すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

教育訓練給付制度を使うと失業保険給付金はもらえないのでしょうか?

  • 質問者:ひろ2536
  • 質問日時:2009-02-14 23:13:39
  • 0

訓練中は、例えば、待機期間が3月までだとします。
(実際の支給は、4月から)
2月から訓練なら2月から給付金が支給されます。

訓練期間が、6ヶ月だとしたら、本来は、90日ですが、訓練期間中雇用保険の支給はされたはずです。

  • 回答者:るー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方とももらうことは可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方もらえます。
いちばんお得な方法は,失業給付金の給付期限切れ間近に教育訓練給付を開始することです。

  • 回答者:soodayo (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教育訓練給付制度も失業保険給付金も条件が合えば両方申請できてもらえます。
ハローワーク・インターネットサービスで検索すると詳細がでてきます。
それぞれに支給の条件がありますから確認をされると良いと思います。
例えば教育訓練給付は、ハローワークの指定する講座が決まっていますから何の通信教育を受けても対象にはなりません。
失業保険も年齢や雇用保険をかけていた期間で、貰える期間が変わりますし例えば職業訓練を受けると訓練最終日まで支給期間の延長もありますので、賢く活用できるように確認されると良いと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、両方いただけます、
私は両方頂きました。

特に教育訓練に行けば、長期間もらえてお得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースです。

失業保険は、働く意思があることが前提です。
なので、給付金コースが日中で、就職を探すのが困難と判断されると
もらえなくなります。

ただし、夜とかであれば、教育給付金と失業給付金の2つをもらうことはできます。

就職が困難な時期が続いており、
ひろ2536さんも大変だと思いますが、お互い無理をしようにがんばりましょう。

===補足===
踏んでしまった。。

地雷を。

  • 回答者:法学部 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貰いましたよ
がっつりいただけるものは頂きましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえますよ。
教育訓練に行くと、普通の失業保険よりも長期間もらえてお得な場合があります。
通常は質豹保険給付金に交通費と日当が別に上乗せされます。

===補足===
質豹保険って何だ・・・失業保険給付金、です(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る