すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

食費をおさえるこつを知りたい。家族3人で3万かかっています。米を月15キロ食べています。たべすぎかな。

  • 質問者:かっちゃん
  • 質問日時:2009-02-15 12:33:22
  • 1

並び替え:

家族3人でそれだけの米を食べて食費3万円ですか!!!
すごい節約していると思いますよ!!
うちはお菓子類を減らしたらもう少し節約できると思うんですが‥なかなかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その金額やお米の量であれば、やや抑えていると評価されると思います。あとは、安い食材(たとえば、鳥の旨肉)をうまく使っていくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

3人で3万は多くないと思います。
お米の量は、家族の年齢構成や活動強度によっても多いか少ないかの判断は変わってくると思います。
食費を抑えるには、特売や見切り品をうまく使うこと、料理上手は冷蔵庫にあるもので食事の支度ができるので、食材に無駄がなく節約できますね。

  • 回答者:こと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人で3万円は多くないと思いますよ。うちの食費をおさえるコツは、肉や魚はタイムセールや広告の品で、安いときにまとめて買っておいて、冷凍保存します。お野菜はもやしが安くてボリュームもでるしよくつかいます。あとは、ちくわや魚肉ソーセージなんかも使います。あとは、無駄なものは買わないことを徹底することですかね。私もそうしたいのですが、ついつい買い物に出てしまうと、安いと思って、余計なものまで買っちゃいます。これが無くなれば、もうすこし食費を抑えられるかと思いつつ、やめれません、、、、。

  • 回答者:節約主婦 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族3人で3万円は適正だと思いますよ。
あまり食費を節約すると切ないですよね。
ごはんくらいはおいしく食べたいなと思います。
食費を抑えるのは買い物に言ったその日安いもので
うまく使いまわして料理を作ると安くておいしいものができますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それにしても15キロとは食べ盛りがいらっしゃるのかな?
お米に玄米などを混ぜたらどうかなと。
3万でしたら凄いですよ。
たまには安くでいけるお好み焼きなどのメニューを替えるとかいいですね。
本屋さんに100円でいけるおかずという本がけっこう売られていますので
それも参考にされたらどうかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族3人で3万は、十分節約されていると思います。
私は1人で5万くらいかかっています。
それよりも、お子さんがいらっしゃる場合、
栄養のバランスを考えないといけないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費を一人1万円でおさえておられるのは、立派なことだと思います。
上手にやりくりされているんですね^^

もし、もっと食費を抑えようと思われるのであれば、
スーパーの見切り品とか、半額になったものを狙って遅い時間に買いに行くとか、
肉の安い時にまとめ買いをして、冷凍しておくとか・・・
(きっと、もうされているでしょうけれど)
そのくらいしか方法は思いつきません^^;

ご家族の年齢にもよると思いますが、
米をたくさん食べているのはむしろ腹もちが良いので、
おやつ削減のためにも、良いことだと思いますよ!^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のレベルで考えるなら、とても上手にやりくりしてると思います。
カロリーの所要量で考えると、1食当たり米は80~90gが適当です。
そうすると、一人当たりひと月最大でも3kg程度でしょう。ちょい多めですね。

外食もしてるのでしょうが、それで3万円は上出来だとは思います。

栄養を考えて、肉魚類、野菜などバランスも考えて頑張ってください。

この回答の満足度
  

全然、食べすぎでも使いすぎでもなくて偉いなと思いましたよ!
でもお米はちょっと多い目かな?でもきっと外食が少ないのでしょうね。

旬のお野菜などを購入し、冷蔵庫にあまり食材が詰め込まれていない状況を作ることがいいと思います。
安いからと、余分は買わない。もちろん、保存のかなり利くものは安くで買います。
あとは、タイムセールなどもねらい目です。
また、献立を一週間分とか考えておいて、食材を使いきれる努力も大切です。
お肉類は、思っているよりも少な目の量で使っても以外と気になりません。

  • 回答者:私もがんばらないと! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米代と健康を考えると、白米に少量の玄米を混ぜてもいいかもしれませんね。
ちょっと固い感じはするかもしれませんが、お通じもよくなるし、少し安いですし、よく噛むことで食べる量を減らせるかもしれません。

