すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

元総理の小泉氏が麻生総理を批判しましたが皆さんはどちらを支持しますか。

小泉氏は郵政民営化に否定的な麻生氏に危機感を感じているのではないでしょうか。

郵政事業4分割で現在郵政持株会社とされていますが、
一説によるとゆうちょ銀行とかんぽ生命保険だけ
日本郵政持株会社から分離して上場する動きがあるそうです。

郵政事業総資産約338兆円のうち、
ゆうちょ銀行総資産約226兆円
かんぽ生命保険約114兆円
この2社だけで約340兆円の試算があります。
これは郵政事業総資産の約9割です。

この約9割の日本人の財産が株式上場を通じて、
外国の資本やリスク資産にさらされる事になるのです。

もはや郵便事業の赤字を補完するのは皆さんの国税になってしまうのです。

将来
ゆうちょ銀行はアメリカの腹を痛めずにFRB(連邦準備制度)日本支店となる事でしょう。
かんぽ生命保険はアメリカン国民保険となってしまう事でしょう。

この様な所業を貫いている小泉氏をやはり皆さんは支持されますか?

皆さんが郵政選挙に投票した際は、小泉政権はメディアを巧みに使いました。
小泉氏の元秘書官飯○氏が様々なメディアを動かしたと言います。

本当に本音で投票されたのでしょうか?人気のあやかって投票したのではないでしょうか?

皆さんの本音を聞きたいです。
このままでは子孫に顔向け出来ない気がします。

  • 質問者:本当の所はどうなの?
  • 質問日時:2009-02-15 18:41:05
  • 2

並び替え:

どちらも指示しません。小泉さんは以前は評価していましたが、次の選挙には息子建てる問う事。只の親ばかです、感心しません。阿呆セメントは論外です。

  • 回答者:阿呆セメント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は支持しません。
大企業に有利な政策しかしないので、国民のことを考える民主党を支持します。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも支持できませんが、どちらかといえば小泉さんでしょうか。

麻生さんの言動には目を覆いたくなるものもたくさんありますが同じ政党の人にも批判され気の毒な気もします。
捨て駒にされているような気さえします。

最近は麻生さんの任命責任を皆で追及しまくっていますが、総理を選んだ方々の自分たちの任命責任はどうなるのかと思います。

  • 回答者:ます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両人とも支持しません。小泉さんは政界から消えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

K泉氏が総裁選に立候補していた時 私は新潟にいました。
そぅ 彼を担ぎあげた人のお膝元でした。 担ぎ上げた人のお膝元でアンチK泉を訴えていました。
しかし・・・ まぁ 今に至ると。
そもそも私は世襲政党である自民党は支持していないので K泉もA生も支持しません。

いまだ国民が苦しんでいる状態を作った与党を支持する気にはなれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも支持できません。
自民党も支持していません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも指示しません。小泉もあっそう(麻生)も嫌いです。どちらも、同じ穴のムジナじゃないですか。

===補足===
小泉さんは政界を引退したんだったら、引っ込んでほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の選挙には息子さんが出馬する予定ですね。

完全民営化になると法人税や固定資産税を納めることになりますので、
その分は、返ってくる計算のはずです

で、競争にさらされるので郵便料金は引き下げることになるはずです
ですので、一刻も早く完全民営化になってほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽観的な考えも必要でしょうね。

でもゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が郵便事業を補完する関係は解消されるので、
ゆうちょが海外投資に失敗して赤字決算繰越控除の適用をされれば全く無関係に
血税は使われますが国民負担が増える事には変わりないのではないでしょうか。

ご指摘の完全民営化というのは持株会社から分離して2社が株式上場する事ですか。

株主なら恩恵を受けますが、国民は負担が増えるだけなのにそこまで賛成されるのは
なぜなのでしょうか。日本国民じゃなければ待ち遠しい話ですけど、
日本国民で2社独立上場の意味をわかっていれば憂鬱なはずですよ。

それと郵便料金の引き下げになるのは首都圏だけの話で、
田舎や離島や地方都市では1通の手紙が80円1通のはがきが50円・・・
これ採算度外視なので赤字で逆に地域毎に値上げされる可能性もあるのですよ。
首都圏だけでもギリギリではないでしょうか。
だから郵便事業はゆうぱっくとエクスパックで帳尻を合わせているはずですよ。
まったく儲からない事業をやってて民営化したら値下げになるなんて夢の話ですよ。

地方切捨ての方がとても現実的だと思いますけど・・・。

きっと首都圏に在住なのでしょうね。それなら仕方ないご意見です。

どちらも支持できません。

でも同じ党の人を批判できる
勇気は評価したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初から支持していませんでしたよ。
当選者数は郵政派>反郵政派でしたが、得票数を見れば反郵政派>郵政派だったようです。

