すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度4月に義妹さんの結婚式に招待されました。

主人と私、宛で届いたって事は私も行ってもいいのですよね?
ちなみにその頃になるとちょうど10ヶ月になる子供がいるのですが、
その日は実母は用事があるため預けることができません。
行くなら連れて行くしかないのですが義妹さんも子供が
いることを知っているので連れて行ってもいいんですよね?

またその時どのような格好をさせていったら良いのでしょうか?

あとご祝儀はいくらくらいつつめばでしょうか?
5万くらいでいいんでしょうか?

答えていただけると嬉しいです。

並び替え:

奥さんやご主人がだっこしているんですよね?
ご夫婦と赤ちゃんも一緒で良いと思いますよ

ご祝儀は気持ちとは言っても、やはり夫婦で8万円位から・・・でしょうか

  • 回答者:がさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おひとりであれば、5万は十分だと思いますが、

お二人であれば8、10万が妥当だと思います。

1人で5万の計算で、通常10万でしょうね。

  • 回答者:高い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご夫婦で招待されたという解釈で良いと思います。
新婦によっては、子どもの参列を望まない人もいるので
必ず確認をとった方がいいです。
ご祝儀は、5万円では少ないと思います。
7万円~10万円くらいが相場です。

  • 回答者:経験者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん夫婦で出席してほしいはずです
兄弟ならご祝儀は7~10万ですね
ホテルだとお子さんの託児所があるところもありますので聞いてみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

連名での招待状でしたらあなたも招かれていますよ。
子供を連れていく場合は事前に連絡すべきです。
私も行きたいけれど子供を預けることができないので連れて行っても良ければ行きますと伝えておきましょう。
了解が得られたら、よそいきの格好をさせて連れて行ってあげてください。
御祝儀は家や地域にもよりますから難しいですね。
ちなみに私は姉の結婚式に10万用意しました。
あなたたちの時は幾らもらいましたか?
その金額に2人で出席することを加味して上乗せしたらいいと思います。

  • 回答者:けい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妹さんにちゃんと確認取ったほうがいいです。
もしかしたら夫婦2人で出席してほしいと思ってるかもしれません。
夫婦2人だと7、8万は包みます。
子供も連れて行くならもうちょっとプラスしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名はお二人の名前がありましたか?
どのようなお付き合いをなさってるのか分からないのではっきりとは分からないですが、結婚式などは宛名の人数ということになります。
その為の招待状なので。
よっぽど親しければご主人の名前のみでお二人ということもあると思いますが。。


そしてお子さんの件ですが、もしそれくらいの子供がいれば一言『○○ちゃんもご一緒にどうぞ』と一言あるはずです。
確認なさってる方が良いと思います。

質問者様が招待状を出された時はどうだったのでしょうか?

お祝儀に関してですが、正直5万円は安すぎると思います。
それもそのご家庭やご親戚の中で決まりがある場合もあるのですが、私たちの場合は等返し。
つまり頂いた分はお返しするということです。
勿論年齢なども関係すると思いますので、ご主人とご相談なさっては?

===補足===
宛名の件での補足ですが、結婚式ではありませんでしたが、別のお祝いの席でその親戚の夫婦だけを招待したつもりだったのですが、家族全員で来たことがありました。
招待状の返事に『家族全員楽しみにしています』とあったので当日慌てることがなく済みましたが、正直余計な出費で喜びも台無しでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になるご意見ありがとうございます。結婚式は当人たちの希望もあると思うので、主人から義父さんに相談してもらうようお願いしました。ご回答ありがとうございました。ちなみに私の時は、式なしで親戚のみの簡単な披露宴のようなもので電話連絡で済ませましたので参考にならず質問させていただきました。

もちろんお二人が呼ばれたのだと思います。
義理の姉なので当然だと思いますよ。

お子さんは、一応聞いてみたほうがいいと思います
式場によっては、預かってくれるところもありますから。
かわいらしいドレスが売ってるのでそういうフォーマルドレスを
着せてあげるといいですよ。

