すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

40代後半です。 最近、膝が痛みます・・・老化によるものでしょうか?

  • 質問者:soramame
  • 質問日時:2009-02-14 10:36:07
  • 0

並び替え:

もし肥満でしたら減量した方がいいです

ひざに負担がかかっているのかもしれません

整形外科受診を勧めます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

体重の増加か年齢的なものが考えられますよ。
有力は体重のほうです。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

膝痛で整形外科へ行くと、「減量しなさい」とよく言われますが、
一概に体重増加だけが問題ではないんですよね。

膝の痛い方は、大抵太ももの筋力が運動不足により
衰えているケースが多いです。特に、大腿四頭筋
(太ももの前側の筋肉)が縮んでしまって、膝のお皿が
上のほうへ引き上げられて痛みが出現したりします。
スクワット等で脚力を付ける(筋トレをする)と痛みは軽減
するんですが、膝が痛くてできない場合はウォーキング
から始めてみるといいと思います。

あと、意外なんですが、肝臓が弱っていても膝にきます。
アルコールの飲み過ぎだけでなく、ストレスでも肝臓には
負担が掛かりますので、できるだけリラックスできるような
環境づくりを心掛けられたらよろしいかと思います。

痛みがあまりひどいようなら、整形外科受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいませ。

  • 回答者:整体屋さん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

原因として考えられるのは体重の増加によるものや運動不足や座る姿勢などのよって起こる場合も有ります。
痛みがひどく熱を持っている場合は炎症を起こしている可能性もありますので早めの受診をお勧めします。

この回答の満足度
  

よくあるケースは
膝の関節部分にある軟骨(骨と骨のクッション的な存在)が磨り減ってしまい、骨と骨同士が直接擦りあい、痛みがでる事があります。軟骨の再生は難しいので、今は手術で
人工関節を入れることもよくあります。
一度、整形外科で診て貰うといいと思います。
(あとは通風とかもありますね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

膝に水が溜まっているのか.神経痛なのか.関節炎なのか分からないので
病院に行かれるほうがいいですよ。両足でしたら..老化もあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだとも言い切れないと思います。
自分は50歳ですが同様に膝が痛み、減量しました。
食生活の改善と軽い運動で今は何ともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

45歳の男性です。ぼくも膝痛になります。ボクの場合は内臓の毒素が身体にたまり、そのたまったものが一番自分にとって弱い部位の膝を襲います。

そこでしていること。。。
1.ウォーキング。。。買い物は徒歩。スーパーマーケット内を30分くらい歩く。
2.水を大量に飲む。。。水で毒素を流したいなって感覚でちびちびと飲んで一日1リットルのむくらいにしております。

3.大の字に5分間寝る。一種のストレッチです。下は硬い床。。。仰向けで大の字
両手を伸ばして、指先まで神経をうかがう。

こんな感じで対抗しております。。。

老化と考えるよりも、ご自分でご自分なりの対処法を見つけて、無理しない程度に頑張ってください。。。

この回答の満足度
  

老化も考えられますが一番の原因は運動不足だと思います。
運動不足により、周囲の筋肉が衰えて膝関節への負担が
増してきた事が原因と思います。
水中ウォーキング等で膝に負担がかからない方法で運動することを
お薦めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうかもしれないですね。
運動はされていますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんねー
廊下でいたむ?
ごめん

  • 回答者:じい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは老化現象の表れだと思います。
年齢を重ねるとひざの軟骨がすり減って来て痛みを感じることがあります。
私は50歳ですが、1年くらい前から膝に痛みがあります。
畳に座っていて立ち上がるのが少し辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は関係しているでしょう。
神経痛、変形性膝関節炎やリウマチは年を重ねると出やすくなるそうです。
関節が痛むとしたら原因は何であれ進行します。
整形外科で診てもらっては如何でしょう。

  • 回答者:デンと (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんこれが参考になると思うがわしは専門家ではないので責任は取らん。
http://henkeihiza.kenko-daijiten.com/archives/変形性膝関節症とは/変形性膝関節症は老化現象なのか.html

  • 回答者:おっさんA (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

老化によるものもあると思います。
筋力を鍛えたりするといいようです。
他の原因かもしれないのでひどいようだったら病院で診てもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:とく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

老化にしてはまだ早いような気もしますが
私の母は52歳で、ヒザの軟骨が擦り減っていて手術しました
傷むようなら整形外科を受診なさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ、年齢的には大丈夫のはずですが、一応整形外科の診察をうけて下さい。
それと、診察でOKがでたら、毎日最低でも1時間は歩きましょう。
勤務しているならば、往復と、昼休み20分の散歩で達成できます。
お気をつけて。

  • 回答者:凡人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく…。
変形性膝関節症に類する症状の可能性があります。

かばって使わないのでなく、膝の周辺に筋肉をつけたほうがいいと思います。
一度受診をおすすめします。

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。
我慢せずに、受診してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る