すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は彼からガンガンアプローチを受け付き合いました。

はじめは気になる程度でしたが、とてもマメな人。彼のモーニングコールで起床。昼休みも晩も℡やメール。土日は楽しいデート。幸せ一色でどんどん好きになりました。

以前、彼が酔って℡してきたとき、過去の恋愛どんな別れ方した?みたいな会話になって、
彼は「別れようと思ったら強引にでも別れる。」みたいな事を。強引って?と聞くと、別れ話をして引き止められても一切無視する とか 納得できないとその後℡があっても無視か嫌われることばかりして諦めるのを待つとか。
ふ~ん そうなんだ としか感じませんでした。

そして後日、また酔って℡があった時(いつも酔ってるわけじゃないです)、今から10年ほど前 とてもスキになった女性と2年付き合った話を聞きました。その人はバツ1子持ちだったけど真剣にスキで、でも結婚は色々と障害があり スキだからこそ喧嘩も多く・・ 悩んだあげく転勤を機に別れたって。
彼女は納得したの?と聞くと、「スキだったけど強引に別れた。彼女は納得できず実家に自分を探しにきて・・」などと。
その彼女は私とタイプが似ているらしく、その彼女と別れた後 そんなにスキでもないけど自分が心配などせず気楽に居れる女性と付き合い、でもスキじゃないからフラフラと他に目移りしたりの繰り返し。

そんな時に私と出会い、猛烈に恋に落ちたと言います。

1年半幸せでしたが、彼がかなり田舎に転勤
。私に会うには約7時間。途中新幹線も使えますが、鈍行の乗り継ぎ。交通費は往復3万弱。泊まる宿も必要で、私とのデートは毎回かなりの出費という環境が数ヶ月続きました。

超遠距離で、彼は私の行動を心配し ちょっと連絡がつかないだけで喧嘩。眠れないとかまで。
私とは会うのも一苦労、あえない日々は心配で落ち着かない。何をそんなに心配するのか?私なりに努力しましたが、そんなのが数ヶ月続き、彼はぐったり疲れた風に 別れ話っぽい事を言い出しました。
理由ははっきり言いません。でも、話の中で 私のことを好きになり過ぎて疲れてた・・私の喜ぶ顔が見たくて遠距離になっても様々なサプライズをしたけど、本当は金銭的に無理をしていた。など・・一方的に話していました。

冷めたの?と聞いても大好きだと。
彼は人生で本気になったのは昔の彼女と私だけって。
好きになりすぎると自分がコントロールできなくなり疲れてしまう癖があるのでしょうか。
他に女がいる様子は全くなく、でも なんか 昔 彼がゆった「スキでも強引に別れる。」風に今 持っていかれています。

私はここまでスキになって突然 何?と 非常に悲しい思いです。
過去の話は人ごとのように聞いていましたが、私もそういう別れ方をされると気付くべきだったのでしょう。

この気持ちはどう処理したらいいのか・・
昔の彼女が彼の実家まで行ったのがわかる気がします。
そんな事をいったくせに、会いたくてたまらないと 彼は電車に飛び乗り 最近会いに来ました。
なんか よくわかりません。はっきり別れたという感じにもしてきません。意味不明です。 私、病んでいます。

  • 質問者:きりん
  • 質問日時:2009-02-14 02:22:26
  • 0

並び替え:

苦しくて、せつなくて、激しく燃える恋の渦中にいるあなた、、
これはどうすればいい、とかできる問題ではありません。
とにかく命がけで全ての情熱をかけてみることです、
半端じゃあなくて、後悔の無いようにこの恋を燃えたらよいのです。
人生のうちで貴方のように恋にかける人生を体験できることは素晴らしいことです。
多くのひとは、このよろこび、悲しみ、切なさ、純情を体験できずにいます。
恋愛は、特に命がけの恋は人生をもっとも深くします。
結果がどうあろうと、燃え尽きれば貴方の人生に後悔はなく、いつの日か胸がきゅんときて心が痛い、熱い思い出をこの世でただ一人のダイアモンドよりも、あなた自身を見つめる日を迎えられます。それは自分自身をもっとも愛することです、彼ではなく!!

