すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

今年初めてe-TAXしました。住民基本台帳カードを作成(1000円)し、カードリーダを買って(2000円強)5000円の税控除をいけるというんです。電子申告のために休日をつぶしましたが、これってペイするのかな。皆さん確定申告どうなさいます。

  • 質問者:nob
  • 質問日時:2009-02-15 17:50:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんも苦労されてますね。意外と電子申告の方が居なかったです。
説明が悪かったのですが、電子申告のご苦労さん代が5000円です。かかる費用が3000円ちょっと。
それ以外に余分に取られて税金が帰ってきます。私は年金の源泉徴収部分の2万強が帰ってくるはず・・・です。お楽しみ。

並び替え:

国税局のホームページから、申告書を作成していますが、住民基本台帳カードは作っていません。
確定申告をしても、徴収されている税額が0円なので住民基本台帳カードを作ればマイナスになります。
毎年郵送で送っていますが、12日に返送されてきました。今年も課税は0円でした。

  • 回答者:ヤマ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休日つぶして3000円の出費で5000円の控除ですか。
ごくろうさまです。

===補足===
工作活動ごくろうさん!

  • 回答者:郵送 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は去年から郵送にしています。
税務署が遠いので(1時間くらい掛かります)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

直接税務署にいきます。

日曜日に開設している日があるという話しをきいたので、確認後に
日曜日にいってきます。

以上です。
ご参考までに。

===補足===
低評価ありがとうございます。

1度きりの控除ですからね。得をするためというよりも、
楽をして申請ができる環境を作るために、補助するものです。

だから、金額的には2千円得して、今後は楽に申請できるという
値段に換算できないものですね。(ガソリン代等の交通費が削減できる程度)

私は、興味がありませんでしたが。

では。

  • 回答者:wiki-wiki (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も数年前には税務署とか、市役所とか、行ってました。その後2,3年前からインターネットで作成(これが応答遅くて、説明書読むのが頭の良い運動になります)して印刷して郵送してます。
今年はe-TAXチャレンジしたんです。みなさんからe-TAXの場合は源泉徴収票とか領収書を郵送しなくてよいので、チョイワルテクニックでも出てくるかと期待しましたが・・・。
そしたら満点ですね。

私は年末調整のみです。

  • 回答者:こと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る