  • 回答者:アンチ自民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はですね・・・小泉首相とか小泉厚生大臣とかキーワードで、
良い事していないか探しているんですけどね・・・良い事より悪い事の方が多くて困ってます。
偏見は持ちたくないのですが事実を知るだけで偏見っぽくなってしまいました。
・・・とても残念ですよ。カッコイイから少しはほめたいんですけどね。

どっちも支持できません。
というか、郵政選挙の時も反対でした。(小泉に)
将来的には仕方ないとしても、あの時点では郵政民営化や分社化について
説明不足だと思ったし納得が出来なかったのです。

だから、反対票を投じました。
なので、今の状況には本当に腹が立ちます。
投票した人の多くが賛成したのに・・・
「自分は投票しなかったから」という理由で今、批判している人たちにも腹が立ちます。
そういう人たちは投票した人と同罪か、それ以上に悪いと思います。

大体、もう政界を引退するって宣言している人の発言に振り回されるマスコミや
その他にも、うんざりです。
ワンフレース小泉にも朝令暮改の麻生にもいい加減にして欲しい。

  • 回答者:国民を馬鹿にするな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミの情報を鵜呑みにして思考停止している人達が一番怖いですね。
何せ自分が洗脳されている事に気づいていないんですもん。

私自身どこの政党がとか○○議員がとかひいきする気持ちはありません。
自分たち国民にとって現時点で何が急務かと言う事だけは問いたいと思いました。

知らない間に不幸になるのは個人的には容認できないのです。

どちらも支持はしていませんが、麻生さんは発言がころころ変わるので信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さん、麻生さんどちらも支持しません。
民主党を支持してます。


小泉さんがロシアに何をしに行ったのか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも支持してません。むなしさに絶望するしかない。

  • 回答者:m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて与党が衆参両議院で過半数割れに追込む事が一番必要な事だと思います。
支持されなくとも2大政党以外に清き一票は投じた方が良いですね。
どの政権にも媚びないもしくは妥協しない政党にとりあえず投票した方が良いですね。

理想ばかりで実現不可能な政策を謳っている政党は論外ですけどね・・・

小泉氏も麻生氏も支持ができません。
社会保険庁についても同じですが、郵政民営化に関して、組織を変えることになった(民営化になった)ことについての経緯が、責任を誰も取らないので、非常に不透明です。それは、かんぽの宿の売却にも現れているのではないでしょうか。あれほど資産価値が低いのは誰の責任でしょうか。民営化前の話なら、郵政の所轄官庁であった総務省じゃないでしょうか。そこの大臣はもちろん麻生氏でした。小泉氏だって厚生大臣を勤めたこともあるので、社会保険庁については、麻生氏と同罪と思います。

どうしてそうなったのか、過去の出来事にしっかりと学ばないと、また、同じ間違いが繰り返されることは歴史が証明しています。制度を変えるならしっかりとした総括を行わなければ、次の世代への引き継ぎはできないと思います。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんぽの宿売却は将来価値が上がるまで事業見直しで何とかしてほしいと思ってます。

小泉氏が厚生大臣任期中に行った事ってこんな事ありませんでしたっけ?

健康保険本人負担増
お年寄りの自己負担引き上げ
難病患者の医療費自己負担導入
母子家庭への児童扶養手当削減

保険制度維持の為に一生懸命尽くされたお方ですね。
皆さんが小泉氏を支持したくなるものうなずけますね。

小泉さん、麻生総理は好かれないよう好かれないようにしていそう。とにかくこの景気なんとかして!!って言いたい。

  • 回答者:金欠病 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず小泉支持。。。どうも現状で閉塞感を感じるので、その打破を一派に期待したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党をぶっ壊すついでに国民生活までぶっ壊されてるのに、
まだぶっ壊して良くなると信じている方がいる事に、将来が不安になりました。

回答者さんが一切消費せず貰い物だけで生計を立てられるなら、
小泉氏の影響は受けないので支持も納得がいきます。

カッコイイもんね。

税金を官主導の甘ぬるい運営に翻弄されてきた国民の一人として
民営化に賛同して投票をしました。
結果は今すぐに出るものじゃないと・・・・
長い目で見た場合、上場したとしても
公営性を含んだ郵便局もNTTと同じ経路を辿ると思ってます

  • 回答者:うん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持株会社を堅持して政府も一定数株を保有し、
株の売り出しも国内優良企業を優先にするなら非常に良い結果が得られる期待があります。

