すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

資産が数千万円程度ある方へ。貯金はどの程度分散させてますか?(というか、どれだけの数の口座を持っていますか?)
ペイオフ対策はすべきと思いますが、あまりに分散させると、何かあったときの資金の移動が面倒ですよね?私は5口座を使いまわしていますが、これ以上増やすのはやめようと思っています。

  • 質問者:貯金力だけはある男
  • 質問日時:2009-02-15 17:18:55
  • 0

並び替え:

私は特にペイオフ対策はしていません。都銀に3個に口座を分けているだけです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネット銀3口座、銀行2口座に分散しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり通帳を増やしたくないためネット銀行も使っていますが、旦那の分も合わせる
と7行です。

内訳は、郵貯1、地方銀行2(定期2)、都市銀行3、ネット銀行1でペイオフ対策。
あとは、株式投資2と投資信託1です。

今後は国債も考えようかと思っています。

  • 回答者:預金は大事 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金では1500万程、大手都市銀に定期預金にしてあります。ペイオフ対策は特にとっていません。取り付け騒ぎのニュース報道がされたら、その中の一人に私がいるかもしれません。
基本的に失業するリスクを考え可処分所得3年分というのを目安に現金で保有してます。
資産には違いないのですが運用しない資産です。

あとは、株で300(現在の時価)、外貨で500(現在の時価)くらいです。銀行預金ではインフレ率に追いつかないのでリスクマネーにも手を出さないと。

  • 回答者:株は半値 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に大きな(お金など)資産は証券会社を使うでしょう。

>ペイオフ対策

銀行は、直接自分が預けてある以外個人で把握するのは困難でしょうから。


最初にペイオフが導入された時、証券会社の口座数が急増した事知りませんか?

【分別管理】を・・・

この回答の満足度
  

ネット専業銀行4行、有店舗銀行7行、計10行に口座を持っています。うちまとまったお金を預けているのがネット専業銀行1行、有店舗銀行4行です。銀行には1行あたり元本1,000万円を超えて預けることはありません。あとは投資用証券口座等を4つ持っています。

資金移動はインターネット送金やATM手数料無料化サービスが充実している口座でやっているので、さほど面倒ではありません。

自分に万が一のことがあったとき家族がわかるように、金融会社名と元本金額・だいたいの評価額をExcelにまとめています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3つです
多いと
管理が大変になるので

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵貯にいれて後は銀行に二口だけですよ。大きく入れて置く方が信用がつきますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど証券会社。いろいろ経緯があるので4つに分散。
世界恐慌が来るのはわかっていたのでほとんど現金ポジション。
つまりMRF。
銀行は少々。

  • 回答者:個人凍死家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、銀行には、7口座に分散していましたが、
最近4口座にまとめました。銀行も3行→1行です。
1口座は、私名義、あとは家族名義にして、
今から相続税対策なるものをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7口座です。ネット銀行の方が多いので資金の移動はさほど面倒ではありません。

  • 回答者:ニック (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行のまとまった額の預金は、ペイオフの範囲内で、都銀2つとネット銀行1つです。
細かな引き落とし用とか、クリックサイトの換金用に、それ以外で、ゆうちょ、都銀1つ、地方信金1つ、JA、ネット銀行1つあります。
合計8口座なので、多いと思います。
株式投資には、証券会社を5つ使っています。
確かに、ややこしいですし、もし、不慮の事故なんかに遭うと、家族にうまく知らせることができません。一応、整理表を作成していて、万一の際には、見れるように細工しています。生きている間は、妻に内緒の運用資金なので、秘密にしています。

  • 回答者:junsho (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10口座です。
分散して資産を守るのは当然ですし、資金の移動は全然面倒なことはありません。もし万が一そのようなことがあれば当然移動先の銀行が動いてくれます。それが信用でしょう。
それよりリスクの高いのは贈与です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3銀行です。(3口座)
あとは、投資しています。(800万)

銀行が多数にわたってくると、管理が面倒ですよね。

とはいうものの、今は何があるか分かりません。

必要があれば、新しい銀行の口座をまた一つ作成されたほうがいいと思います。
1000万ためるのは、数年かかりますし。

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:クメタン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資産運用上の口座としては、3行+郵貯銀行あります。
あと、引き落とし等の決済上の必用口座がいくつかあります。
確かに口座数が多いと管理が大変ですね。たしかにペイオフ対策は必要でしょうが、そう簡単に銀行を破綻させないと思います。万が一、破綻しても1,000万円までは保証されるので、家族名義で分散させています。それと各口座はネットバンキングでいつでも振替ができるようにしてあります。
でも、外貨預金保護対象ではないですからね。これは仕方ありません。
それより、円高が恨めしいです。後2~3年はどうにもならないでしょうね。

  • 回答者:tomorrow (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メガバンク2つ、地銀3つ、ネット銀行3つ持っていて金利の良いところや
キャンペーン時に動かしています。数百万程度ずつ分散させています。
(最近は金利の良いネット銀行に偏っています)
資産状況はネット回線でMoney Look3やMicrosoft Moneyを使って
適宜見ることができるため
それほど大変な思いはしていません。

  • 回答者:やどかり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行は5つと郵貯
メガ3つに 地銀2つ
外貨預金 普通預金 定期預金に分けています。

他にも株、為替(FX)、不動産、金などです。
資金を移動させるのが少し面倒ですが、なれるときちんと管理できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行の口座数ですよね。定期預金は2口座使っています。普通預金の口座は、その他に3口座あります。ちなみに証券会社の口座は1個です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る