すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

一眼レフのデジカメに興味がありますが、
キャノンとニコンはどちらのほうがいいですか。

  • 質問者:ポンタ
  • 質問日時:2009-02-15 16:24:21
  • 0

どちらがいいかというと なかなか難しいですが 本体価格 はキャノン レンズの質はニコンといった感じですが これではお互い使えないので 人や風景 花中心でレンズ交換をあまり必要」ないなら キャノン 鳥」やスポーツ 新幹線など 望遠レンズを必要とするものなら ニコンでしょうか?  私はニコンで1本の 18−200のレンズで花や風景をとりますが 鳥」は望遠の500のレンズを使い分けします 自分で何をとるかで決まりますので 後は価格 使いやすさ レンズの質なので どちらというのはありませんが レンズの質はニコンです

===補足===
レンズはニコン キャノンだけではないので シグマやタムロンなどのレンズメーカーもあるので レンズ交換をするかしないかによります ただニコンにはキャノンキャノンにはニコンのレンズ互換性はないので 本体選びも重要です

  • 回答者:ズミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャノンがおすすめです。
私もさんざん迷いましたが、キャノンにしました。
レンズの種類がたくさんあるのとあとは好みですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはキャノンが取扱いがしやすく操作性に優れていると思いますが、
専門的な知識がある場合はニコンをお勧めします。
レンズの質はニコンが良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノンかなと思います。技術的なものはキャノンだと考えます。
ニコンはレンズ自体はいいですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者であればキャノンをお勧めします。
使い勝手が良いので。
専門的なのはニコンですね。

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲乙つけがたい、が結論です。
キャノンのほうが交換するレンズの種類は多いです。
でも、交換しない人には何のメリットにもならない情報ですね。
使用者の利用状況や美的センスにもよりますよね。
レンズの質ではニコンに、デジタル処理ではキャノンに の一般評価ですが
使う人が一番というメーカーが一番なのですよ。

  • 回答者:ニノンとかキャコンとか~ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の価格帯、製品の高級さ等を求められているのかが判りません。
また将来、高級機種へのグレードアップ等ね考えられているか、それらも知りたいですね!
今、普及機種で良く、グレードアップを希望してないのでしたら、どちらでも良いと思います。4~5万のレンズ付きのキットで良いでしょう!
たた、将来の事を考えると、私は
NIKON を薦めます。

私自身は、フィルム時代から、35年くらい前からのNIKON党、昔のレンズもそのまま使用できるので、今もNIKONです。
ただし、グレードアップをされる事が前提の場合、今の交換レンズ等は全て使える事を確認して本体を選択下さい。

  • 回答者:とむ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノンがいい。使いやすいから

  • 回答者:空 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニコンですね。人物撮るならニコンかな。好み次第ですけどね。
キャノンもニコンもフィルムカメラのレンズが使えたりしますので、どちらも良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの方がよいというより好みだと思いますよ。因みに私はキャノンの方が好きです。
肌色の色合いが私好みですから。人によって評価はまちまちですので、一度カメラ店なり電気店なりでご覧になられた方が無難かと存じます。コニカミノルタをおさめたSONYの一眼レフも結構面白いです。

  • 回答者:にゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る