すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の時に、短期で海外留学をした経験のある方はいらっしゃいますか?
または、お子さんを送り出した経験のある親御さんはいらっしゃいますか?

目的はどんなことで、何処に行かれましたでしょうか。
そして、その経験は ご自分、お子さんに今
役立っていると思われますか?

(短期とは、夏休み、冬休み等を使った
日本の小学校のスケジュールに触らない程度の期間、と
ご理解ください。)

  • 質問者:考えchu
  • 質問日時:2009-02-15 00:54:28
  • 0

小学5年の娘がいます。
この冬休みもアメリカ ロサンゼルス郊外にホームスティしてきました。

昨年の夏も同じ家に行きましたが、一度目より今回はとても親しみがあったようで余裕でした。

英語は元々聞き取りは出来ますが、自分から喋ることは出来ません。

でも、自分を表現出来るようになってきたと思います。(日本語でですが・・・)

言葉より、コミュニケーションや他文化を学べたと思います。
外国人に対して違和感を持たないようになると思います。

私の思いですが、英語力のアップを希望するのはむりです。
でも、知っている限りの英語やジェスチャーで自分でも出来るという満足感を得ることが出来ると思います。

私も小学生の頃、3週間アメリカのロサンゼルス郊外でホームスティしました。
最初は何も喋れるようになりませんでした。
結局、団体行動だったので、日本語を使っていました。
でも、家ではだれも日本語が喋れなかったので、少しずつジェスチャーで伝えました。
最初は恥ずかしながらでしたが、最後は文句までジェスチャーで言っていた覚えがあります。その後何度もそのお宅にお邪魔して、そのお陰で英語が何とか喋れるようになりました。
今でも私はその家族とメール交換していますよ。

役立つか役立たないかはその子の成長をみなければわかりませんが、
いい経験にはなると思います。

可能であれば、体験させてあげてください。

今回娘は友人(アメリカ人)が出来、既に何度かメールをし合っています。
自分だけでは文章が書けないので、手助けはしますが、楽しんでいます。
そんな友達が出来るといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験の内容や目的、
その結果などが 大変よくわかりました。
大変助かりました。
今、いろいろ検討しているところです。
小学生の時だけではなく、その後にもつながる留学体験を
させてやれればと思うので、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る