに連絡を入れれば心配もマシになるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る