この回答の満足度
  

昔…超遠距離恋愛していました。

彼はとても優しく、そしてとてもステキな人でした。
でも、文化の違いで(彼はアメリカ人だったのです)揉め事も沢山で。それは私にも問題があったし、彼にも問題があって。つまりは、恋人とは言え、他人同士ですからぶつかり合うのが当然なんですよね。
そんな日々が何年も続いて、結婚しようという話になりました。
最初は日本にいたのでいつでも会えたのですが、彼が帰国してからはメールや電話、そして年に何回かあうだけになっていたのです。
だから一緒にいようと。
電話やメールだけでは、やっぱり感情は埋められないですから。

でも、いろいろあって…わたしは少し待っていてもらったのです。
その間に、彼は事故に遭って亡くなってしまいました。
こんなドラマのようなこと、実際にあるんだ…と愕然としました。

今思えば、どうしてあの時?と苦しいです。
あの時考えていた、些細な『自分なりの感情や捨て切れないもの』なんて、大したこと無いと思いました。


匿名さんの言っていたように、わたしは本当に好きなら…結婚しちゃえばいいと思います。
それは自分自身の経験から、そう思うんです。失ってからだと、何も取り返せません。
『いろいろあって』というきりんさんも、きっと色々考えていらっしゃると思います。
でも、今のきりんさんの感情は、そんなものではないのでしょう?
質問の回答になっていないかもしれません。
でも、きっときりんさんは、自分の気持ち、ある程度決まっているんじゃないかなぁ。



今、わたしは新しい恋人ができて、結婚することにしました。
彼と結婚すると決めるのも、本当に大変な決断がいりました。
でも、大切な人だと心から思うから、絶対にもう離れたくないんです。
だからどんなことがあっても、彼を大切にしたいし、寂しい思いをさせたくありません。

きりんさんにも、本当の幸せがきますように。

  • 回答者:masa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠距離恋愛ってダダでは続かないものですよ。

交通費や宿泊費は相当な金額になるのは彼から言われなくても気付くべきことじゃないかなと思います。

嫌いになった訳ではないけれど現実論として経済的に無理なので別れるしかないといったところでしょうか。だからはっきり別れたという感じにも出来ないのです。

彼が仕事を辞めて貴女のもとに来るか、貴女が仕事をやめて彼のもとにいくか解決法はその2つです。よく話し合ってください。恋人のままでは無理だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く結婚しちゃえばいいよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあって できないんだもん

そもそも『本当に好きな人』であったら(過去形も含む)、『強引に別れる』なんて事できますか?
相手が納得しなければ、相手が納得するように、出来るように 自分の気持ちを説明するものじゃないですか?

鈍行を乗り継いで7時間の遠距離とおっしゃいますが、私は時差8時間、直行便の飛行機で15時間の所に彼がいますが、離れて暮らしだして2年。
今でも仲良く連絡とっていますよ。

目の前に相手を確認するだけが『会う』事ではないと思います。
そして、交通費くらいのことで強引に別れるような男性のために貴重な時間を使う必要ってあるのかなぁ。。。と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚という形を取るなり、離れ離れにならずにいる方法は取れないのでしょうか?
お互いにそこまで好きなら、離れず、もっとずっと一緒にいるという形をとればいいのでは?と感じました。
ただ、彼の性格の、自分中心すぎるところに問題を感じます。うまくいってるうちはいいでしょうが、彼の気持ちが冷めてしまえば、問答無用で「別れ」が訪れてしまうわけですから、そこらへんもよく考えて、彼との将来を考えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは彼が勝手ですね。まず好きなのに別れるの意味がわかりません。引越しをするなど近くに住むや一緒に住むとかは事情で出来ないのでしょうか?前向きな考え方が一つも無いですよね。私ならもっと前向きに考えていきますが・・・あなたはどうしたいのか冷静に考えて見てください。彼の性格も今までの彼の恋愛の事も考えたら少し見えてきませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当事者でなきゃわからんねえ
彼も悩んでるのよー
傷つくのも恋愛
多かれ少なかれ皆経験すること
くいのないように自分で判断なさい
あなた自身の人生だもの

  • 回答者:vv (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼は自己中心的な人ですね。
このままでは振り回されますよ。

早く近くでもっと将来を真剣に考えられる相手を探した方がいいです。

男と女は盛り上がるスピードが違います。
男は一気に燃え上がり後は下降線
女は、徐々に燃え上がるので長い付き合いで結婚に至らなかった場合は
一般的に女性の方が捨てられるパターンが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたはどうしたいのですか?
その彼とは結婚するつもりで付き合っていたのですか??
もし私があなたの立場なら迷わず彼の所に行きますが。。
つまり今の仕事も辞めて付いて行ってしまうと思います。

彼の過去の恋愛話を聞くと、もし結婚しても彼の気持ちが冷めた時は無理矢理でも離婚されてしまうかもって少し不安もありますが、たぶん私は付いて行くと思います。

でもあなたは違うのですか?
もしあなたが彼のためにかなりの田舎とおっしゃる場所へ引っ越せる程好きではないなら、頑張りすぎて疲れてしまった彼のことを考えてこちらから振るべきと感じました。

