すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

最近、JAVAを独学で取得してみようと考えています。言語はCOBOL、VB、VBAを経験していますが、最近はあまりプログラマーとしては仕事をしていません。
JAVAを仕事等で使われている方等いましたら、
どのような学習法法、お勧めの参考書等が
あれば教えていただければ幸いです。

  • 質問者:GOLGO13
  • 質問日時:2009-02-15 15:35:36
  • 0

私は、職種転換で事務職から開発部門に異動しました。

そこでまず必要だったのが、JAVAでしたが、教育はなくいきなり実践でした。
どのように実務をこなしたか、その経験をもとに記述します。

まずは、文法を覚えるために、「10日間で覚えるJAVA」を購入して勉強しました。
例題もあるので、例題を中心に文法を覚えました。
→本は、概念/文法を覚えるためだけに利用します。

その後、実践です。今まで覚えた基本文法を当然利用します。
基本的に、オブジェクト指向とよばれているだけあり、クラスを設計して、
そのクラスを生成(オブジェクトを生成)していく繰り返しをしていきます。

→JAVAを習得すると言う目的であれば、例題から発生させて電卓を作ってみるとか
そういう形で小さなツールを作成する目標をつくっていけばいいと思います。
COBOL、VBがどのくらい使えるかで目標設定は変えたほうがいいと思いますが。

コツは、オブジェクトという概念になれて、
あとは文法を覚えて使うことを繰り返すことですね。

私は、GOLGO13さんとは逆で、JAVA→VBAと利用する言語が逆ですが、
JAVAのほうが難しいと感じています。(今は、ほとんどVBA)
学習の途中で挫折しないように、目標は最初は低めに設定してください。

では。

  • 回答者:プログラム経験3年目 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

COBOLやVBをすでに理解されていると言うことであれば、
Javaを習得するには、オブジェクト指向の考え方を理解するだけで良いと思います。
逆に言うと、そこが一番難しいところです。

そこで、「Javaの絵本」と言う本がお勧めです。
オブジェクト指向をわかりやすく説明してくれていて、
絵本と言うだけあって、読みやすいです。

文法だけ覚えれば、とりあえず動くプログラムは作れますが、
それだけではJava(オブジェクト指向言語)でプログラミングする意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る