我が家では特に、チャーハンやオムライス、カレーの時に1/3程度混ぜ込んでいます。

  • 回答者:たぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり無駄遣いの家計だとは思いませんよ。
我が家 リタイヤ後の夫婦二人ですが主人がお米大好き人間ですので10㎏では足りないときがあります。
後は麺類や粉物でおかずにもなるし、おなかも膨れる と言うような献立ならもう少し削れるかも?
一品豪華で後は皿数を増やすと案外見た目で満腹になりますよ。

この回答の満足度
  

個人的には、家族3人で3万円で抑えている点では十分節約していると思います。
それに、少し質の低い安いお米を購入すれば食費が抑えられると思います。
さらに、食費の節約についてのサイトが多いので、参考にして食費を抑えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

月に3万円なら一日あたり1000円ですよね。
昼間は働きに出ているので外食と仮定すると
月に一人当たり70回家で食べることになります。
30000÷(70X3)=142です。
一食あたり142円ですね。
金額ベースで考えるともう少し安くできると思います。
でも栄養を考えると無理かも?

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三人で米15キロなら、普通だと思います。
家族3人で3万も、理想からすると特別高い方ではないと思いますが
節約という点でいうと、もう少し抑えられると思います。

おかずは、メインメニューとサイドメニューのバランスを考えると安く上がります。
考えないと、メインメニューだらけで高くついたり、サイドメニューだらけで物足りなくて
結局後でラーメン等を食べて高くついたりするので…。

  • 回答者: (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安いです。
十分節約されてますよね。
我が家は夫婦2人で先月6万円。
家計簿つけて初めてわかった事実です。
なので、今月はすごく切り詰めています。
今の時点で1万円位になっています。
でも、お米15キロって結構食べますね。
うちは2人で10キロいかないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族構成(年齢・性別)が明記されていませんが、お米を月に15キロ消費されていて3人で3万円はかなり抑えられていますよ。

うちは夫婦二人暮し(共に30代後半)で、パン食を激減してお米中心の食事にし、平日のお昼のダンナの昼食はお弁当を持たせていて、お米の消費量は10キロ強ですが、食費は一番安い時でも2万5千円を超え、多い時は4万円近く行ってしまいます。

給料日前のピンチの時は買い物の回数を減らし、小麦粉・天ぷら粉・お好み焼き粉を活用しています。中身は何でも良いので、余った野菜や肉(なければ魚肉ソーセージなど)を使って作ります。粉物はお腹が膨らむので、ご飯も少なく炊いてちょうどいいですよ。

  • 回答者:節約生活中 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米代もいれての金額で3万円なら
すごく上手に節約されていると思います。
でも家族3人で15キロは少し多いかも。
家は夫婦と女子小学生で5キロ程度です。
でもパンが多いので当然かもしれません。

うどんやパンなど手作りされてみてはいかがですか?
節約にもなるでしょうが何よりも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ以上抑えるのって不可能な気がする
山行って山菜とって海に潜って魚貝とるとか?
それわたしやってますけどー、3万ではむりー

  • 回答者:む (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何処に住まわれているのかな??
周りが農村(稲作)だったら、直売してくれる店/人を探すのがベストですよ!
15kgだったら、4,000円~6,000円までだと思います。
ちなみに私は、知人には、コシヒカリ(玄米)4,000円で分けています。

でも、3万だったら、それほど高い生活をされてるとは思いませんよ!
米の精米を白米でなく、7分搗き等、少し噛む回数が増えるので、その分、満腹感が早くくるので、量は減ると、、、
また、野菜等は葉付きの物を買う、そして全て使い切る、捨てない

あまり参考にはならないかな?

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お恥ずかしい話しですが・・・
我が家は6人家族。
子供4人と夫婦です。
米は毎月10キロです。
高校生の長男が毎日、お弁当を持って行ってます。
中学生2人と小学生1人で毎月の食費は大体、3万~4万円です・・・

週に1回スーパーでその週の分を買って来ています。

質問者様の内容からみると、我が家は『極貧家庭』という事がわかりました・・・

  • 回答者:徳女井 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米代込の金額が3万円であるならば
実に良い節約だと思いますよ。
あとはお米のランクを落として節約するぐらいでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小麦系に切り替えたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る