ご祝儀は一人5-10万円が兄弟の場合は相場です。
お二人で出席なさるなら最低10万からが相場になると思います。

いい結婚式になると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族での、ご祝儀は少し少ない気がします。
地方にもよるのでわかりませんが、私の感覚ではそうですね。
ましてやお子さんも連れていくとなるとって思います。
お子さんの服装はちょっとお洒落な感じでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構いません。子供は普通のお出かけの格好でいいでしょう。
ご祝儀は5万~10万ぐらいだと思いますが、年齢的なこともあるし、家族のしきたりもあるでしょうから、旦那さんに親に聞いてもらったらどうでしょうか。弟なので、自分たちの結婚式に貰った額よりは多くしないとね。

  • 回答者:ぱっぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご祝儀の件を主人に相談すると「うちらの時そんなにもらったっけー?3万くらいでいいんじゃない?」と言ってましたが・・・(;^ω^)ちゃんとした式の場合さすがにそれは・・・・・・と思い、主人から義父に聞いてみてもらうことにしました。

連れて行ってもかまわない
服装は「かわいらしい」のがいいのでは
祝儀は「¥50000」で結構

  • 回答者:しき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんはもちろん連れて行ってOKです。
まだ歩き回れないと思いますのでちょっとおしゃれな感じのお洋服で大丈夫です。

ご祝儀は地域差が多少あると思います。
ご夫婦で5万ぐらいでも大丈夫だと思いますが、もし新婚旅行にいくのであれば別に3万くらい
旅行のお小遣いとしてあげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。新婚旅行のお小遣いかぁ~。私は新婚旅行に行かなかったので、それもそこまで頭が回りませんでした・・・・・・。親戚づきあいって何かと大変ですね。

基本的にゆかさんの回答でOKと思います。
ただし、ご祝儀については、地域とか親族とかで相場が異なります。
ご主人から親御さんにそれとなくお聞きになるといいでしょう。

わたしの感覚だと、夫婦で出席、兄姉であれば最低10万、2-3万の品物も
つけたいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり10万なんですね・・・・・・私のときは去年、式なしで親戚のみの披露宴のようなもの
だったので参考にならず、相場がちょっと分からないんですよね。やはり聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。

もちろん、家族で出席されて 良いと思います。
これからは、家族同士の お付き合いになるのですから。


お子さんの服装もまだ、小さいですし、あまり気にしなくても良いのでは?

あとご祝儀も5万円ぐらいで 良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの実母も同じようなこと言ってました。でも実際どうなんだろうと気になり質問しました。

兄弟でご祝儀5万は一般的に少ないです。
普通は10万です。
又お子さんは連れて行っていいと思いますが
もちろん義妹さんに、子供も一緒の参加になることを
断って、少しでもぐずったらすぐ退席するようにしなければ
いけません。
うちの子は8ヶ月の時に連れて行きましたが
フリフリのレースたっぷりのベビー服で行きました。
(赤ちゃんの場合は白でも可。)

食事も落ち着いて食べることはできませんでしたが、
それは仕方ないのであきらめました。

===補足===
若夫婦の場合は10万はきついかもしれません。
ご主人から義親さんに「10万してやりたいけど、うちは無理かも。」と
聞いてもらって下さい。
あくまでも家族内の事なので、さばけた家なら
「そんなにしなくていいわよ~。」と言われるかもしれません。
ポメたんさんが、少しでも義妹さんに
お祝いを恥ずかしくないぐらいしてあげたいという気持は
ここの文章だけでも伝わってきますので、
おそらく義親さんも無理言わないと思いますよ!

  • 回答者:ゆか (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通は10万なんですか~!!!知らなかった(;´・ω・`)
お祝いしてあげたい気持ちは山々なんだけどなぁ。ちょっと難しいかな・・・・・・。
赤ちゃんの場合は白い服でもいいんですね。生まれたときに買ったベビードレス
が着れるといいんだけど・・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る