すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

街中で、たまにフロントのエンブレムが無い車を見かけますが、
元々付いていない車があるのでしょうか?
それとも、その車の所有者がわざと外しているのでしょうか?
付いていないと、何だか間抜けというか、拍子抜けというか、物足りない気がしますが、
わざと外している場合、なぜわざわざそのようにするのかも知りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 13:02:24
  • 26

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
私は自動車関連企業に勤めていますが、車に興味があるわけでもないので
ずっと不思議に思っていましたが、これでスッキリいたしました!

ベスト回答は、私の勤め先が自動車関連企業ということもありますので、
迷った挙句「友人がマツダに勤めていた」という匿名希望さんに決めさせていただきました。

わざとはずしていた友人はマツダに派遣社員で勤めていました
当然うちに勤めるなら、自分の会社の車に乗れって言う事ですから、本人はワゴンRに乗っていたので、スズキのエンブレムを付けていたら、入門する際にキャンキャン言われても仕方ないという事で取ってしまいました
どうしてそんな事をして、入門できるようになったかと言うとマツダのAZワゴンとスズキのワゴンRはいとこ同士なので、エンブレムさえなければ、見分けがつきません
まあ中を開けてエンジンを見ればどこの車かすぐわかるし、車検証でもチェックはつくんですけどね
自動車会社の社内規定の詳細は知りませんが、友人はそういう理由でエンブレムをはずしてしまいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった理由でも外すことがあるのですか。
自動車会社に勤めていたら、他の会社の車に乗る勇気は私にはないです。

並び替え:

元々はついていますが、
「ないほうがカッコいい」と思って
わざとはずしている人が多いですね。

私ははずさない派ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう考えても、私は「ないほうがカッコいい」とは思えないです。
もちろん私も外さない派です。

両方のケースがありえます。
付いていないのもあるし、取ってしまうのもあります。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付いているのが当たり前のような感覚になってしまっているので、
付いていないのはやはり変な感じがします。

若い頃はエンブレムをはずしている友達が多かったですね。
あとは、エンブレムの色を変えたり、(シルバー→ゴールド)など、かっこよくするのに、外したりいじっていたようです。

トヨタ→レクサス
日産→インフェイニ
など、逆輸入しているようなエンブレムの変え方をしていました。

===補足===
雑談ですが、この前
ホンダ車にトヨタのエンブレムが付いていて笑ってしまいました。
意味不明ですね。

  • 回答者:ファッションの一部? (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホンダ車にトヨタは、たしかに意味不明ですが、本人は何か思うところがあるのでしょうね。

自分の周りではわざと外す人はいないですが‥
パクられたってのが一番の理由じゃないですかね。

  • 回答者:soodaクン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周りにもわざと外す人がいなかったし、盗まれた人もいないのでずっと不思議だったのです。

仲間内での流行とか、美的感覚の違いとかでわざと外すんでしょうね。
一昔前のコギャルのガングロ化粧と同じじゃないですか。
周りは不細工極まりないと思うんですが、当の本人たちはそれがかっこいいと。

さらにもともとの美形はそういう化粧をしても、そこそこ見られますが、
もともとのブスは、もうどうにもならないのと同じように、ベンツあたりでやってりゃ
まだしも、カローラあたりでやってるのを見るとプッ噴出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガングロと同じというのは解りやすい例えですね。
あれも私にはどうしても理解できませんでしたから。

かっこ良いと思って外している方が多いと思いますが、中には盗まれた方もいると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり街中で見かけるということは、その分格好よいと思っている人が多いのですね。

フロントのエンブレムですが、色々な理由が考えられますが…。

・外した方がカッコいい
・盗まれた
・他のエンブレム(例えば、トヨタならレクサスマークに)変更中
・もともと付いてない

など。

友人たちは、上記理由で付けてなかったりしましたよ。
自分も後ろ(トランクに付いている)のエンブレムは外してました。
理由は…

『ワックス塗った時に、エンブレムにこびり付いて取れないから』です。
爪楊枝等で取れば綺麗になるんですが、面倒だったもんで…。

  • 回答者:兄者 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もワックスがこびりついてしまったことがありました!たしかにワックスを取るのは面倒ですね。

わざとはずしている人もいます。
それをおしゃれや奥ゆかしいと思っている人がいました。
奥ゆかしいと思っていた人は有名な外車に乗っていました。

でもなにもそこまでして奥ゆかしさを演出しなくてもいいのになと
正直思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、そこまでして奥ゆかしさを演出する必要はないと思います。

わざと外している・いたずら(盗まれたなど) が考えられます。

わざと外しているのは、無いほうが格好良いと思う所有者の感性の問題です。
また、フロントグリル(アミアミになっている部分)ごと他のパーツに付け替えている場合もあります。

===補足===
http://minkara.carview.co.jp/userid/446200/car/400137/687434/note.aspx
たとえばこんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アミアミ部分ごと替える人もいるのですか。
皆さんこだわりがあるのですね。
補足のリンクもありがとうございます!
付け替え前と後では、結構印象が変わりますね。

その車の所有者がわざと外していると思いますよ。はずしてかっこよいと思っている人もいるようですが、ご指摘のとおりだと思います。

  • 回答者:かっちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問を投稿後、出先で外した車を見かけましたが、やはり私には格好良くは見えず、
間抜けに見えました。

わざと外したり、違うものに付け替えたりしてる人も居ますね!
少し前までだと、トヨタ車で、レクサスのエンブレム取り付けってありましたしね!!
後ろも同様、外して、穴すら綺麗にしてある車も結構走ってますね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみると、後ろも外している車も結構走ってますね。

車にもよりますが
自分で外している場合が多いかと思いますね
見た目だけのオシャレではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には、見た目がオシャレとは思えないのですが、
その人なりの感性なのですね。

車によってはエンブレムだけ盗まれることが多いようです

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盗まれることもあるとは、思い浮かびませんでした。
そんなこともあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る