すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯のことなんですが、下の歯が少し動く感じがします。歯石がすごくたくさんついていて、
歯石とりで自分でとると少しはとれるのですが、
あとはまったくとれません。
歯医者で歯石をとっていただいたら、少し動くははもっと動くようになってしまいますか?
ちなみに、歯周病です。

  • 質問者:かんずめ
  • 質問日時:2009-02-14 22:52:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
歯医者に行きます!!
治療して歯のぐらつきが少しはよくなれば良いのですが・・・。

歯が動く感じが分かるようでしたら、かなり歯周病が進行している状態です。

虫歯と違って見た目に変化が見られないのですが、
レントゲンを撮ってもらうと歯茎に隠れている歯の奥に
ボコボコと歯石がついているのが見て分かるくらいになっていると思います。
(私がそうでした。上の歯の一箇所に麻酔をしてから歯茎を切って歯石掃除したくらい酷かったです)
でも、歯石掃除で2週間くらいでぐらつきが無くなり歯茎もきれいなピンク色に復活しました。
是非、歯医者で見てもらうことをオススメします。

  • 回答者:キレイになりますよ♪ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯科医受診をお勧めします
しろうと判断は良くないです
専門医にお任せしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯周病で悩んでいる方は多いです。
歯がグらって抜ける理由はそれ以外にも原因があります。
噛み合わせ等が悪いこと要因です。
一部のはに負担がかかりすぎることです。
 
歯周病の根治には良い歯医者さんを探してください。
良い歯医者さんを探すのは大変な労力が要ります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>少し動くははもっと動くようになってしまいますか?

うーん微妙ですね。でも歯石ってただの無害な塊ならいいですが、毒素がきついので
歯茎の奥で炎症起こしてきますよ。
だからぐらつきが強くなったとしても取ってもらって、隙間ができたら歯間ブラシでしっかり磨いたほうがいいです。
あとは音波ハブラシやデントールというのがおすすめです。

  • 回答者:私も重症・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯に関しては、絶対に歯医者さんへ行かれるのが良いと思います。
歯石や歯周病など自分で対処できるものではないので、歯科医へ早く行かれて治療を受けられるのが一番いいと思います。
歯石だけなら治療費も安いのでお勧めいたします。
すっきりしますよ。
お大事にしてください。

  • 回答者:ヤマ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯石は、細菌の塊と聞いた記憶があります。

私も自分で取っていましたが、今は、知覚過敏になってから、定期検診に3か月に1回程度行っております。

それで、歯石まで含めて、歯の状態を見てもらっています。

貴方も、今の状態であれば、歯槽膿漏等の歯周病になる可能性が大ですので、早期に歯科医に行かれることをお奨めします。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯が動く感じがするなら自分ではせずに、
歯医者さんに任せるほうがいいですよ。
歯周病で、歯が抜けてしまってからでは遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯石は歯医者さんで取ってもらうほうがいいですよ。
つきやすいので毎月言ってますが調子いいです。
歯石がたまると歯の調子も悪くなってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己流はやめたほうがいいですよ。
結局細かい歯石は取れないので、最低半年に1回は歯医者に取ってもらったほうがいいです。
それともう歯がぐらつくのでしたら早めに治療を受けたほうがいいと思います。
歯は無くしてからでは遅いので適切な治療を受けたほうがいいですよ。
どうかお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと動く感じはしますが.歯石で歯茎が追いやられて痩せていくので.やはり取ってもらわなければ歯槽膿漏になっていきますよ。
しっかりケアーをしていれば歯茎も締ってきますから歯茎にとって邪魔な歯石は取ってもらいましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯周病でしかも歯石がついているならば、早めに歯医者に行くべきです。ぐらついた歯は歯石を除去すれば、歯肉が元気になるので少しは戻るかもしれませんが、いずれにしても早めに歯医者に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る