すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次の総理大臣は誰にどんな改革をして欲しいですか?

===補足===
誰にしてほしい? ちゃんとやってくれる人なら誰でもいいんだけど・・?
ちゃんとできる人は誰?

  • 質問者:附
  • 質問日時:2009-02-15 15:09:43
  • 0

とりあえず、消費税廃止。

小泉の息子でいいかもね。大胆にわかりやすくやらないと。

  • 回答者:? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有望な若手さんが出てきてくれればいいですね。

並び替え:

年金制度改革
社会保険制度の廃止もしくは負担軽減(医療保険制度改革)
消費税の廃止
所得税の累進課税強化(高額所得者層増税と低所得者層減税)
固定資産税の廃止(土地の流動化を促進)
相続税増税(2世の優遇はだめ)
法人税強化(減税で従業員給与に回らなかったばかりか支援の原資がない)

...いろいろ

誰ができるかわからないですね
みんなにげてばっかだし

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いませんねぇ。。どうしましょうねこれからねぇ。

ちゃんとできる政治家はいないと思います。
政治家は自分の利益や自分の党、事しか考えていません。

テレビなどで国民のためとかキレイ事を言っているのは支持されるためだと思います。

政治家の給料は全然何もしていないくせにかなりの額をもらっていてしかも人数が無駄に多い上に国会で居眠りしていたり欠席をしたりふざけたことをするのでまず議員の大幅なリストラ、削減をしてほしいです。

これだけで相当な税金の無駄がなくなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のことろ小沢さんですかね。健康面を考えると微妙ですが・・・
改革は山ほどあるのですが、公務員役人の改革で無駄を省くのが一番ですかね。
あとは医療・年金・教育(子育て含む)の改革強化です。できれば自給率をもっと上げないといつまでたっても他国に頼るのは嫌です。とにかく全てをゼロから構築しなおさないと・・・その場しのぎはやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セーフティネットやインフラ(雇用、医療、年金など)を立て直して社会不安を取り除く改革をして欲しいですね。
内需の不振は社会不安に因るところが多いと想いますので。

誰に、と言われると難しいです。
本当にまったく思い浮かびません。

  • 回答者:ふみ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権で

天下り・渡り・特殊法人の廃止
年金改革をまず重点的にやってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分無理と思うが、
元小泉総理にもう一度大改革して欲しいですね!

天下り、保険制度、年金、医師不足、税金の無駄使い、
学力低下・・・・・抱えてる問題が多すぎる、この日本!
国民の意見が全く届いてないし、
何故支持率20%未満の漢字読めない総理が未だ解散しないのか...
アメリカみたいに一国の柱を国民投票にして欲しいですね。

  • 回答者:am (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に、
経済政策、
公務員制度改革、
年金改革、
老人医療・介護の充実等をお願いしたいです。、

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り機構(特殊法人)の廃止です。
廃止すれば、天下りも渡りもなくなります。
それと、税の優遇の見なおしです。
高額所得者は、適切な税の負担をする。

===補足===
補足します。
自民党では無理なので、民主党です。
首相は、何だかんだいっても、小沢さんです。
後は、有望な若手政治家が、でて欲しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

橋本知事のような有望な若手・・出てきて欲しいですね。

官僚主導の政治はやめてもらいたいです。
格差社会のない世の中にしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰でも良いのかな?

まず、第一に、早急に経済を立て直す政策を出して欲しい。

麻生さんは、景気対策を急がねばならないと言いながら、何ら手を打ててない状況にあります。このままでは、アメリカより酷い状況になるかもしれません。

また、雇用政策は、人間味のあるものを打ってほしい。派遣労働といった人をものとしか扱わないような法律は大胆な改正か、廃止を行って欲しい。

そして、人間が人間として、老人になっても生きていけるような社会を作ってほしい。

そのためには、不要不急の軍事費の大胆なカットをお願いしたい。

===補足===
民主党が第一党になるでしょうから、小沢さんが、首相第一候補でしょうが、どんなことをやってくれるのか不気味なところがあります。

しかし、現実味から言うと、民主党では、小沢さんということでしょうか。期待と不安を持ってみたいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

小沢さんで日本は救われるかといえば難しいけど、まずは、期待してみましょうかね。

たぶん小沢さんに、民主党の公約を実施して頂きたい。

年金改革、子育て支援、農業再生
それと高速道路の無料化

  • 回答者:ロック (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の天下りの廃止、子育て支援、消費税の減税等景気対策を盛り込んだものにして欲しいです。

===補足===
自分は小泉さんにまた首相になってほしいです。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとう。

公務員の天下り
霞ヶ関の改革
規制緩和
年金と国保と医療の対策
をお願いしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰にお願いしたい?だれでもいい?

民主党 小沢さんに、以前から与党になれば、と公約として上げているマニフェストを全て早急に実施して頂きたいと思います。
子育て支援
農業補助
高速道路の無料化
等々
選挙対策では無いと言う所を示して頂きましょう。

  • 回答者:アキ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る