すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

僕は、電動車いすに乗っている近畿の23歳の身体障害者です。

歯科の事で聞きたいのですが、僕は今まで家の近くの歯医者に行っていましたが、毎回手や機械を口に入れるともどす手前までいってしまいます。皆さんは治療はどんな所に行っているのでしょうか??いつもとてもしんどいです。よろしくお願いします。

並び替え:

全身性障害者の方の歯科治療では、時に入院して、全身麻酔ですることもあります。

この回答の満足度
  

できるだけ、お鼻で呼吸をする練習をしてみてください。
治療中は、力を入れるとかえって術者の負担になり、治療がしずらくなります。
力を抜いて、ラクにお鼻で息をすれば、自然とお口の中の力も抜けると思います。

又、げっとなるかもと不安だと思いますが、これも練習だと思って、
意識してみてください。

  • 回答者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ、お鼻で呼吸をする練習をしてみてください。
治療中は、力を入れるとかえって術者の負担になり、治療がしずらくなります。
力を抜いて、ラクにお鼻で息をすれば、自然とお口の中の力も抜けると思います。

又、げっとなるかもと不安だと思いますが、これも練習だと思って、
意識してみてください。

  • 回答者:よみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は知り合いの病院(家族ぐるみのお付き合い)にかかっています。

通常の治療では大丈夫ですが、歯型を取るときのあのなんともいえない不快感&匂い。。。
かなりエズキます。。。
鼻で息をしてといわれても、既に不快感と匂いが充満しているのでどこで息をしようと後の祭り。
そう考えると、歯科は苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘔吐を誘引される経験? 全くありません。
たまに歯石とりに通っています。
先日奥歯の歯形をとるために粘土みたいのをかみました。

  • 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も歯医者でもどしそうになったことがあります。奥歯の治療はいつもドキドキします。
歯科助手さんのちょっとした器具の置き方ひとつで、かなり違うように感じます。
私が通っているのは、客数の多い、評判の良い、歯医者です。
歯医者は、上手、下手の差が大きいので、評判の良い歯科医に変えるのも一つの方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は吐かないですが、唇が震えてきて
治療を中断することが度々です。
でも嫌な顔をせずに待ってくれる先生なので、
なんとか通えています。
少しでも辛くなったらすぐに止めてもらうように
最初に相談されてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:ハルキ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

解ります。
私も、もどす手前と言うより本当に戻してしまって、あわててティッシュで抑え、うがいするところでもどしたりした事が数回あります。

人によって違うのかもしれませんが、私の場合、乗り物には強いわりに、胃カメラとか歯医者の治療とか、口に何かを入れる物にめっぽう弱いんです。

でも、残念ながらこれはどこの歯医者に変わっても同じなんです。
もう、そういう体質なんだとあきらめています。

お辛いのは解りますが、我慢するしかないのかもしれませんね。
お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は歯医者が嫌いで、嫌いなので「いいところ」を見つけたいと今までに10箇所以上の歯医者に行きました。
そうすると、結構、違うんです。
器具や手の消毒(手袋)の臭いに差があったり、先生や助手の手指の太さで歯の治療の感覚までちがったり。
なので、もし可能ならば、歯医者を変えてみるのも手かもしれません。

  • 回答者:まお (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥歯の治療の時はそういう事も多々ありましたよ。
どこの歯医者さんもそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る