すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

妊娠中に薬を飲むと赤ちゃんに悪い影響が出るかもしれないというのを聞いたことがあるのですが、産後薬を飲むと母乳に悪い影響はあるのでしょうか?

  • 質問者:はいん
  • 質問日時:2009-02-15 16:35:27
  • 0

並び替え:

母乳は血液から造られるので、薬を飲めばなんらかの影響はあります。
どんな影響があるのかは、薬によってさまざまでしょう。
私は授乳中に、親知らずを抜きまして、
化膿止めの薬を処方されました。
薬剤師さんに、授乳中なんですが、と質問したところ
飲んだ後何時間で影響が出るか、
母乳を飲んだ時どんな影響が出るか、教えてくれました。
私の飲んだ薬の場合は、ちょっとうんちがゆるくなるかなー、と言われましたね。

気になることは、その道のプロに聞くのが一番よろしいかと。
すべての薬がダメとか、悪影響というわけではないと思います。
もし、体がつらいことがあるのでしたら、お医者様に相談して
お薬を出してもらうとよいかと思います。

  • 回答者:Rysta (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響はあると思います。
どうしても薬が必要なら一度病院で相談してみてはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳で育てていくならば、影響はあると思います。
先生に相談してみるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 産後、股関節の病気になり、
手術を受けるまでの間 鎮痛剤を飲むことになって
断乳を試みたのですが、
子どもがミルクを全く受け付けず、16時間待っても一滴も飲まなかったので、
断乳も、鎮痛剤もあきらめました。
整形外科の先生にも そのような事情なら、と
服用を止めるように言われました。

結局、痛みをだましだまし、断乳できる年齢まで我慢して
断乳した次の月に入院しました。

お薬と母乳の関係は、小児科の先生と、
お母さんのかかっている先生とに詳しく相談する方がいいと思います。
下剤1つでも、売薬は使わず、専門家にきちんと聞きましょう。
医師は、その薬が母乳に影響があるかないかのデータを
きちんとつかんでいることが多いですよ。

  • 回答者:りり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして、みやといいます。生後7か月の娘のママです。

母乳で育てていくのならば、専門医(内科医や産婦人科医)にいちど相談されるといいと思います。
市販の薬でもなかには強い成分が含まれていたり、薬に含まれている成分が母乳に出てしまうとかも中にはあると思うので、念のためお医者さんに判断をおあぐといいんじゃないでしょうか???

あたしはうつ病を抱えながらの妊娠・出産・育児をしていますが、体調が悪い等で薬をもらう時は必ず専門医に相談し、胎児に影響のない薬を処方してもらったりしてきました。

もし心配に思われるならお医者さんに聞かれるのが一番良いとおもいますよぉ~。

===補足===
産婦人科ではおもに漢方薬を処方してもらってたから、漢方薬は赤ちゃんにあまり影響が出ないのだとおもいますよ

  • 回答者:みや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳に影響はでますよ。
食べたものももちろん影響しますからね。
もし飲む場合はお医者様と相談の上、気をつけて飲んだほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず医師に聞いてからがいいと思います。
でも大丈夫って言われても不安は残りますよね・・・
なるべく薬のお世話にならないように健康管理に注意してくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細な病気でも医師の診断を受け、薬を処方してもらう事をオススメします。

ネットで調べれば、飲んでも大丈夫な薬、ダメな薬は分かりますが、不安は残ります。
市販の風邪薬程度なら5時間空ければ授乳しても問題はないそうです。それ程度なら母乳に移行されるのも1%程度のものと聞きました。

私も経験ありますが、初めての育児だったので市販のものの後はやっぱり不安が残りましたね。
なのでただの風邪でも病院へ行き相談しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
もし病気などで飲まれる際は、受診した際にお医者さんに聞いた方がいいですし、
市販であれば薬局で薬剤師さんに相談された方が安全です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに聞いた方がいいと思います。産後に、鯉を食べるとお乳が良く出るとか、シジミを食べると黄疸が出にくいとか、逆にみかんを食べると肌の色が一時的にですが黄色くなるとかいいますし・・・。母親の食べたものが栄養となってお乳になるのですから、聞いた方がいいです。漢方でも、確かいけないものもあったと思いました。

  • 回答者:だぶりんりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠から授乳中も、お医者さんで処方された薬だけを飲んでいます。
産婦人科以外で処方された薬を飲まれるときは、産婦人科の先生に相談されてからのほうがいいようです。

一度、妊娠中である事を伝えて耳鼻科医に鼻炎の薬を処方していただきました。
使用後、症状は軽快したのですが・・
次の妊婦検診で、産婦人科医に使った薬を伝えたら怒られてしまいました。
幸い、生まれた我が子に大事はありませんでしたが、
専門医でないとわからない飲み合わせなどもあるようです。。

ですので、授乳中も薬を飲むときは注意しておくに越した事はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに母乳に影響が出る薬はあります。
バファリンとかもそうです。
なので薬が必要になったなら授乳中ということを伝えて処方してもらった方がいいです。
妊娠中に使用した解熱剤は産後も使える、といわれましたので(産婦人科で処方)保存方法や期間を確認しておくといいですね。

余計ですが我が家は子供が卵アレルギーで新生児の時期にすごい湿疹だらけになりました。母乳というのは赤ちゃんに悪い成分や消化できないものはこしてしまって安全といわれますが微量でも反応を起こすほどひどいアレルギーの赤ちゃんがいます。乳児湿疹?とおもわず薬でも食事でも疑うのことが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲むと腸から吸収されて血液中に溶け出します。
母乳は血液が変化したものですから、授乳中に薬を飲むと
赤ちゃんに影響があります。
しかしすべての薬が悪い影響があるわけではありません。
体調が悪い時は病院ならお医者さんに、薬局で薬を買う時は
薬剤師さんに授乳中であることを言って、大丈夫な薬を出してもらえばいいです。
私は妊娠中に風邪を引いて病院で薬を出してもらったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳を上げるのであれば服用は避けてあげてください。
薬の成分が残るし、赤ちゃんは抵抗力がないので・・・

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が食べたものにより、母乳の味も違うことを考えると
薬の成分も母乳に出る可能性が高いと思われます。
医師や薬剤師の方に相談して処方してもらったほうがいいと思います。
自分の判断で服用せず、相談することが一番ですね。

  • 回答者:にこチャン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には母乳に移行しない薬剤もありますが、殆どの薬は母乳に移行すると考えた方がいいと思います。脂溶性のお薬は必ずと言っていいほど母乳に移行します。
ただし、すべてが悪い影響ばかり与えるとも限らないですが、服用の際には医師や薬剤師に相談するほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲むと、どの程度かわかりませんが母乳にも薬の成分が
入るようなので、むやみやたらとは飲めません。
きちんと「母乳を与えてます。」と言って
処方してもらっていました。

私の場合は風邪の菌とかも母乳に出ると思って
聞いたら、それはないと言われました。
ただ授乳中に咳などでうつしてはいけないので
マスクをして授乳するように言われました。

  • 回答者:たむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳中に薬を飲んでも赤ちゃんに
影響を及ぼすことがありますから
服用する場合は医師に相談したほうがいいですよ

  • 回答者:赤ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いか少ないかは別として何らかの影響はあります。
薬を飲む前に、必ず医師に相談して下さい。
母体の健康を守るのも大事なので、適した薬を処方するはずです。

  • 回答者:医師に聞いてね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.ikujigogo.net/2006/12/post_229.html
こちらが参考になるんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響がある薬もあります。
医師に授乳中であることを告げて、大丈夫な薬を処方してもらうと良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る