すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

公営の宿泊施設は、公営だけあって、施設に対する宿泊料は格安のようです。お勧めの公営の宿泊施設があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 22:38:37
  • 0

並び替え:

弥生会館がお勧めですよ。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地共済の宿です。(道府県)
http://www.chikyosai.or.jp/tabi_01.htm

公立学校共済の宿です。
http://www.kourituyasuragi.jp/

警察共済です。
http://www.keikyo.jp/sisetu/hoyo1.html

市町村共済です。
http://www.ctv-yado.jp/

東京都職員共済です。
http://www.kyosai.metro.tokyo.jp/health-resort/ichiran.html

皆さんおなじみKKRです。
http://www.kkr.or.jp/hotel/index.htm

国民宿舎
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/

他にも、これらに属しない第三セクターや町が出資している施設の宿、宿泊施設つきの道の駅などが存在しますが件数が膨大です。自治体によってはこうした宿を一くくりにしたサイトも存在します。

いしかわの公営宿舎と民宿
http://www.koueisyukusya.gr.jp/
※:民営民宿も含みます。

ほかにも、今は民営化されたかんぽの宿や、JR系の保養所(さっぽろ弥生、シーサイドホテル芝弥生、大阪弥生会館)、私学共済の宿なども、ある意味公的な宿といえると思います。
例:シーサイドホテル芝弥生
http://www.nre.co.jp/nre/hotel/index.html
私学共済
http://www.shigakukyosai.jp/shisetsu/kushitsu/index.html

これら全体について入れることですが、リゾートホテルのようなところもあれば、温泉旅館、ビジネスホテル風のところなど、いろいろあります。

たとえば、地共済の宿の場合、
石川県ほくりく荘、愛知県サンヒルズ三河湾は温泉旅館風ですし、滋賀県ホテルピアザびわ湖は、シティホテルとビジネスホテルの中間くらいです。大阪府以和貴荘はビジネスホテル風です。

立地条件もほくりく荘は送迎バスなしでは最寄り駅から行くのは極めて困難ですし、以和貴荘は大阪市中心部にあり、地下鉄駅からすぐの極めて便利なところです。ホテルピアザびわ湖は琵琶湖湖畔で膳所駅から徒歩15分くらいだったでしょうかね。

つまり、同じ地共済の宿であってもいろいろなタイプがあり、同一県内にあっても、性格が違うのです。オススメといわれても、あなたがどんな宿を、どういう場面で利用したいのかによると思います。県外出張で安く利用したいのと、リゾート感覚で家族全員で利用したいのとでは全然違います。

これらリンクから自分で探してください。

私は、出張を安価に抑えるため、こういう宿をなるべく利用するようにしています。
(ただし、宿によっては高いところもありますよ。)

  • 回答者:日本人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらの地域をご希望かわかりませんが
大阪でしたら弥生会館がお勧めです。
大阪駅前なのに数千円で泊まれますよ。

http://www.jrwelnet.co.jp/hotels/yayoi_kaikan/osaka/index.html

  • 回答者:立地的には最高です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

吉野の公営宿泊所はお勧めですよ。
これからは桜も綺麗ですから。

http://www.yoshikoren.com/institution/institution.html
http://www.yoshikoren.com/sarch/sarch.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

せめて地域とか書かれないと回答できません

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る