すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きな名言を教えてください!

偉人の言葉や、映画や漫画のセリフとかでもなんでも良いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 22:30:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
良い言葉ばかりで感動しました★

聖書の中の言葉らしい(知ったのはカート・ヴォネガット・ジュニア氏の小説)のですが、
『神よ、願わくば私に変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、そして常にその違いを見分ける知恵をお与えください。』と、
マンガ獣木野生氏の「パーム」の中のせりふで、
『見込みのない場面で強気に徹することを人は勇気と呼ぶのだよ。』と、
野阿梓氏の「銀河赤道祭」の中の文章で、
『ここ以外、今より他に彼自身を定義すべき座標はないのだ。』。
そして、マルタン・デュガール氏の「チボー家の人々」の中に文章で。
『おお、論議をすてて、なぜ全身の力をあげて生きようとはしない? ぼくらはあまりにも考えすぎる。』です。

  • 回答者:活字中毒 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我以外皆我師

自分以外の人は皆、自分に何かを教えてくれる先生。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽は又昇るです

そして朝の来ない夜はない

この2つが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がんばれあたし!ファイトだ自分!」
です。
自分をはげます時に言います。

昔、鈴木沙理奈さんが
深夜ドラマの中でいつも言っていた
セリフです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作アニメの『ポリアンナ』でポリアンナが言う言葉
【良かった探し】です。
なんでもポジティブに考えることができればいいことがありそうなので。

  • 回答者:おさげ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生山あり谷あり

つらい時もがんばろうと奮い立たせます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の恩師から教わった言葉です。

恩師の本来の専門は数学なのですが、
1+1≠2の考えの持ち主で、
社会を教える方でした。

going my way(わが道を行く)はよくありますが、
恩師から、going my only wayと教えられました。

『私の先に道はない。私の道は私が創る。』です。

  • 回答者:じゅん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日は一日にならず!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画「はじめの一歩」より。
「努力するものがすべからく成功するとは限らない、しかし成功するものはすべからく努力している」です。

地味に努力することの大切さと、成功することの厳しさが伝わる名台詞です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「枯れた技術の水平思考」 by 横井軍平
ゲームボーイの産みの親の言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親を思う心にまさる親心
吉田松陰の言葉です。

母をなくした今身にしみる言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンアシュの曲「Velvet Touch」の中の詩で
~上に花咲かぬ日は、下に根を伸ばせばいい~です。
どんなときでも準備を怠るな!と解釈していろんな場面で活かしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「使わぬ宝は無いも同然」
~アイソポス~

  • 回答者:キリコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人はみんなのために、みんなは一人のために。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔人間ですから映画の「シェーン カムバック!」が名言だと思います。
あのシーンは何歳になっても忘れられません。

もう一つ。
チャールス・ダーウィンの「環境の変化に対応できるものしか生き残ることが出来ない」(進化論より)

  • 回答者:ソーダです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立川談志が、落語のまくらで言ってたんですが、「金持ちに貧乏人の苦労はわからないと言うが、貧乏人に金持ちの苦労がわかってたまるか」というものです。目から鱗が落ちた思いでした。

  • 回答者:なも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温故知新  仲良き事は美しきかな

このふたつが最近好きなんです。

  • 回答者:やみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」です。
不器用なのですが、何でも最後までやり遂げようと思ってこつこつとやってきました。
結婚生活も来年で30年です。こちらは忍耐強くこつこつと…です。

  • 回答者:わかな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画 ナルト

あすま先生がなくなったときに、忍道として、シカマルが発した言葉

「このまま逃げて筋を通さねぇまま生きていくような
そういうめんどくせー生き方もしたくねーんすよ」

  • 回答者:ナルト (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンクの安西先生のセリフ、
諦めたらそこで試合終了だよ。
です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今を越えて」
です。今の自分を越えていくように少しでも努力していこうという言葉です。
ちなみに、わたしが考えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る