ゆうちょとかんぽだけ分離して100%株式上場で放出する場合は、
日本人がゆうちょの貯金を引き揚げない限りアメリカのおさいふ携帯です。

海外投資が焦げ付いたら預金保険の充当では足りず税金投入で全額保護されます。
・・・あとは増税で日本人が連帯責任ですね。

小泉氏は責任とってくれないですよ。

身内の泥仕合なのでどっちもどっちですが、
強いて言うなら、小泉さんです。

有言実行の小泉さんだからです。
有言不実行の麻生さんはだめです。

  • 回答者:ひろこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか悲しくなってしまいました。

麻生さんそんなに悪い事してないですよ。
おバカなりに国民の為考えているんだけど、
人の話し聞かないから未熟な政策ばかりなだけです。

小泉さんは国民に損させる事を言い方を変えて正々堂々と謳っているだけですよ。

カッコイイだけで支持してたら自分たちもっと貧乏になるね。

郵政民営化には終始反対し、ブログなどでも反対の論を展開していたのですが、多勢に無勢で世の中の流れには逆らえませんでした・・・・
郵便事業は赤字でも国民の負担でカバーする性格のものであるべきだと思っています。
上場についてはよくわかりません。

  • 回答者:早く選挙して (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり消費税増税は避けられないでしょうか。
ゆうちょの黒字で郵便事業を補えば私達の貯金が役に立って良い事ですが、
ゆうちょの資産がアメリカの景気回復の為に米国債購入に使われたらどうなんでしょう。

たぶん米国は米国債を一度買わせたら売却させてくれないですよ。
売却するといっただけで米国債暴落です。
そんな危険な投資の可能性を与える政策ですよ。

全然、小泉さんを支持していません。

貴方が言われるように、自民党の議員の中には、郵政民営化はアメリカに郵政を売ることになるというを本に書かれた人もおられたと思います。

私は、郵政全体で黒字であるにもかかわらず、民営化する必要性を感じなかったこと。、そして民営化すれば、儲け第一主義になり、地方や田舎の郵便局が無くなってしまって、ますます田舎が過疎化することを憂い、小泉さんには反対でした。

今まさに、私の心配した現象が地方では行っています。

麻生は、経済対策が後手後手で何をやっておられるのかと思います。

よって、お二人とも支持できません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は小泉さんを支持します。
意見が一貫しているからです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米国の為の政策は確かに一貫していますね。
確かに良くも悪くも後世に名の残る政治家だと思います。

でも米国では英雄でも日本では売国奴で有名になるでしょうね。

株式上場するといってもほとんど国が株を保有しましので大丈夫ですよ

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ですが2社に関しては新規上場で100%売り出されます。

郵便2社はあやさんのご指摘の通り国が保有し続けます。
赤字も国が税金で面倒を見ます。皆さんの税金で面倒を見ます。

もう・・・ゆうちょやかんぽから郵便事業に損失補てんはなくなりますので代わりに税金です。

元々郵政民営化とは郵貯・簡保の資金を食い物にしたいという発想からスタートしています。その筆頭が竹中氏であり、小泉氏であった訳です。
また、ゆうちょ銀行・かんぽ生命の株式を上場する話は、小泉政権下で決定済みの話です。

当時、小泉総理はこう言いました。
民間に出来ることは民間にさせろと。
では、現実はどうですか?
地方には郵便局が唯一の金融機関というところが益々増えています。
民間には無理なのです。

先日、麻生氏の民営化見直し発言に小泉氏が噛み付きました。
自分の非を認めたに他ならないでしょう。
自分に非難が向く前に麻生氏を悪者に仕立てあげようという魂胆が丸見えです。

私は、当時も今も小泉氏を支持しません。
結局揉めている問題は、小泉政権下からスタートしてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手も追加しますね。
麻生さんどんなにアタマ悪くでもちょっと気の毒になってきました。
民営化のやり方がおかしいから見直すべきだといったのは国民の為だと思います。

麻生さんの私利私欲でないのにメディアの報道のまま
国民は意味もわからず麻生さんで遊んでます。

国民自体が無知なのに政治を批判するのは事勿れのなれの果てではないでしょうか。

自分達がもっと増税になる要因が増えているのにそれに気づかず、
テレビの情報だけで遊んでいるヒマあるんでしょうか。

消費税が30%ぐらいなった時にやっとどうしてこうなっちゃったんだろうと
悩んだって遅すぎですよ。

このような質問がでると、「まじめに考えている人もいるんだな・・・。」って思います。
世間の半数以上は、なんだかんだ言っても国政選挙に投票すらしない。
投票しない人は、とやかく言える資格なし。
どんな法案が可決しても、「なんとかなる」って思っているんでしょうね・・・。

