すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日、インフルエンザにかかり1週間会社を休んでしまいました。いまさらですが、なにかよい風邪の予防方法があれば教えてください。

  • 質問者:sasa
  • 質問日時:2008-02-02 12:26:47
  • 0

日常的な予防法としては、一般的ですが
①栄養と休息を十分にとる
②人ごみをさける
③適度の温度と湿度を保つ
④外出から帰ったら、手洗いとうがいをする
⑤ウィルスをさけるためマスクをする
などがありますね。私はそれに加えて、板藍茶と板藍のど飴を愛用しています。
板藍根という漢方薬のお茶と飴ですが、インフルエンザ予防によいといわれています。お茶は身体が温まるし、のど飴はのどにいい、というより効くという感じです。お大事に。

  • 回答者:ニコニコ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

もちろんご存知とは思いますが、基本的にインフルエンザと風邪は違います。ただどちらも予防方法は、ニコニコさんのご回答のとおりだと思います。私は、仕事が忙しかったり、ストレスがたまっていたりして、体力や免疫が低下していると思うときは、インフルエンザのシーズン前に病院で予防接種をするようにしています。毎年、インフルエンザの流行する型は違いますので、予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからないとは限りませんが、かかっても予防接種をしていないよりは、軽くすむと思いますよ。特に、受験を控えているお子様がいらっしゃたり、ご高齢の方がいらっしゃる場合は、家族で予防接種を受けることをおすすめ致します。

  • 回答者:こたきち (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり神経質にならず、おいしいもの、好きなものを腹八分目に食べて、体を十分休めることが良いと思います。あまりお風呂は入れないと思いますので、ぬれたタオルなどで体の汗や油をぬぐって気持ちよく過ごすことも大切だと思います。うがいや歯磨きも忘れずに。

  • 回答者:ボンドおじさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る