  • 回答者:彼っ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが今までの経緯や 彼の言い分をきちんと書いてくれたので、
判断もしやすいです。
彼は、自分の気持ちしか見えない人なんですね。
好きになったという熱情には突き動かされるけれど、
好きな相手に会いたいという感情には正直だけれど、
相手がどう考えるのか、
一度交際した相手と別れる時に、いかに相手のことを思いやりながら
自分の思いを伝えるか、
そういうことには 関心がない人なんです。
だから、今、遠距離になった状態で、
(きっとあなたのことは好き、なんでしょうけれど)
自分の思いのままにあなたに会えない状態に疲れて
というより、耐える力が備わっていなくて、
別れるの何のと言っているということだと思います。


>好きになりすぎると自分がコントロールできなくなり疲れてしまう癖があるのでしょうか。

いや、違うと思いますよ。
自分の中の「好き」に飽きたら
その感情を他のものに成長させる力がないと言うだけのことだと思います。

あなたにはとても悲しい思いをさせると思いますが、
この彼と 長い時間を過ごしても、
心の安らぎは得られないと思います。
彼が、自分が主導権を握っていたいだけだし、
主導権と言いながらも、自分のその時の感情に支配されているだけの
「大人ではない人」だと思うからです。

彼を「主役」にするのはもうやめたほうがいいでしょう。
あなたが 主役です。
あなたがまだ 彼のことを好きだという気持ちもあるでしょうし、
向こうから猛アタックをしてきたのに、この仕打ちは何?と思うでしょうが、
今のうちに、あなたが彼を捨ててください。
彼の「意味不明」につきあうだけ、時間の無駄だと思います。
せっかく遠距離になったので、これをいい機会に、
(もしご実家住まいとかでなければ)引っ越しをして
彼から身を隠した方がいいかもしれません。
職場は知られているので、難しいかと思いますが、
いい切れどきです。
彼に決めてもらった別れではなく、
あなたが決めた別れを実行すべきだと思います。

ただ、こういう男性は、今まで自分の思うようにしてきて、
それが通ってきたので、
逆上する可能性はあります。
十分に注意して、身の安全については油断しないでください。
信頼できる人、家族や友人に相談しておくのが賢明だと思います。

あなたがこれから、相手も自分も大切にできる恋に
出会えますように。

  • 回答者:ル・カフェ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにとっては困ったものですね
どうして良いか分からないですね。

実際何度か(複数です)遠距離恋愛した男の本音です
自分自身が知らない街で仕事面や生活面などで不安が増長し
遠く離れれば離れるほど彼女への思いはつのります
その不安が余計な妄想を生みます
・(彼女が)寂しさゆえに男と遊んでいないか?
・浮気していないか?
・気持ちが離れていないか?
など等です、

そしてそれを回避するには出来る限り接点を持つしか方法が思い浮かばず
・暇があれば電話する
・とにかく会う機会を増やす
・サプライズを用意する
私の場合大阪~名古屋でしたが
彼女の交通費は私が往復負担し
私は男子寮でしたので外泊となりました
交通費、宿泊代、食事代etcで
2日間の滞在で約8~10万の出費で
それを2週間毎のペースでした、
(彼女は殆ど無収入状態でしたので無理はさせられませんでした)

薄給の自分にはかなりきつかったのですが
自分が知らない街で頑張れるのは彼女という心の支えがあるからと
自分に言い聞かせて乗り切ろうとしていました

しかしこれを繰り返していると当然ですが
金銭面や心に大きなストレスがかかります
そこで煮詰まってろくでもないことを考えます
”別れたらこの苦しさから開放される!”
その安楽にすがり
・・・・その人とと2度別れました(つもりです)
でも別れられずに何度も復縁し
とどのつまり一緒になりました。

とりとめもなく自分の経験を書きましたが
結局、男は幼稚な生き物で
女性に甘えている事がおうおうにしてあると思います
子供の様にダダをこねて別れを口に出したは良いが
やっぱり別れるのは無理だと反省します
勿論全ての男性がそうではありませんので悪しからず。

甘えているんだと思いますよ
あなたなら許してくれると
本気で別れたい訳ではなく愚痴の最たるパターンでしょう
金銭的に苦しいなどなかなか付き合ってる女性には言えたものではありません
あなたの許容範囲でOKならば様子を見てはいかがかと思います。

ただ今後もお付き合いをされるのであれば
彼の口から過去の恋愛話などは封印してもらいましょう
ハッキリ言えば良いですよ、二度と聞きたくないと
そんなものフェアではないです。

  • 回答者:優柔不断? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なんか・・コメントをいただいたこと嬉しかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る