まぁ、小泉氏も麻生氏も所詮はボンボン育ち。庶民の苦労なんて知る由もなし。

民主党が政権を獲っても変わりませんよ。官僚を抑え込むことなどできません。

喜ぶのは、マスコミだけですよ。

近い将来、自民党は、小池氏を擁立させるでしょうけど、、それが自民党の最終兵器ですね。

小泉氏の怒りと、アクアラインを否定され激怒するハマコー、そっくりです。
迷走している麻生氏に同情する人が増えて、以外に支持率が急浮上するかもね。

  • 回答者:kagetora (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持株会社だけ上場については賛成なんです。
何でもかんでも反対は好きではありません。

民間でも○○ホールディングスで成功している企業もたくさんあります。
なぜに持株会社から分離するのか理解に苦しみます。

米英にはこれほどありがたい事はないと思いますけどね・・・。

民主党支持派です。
自民党の一貫しない政策にはあきれて物がいえません。
しいて言えば、筋を通した小泉さんの方がやや優勢のような感じはしますが、
それより政権交代を成し遂げて、国の保護下に置く施策を断行すべきと思います。

  • 回答者:電機連合 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いま現在は4分社が日本郵政株式会社と言う持株会社の傘下にあります。
この形態のままであれば郵便事業を補完するシステムでやっていけます。

この持株会社から2社だけおいしいとこ取りするのが問題なのです。
ですので今から政権交代して2社上場の方針を撤回してしまえば、
日本郵政持株会社上場で国益の為になるはずなのです。

国民が知らないからといってやり過ぎです。

私は特に元総理を支持してたわけではないですが、
郵政民営化には賛成して投票はしました。
風通しをよくして天下りを無くして欲しいとおもったのですが、
最近のニュースをみるとやはり官僚主体の構造に落ち着きそうで
歯がゆい思いをしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現行の郵政持株会社のまま持株会社を上場すれば、
それで国民の為ならOKのはずです。

持株会社から分離して上場する事に反対すべきです。

民営化は悪い事だけではありません。
民営化と国益を一緒に考えないといけないと言う事です。

貴殿のように理性的に物事を判断できる国民が大勢であれば、前回の衆議院選挙のような「yes/no」だけで信を問う愚行に鉄鎚を持って臨めたでしょうに、誠に残念です。
多くの人が知っているでしょうが、アメリカの年次改革要望書に乗っかった形で郵政をいびつに民営化しました。
正直特殊法人さえなくなればよかったのですが、結局そこに大ナタを振るえなかった小泉は国民に自分も含め巨悪の在りかを示しました。その調本人がのこのこ出てくるとはいい度胸というほか言葉がありません。しかも二次補正に関する法案を通しておきながら再議決にそぐわないと発言する二律背反性にはこちらが「笑っちゃうくらい」呆れています。クリントン国務長官の米国債売り込みを直前に控えて、慌ててしまったのでしょう。
絶対に支持しませんし、地元民として強固に反小泉運動に係わりたいとさえ考えています。

  • 回答者:昔の名前で出てくるな! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音で食っていける政治家は石原慎太郎だけでしょう。

あとはそのときの都合だけで政治的意思を表明しているだけです。
麻生君はぽろっと本音を言ってしまっただけじゃないでしょうか。

でも、へタレ米系金融機関がどうやってゆうちょを傘下にできるでしょうか。まあ、短期狙いのファンドに充分あらされ放題の日本市場ですから、たいした変化はないかもしれませんが。

それに外資に握られたくないなら、預金者が預金を解約すればいいだけだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奴等は空売りで相当稼いでいるんですよ。
公表しないだけで損している事ばかり公表している。

稼いでいる事を公表して良い事はなんです?
警戒されたり批判されたりではないでしょうか。

外資を馬鹿にして油断してはいけません。
赤字に見せかけて豪勢な生活をしているのは何も外国富裕層だけではないですよ。

詐欺師VS無能 
どちらも支持したくないですが、敢えて選ぶなら無能の麻生で

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉は郵政民営化がどうのとかじゃなく、自分のやったことにケチをつけられて黙っていられないだけのパフォーマンス野郎だよ。
派遣法緩和だって小泉だからね。
何が自由競争だよ。アメリカのマネしてるつもりでアメリカの食い物になってる小泉・竹中のおかげで日本はめちゃくちゃだよ。
格好いいこと言ってたって、結局は息子に禅譲しようとしてる古い自民党国会議員じゃねぇか。横須賀で隠居でもしてすっ込んでろ!って感じですね。

  • 回答者:不純一郎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても支持はできません。
当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支持不支持どちらでも公平でいきます。
私だけの事ではないので皆さんとご意見交換したかったです。

どちらかといえば、小泉さんを当然支持します。支持率が物語っていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それではゆうちょとかんぽに全資産を預けて世界の為に使ってもらいましょう。
これであなたも世界貢献ができますよ。

指示するわけがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実と将来予想だけ並べさせて戴きました。
私は何も決める権利はありません。
でも知らない事は良くない事もあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る