すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

年のせいか(還暦)最近、良く足(特にふくらはぎがつります。声を上げそうに痛いときもあります。このサイトは若い人が多いようなので、分からない人が多いかなと感じながら、メッセージを発していますが、どなたか対処法をご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 質問者:観太郎
  • 質問日時:2009-02-15 06:17:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
自分の体験談やお母さんの体験など含めてアドバイスを下さった方もおられ、とても参考になりました。
K不足というのはとても考えられること、また適度な運動はしているのですが、ストレッチを殆どしていないので、K摂取とストレッチを今後心がけてみたいと思います。
有り難うございました。

若くない私も夜中足がつることが多いです。翌朝まで足の痛みが残っている場合があります。
以前相談したところ、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB1、亜鉛、カリウムなどの不足といわれました。
また、持病から自律神経と胃腸の具合の乱れているのもひとつと聞きました。

私の対処法はミネラルウォーターを飲み、牡蠣が好きなので亜鉛を補い、野菜など30品目、規則正しい食事を摂るようにしています。また、散歩など軽く体を動かし、寝る前に入浴し、ふくらはぎのマッサージを欠かさないようにしています。

  • 回答者:痛いんですよね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

とにかく足先を引っ張って耐えるしかないですよね。
他の回答者さんが言うように食事に気をつけると予防できるのかなあ。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も右足が朝方、よくつるようになりました。

先生に聞くと、「血行が悪い、血がドロドロ」のサインだと言われ、

かなりショック!!


お風呂あがりに血行がよくなるように、軽いストレッチと、

常温水や白湯を寝る前に飲むようになって、

まったくつらなくなりました。

  • 回答者:家庭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動不足や運動のしすぎで誘発されます。

適度な水分摂取、適度な運動が良いと思います。

  • 回答者:たく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も寝返りをうったりするとたまになりますが..動かさないで足は九の字に曲げただけでずっと耐えてますよ。
1度動かすといいとか言われて.無理でも動かしたらますます激痛が走りました。
筋肉の収縮みたいなものだと思うんです。動かした時は後が筋がかなりいたくなってしまったので.1番楽な状態で止っている方が治まります。

たぶん運動不足かなと。お互いに運動しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Kの不足です
バナナや納豆をたくさん食べましょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふくらはぎがつったときはつま先をそらすようにして
ふくらはぎを伸ばすとすぐ治ります。

  • 回答者:るる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方のご回答にあるように、アキレス腱を伸ばすのは予防法として効果があります。
また、つってしまった後は、足の第1指を上にそらせるようにすると痛みがやわらぎます。
本当は手でつかんでそらせると良いのですが、つっているときに前かがみになると余計に痛みが強くなるので、痛くてもアキレス腱を伸ばして、第1指をそらしてみてください。
これは効果があります。

  • 回答者:10代によくつった人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBやカリウムを取って、
寝る前に体を良く暖めてほぐしてください。
私の母はアリナミンを愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、
 ・水分を十分に取る
 ・カリウムを含んだ食品(バナナやワカメ)を多く取る
 ・歩く(運動をする)
だと思います。
血圧は高くないですか?上記3っつは、血圧を下げるのにも効果的です。試してみてください。

  • 回答者:私はこれで治りました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉がつるのはカリウムの不足
逆にいえばナトリウムの過剰
塩を減らして野菜、果物、ドライフルーツを食べてね

  • 回答者:ね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半です。同じように足がつるので、かかりつけの鍼灸師の先生にアドバイスをいただいたことがあります。

毎晩、寝る前に、アキレス腱のばしのようなストレッチをしっかりやり筋肉や筋の柔軟性
を保つとつらなくなるという話でした。これは本当に効きますよ。
尚、つってしまったときにもこの方法で対処すると痛みの軽減になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは痛いです、こむら返りですよね。
ビタミンBや亜鉛が不足するとなるそうですよ。
食べ物やサプリで摂ると良いと本に書いてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こむらがえりでしょうか?激痛で本当につらいですよね。
私の場合は「きたっ」と思ったら即立ち上がって痛いほうの足に全体重をかけるとマシになります。
この瞬間を逃すとにっちもさっちも、ですが・・・
本当はひっぱったり伸ばしたりするのが正当なやり方のようですが、どうもうまくいかないので・・・
あと、冷えはよくないので温めてくださいね。

===補足===
あまり頻繁な場合は糖尿病や脳梗塞のサインの場合もありますから、
一度病院に行かれたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る