すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

これまで校則の厳しい学校に在学しており、スッピンでいたのですが、
この春から毎日化粧をしていかなくてはなりません。
最近3日連続でフルメイクをしたのですが、肌荒れが酷くなり、かゆみまで出てきました。

おすすめの化粧下地、メイクやクレンジング時の注意などがあればぜひ教えてください。

  • 質問者:LALL
  • 質問日時:2009-02-15 18:46:13
  • 0

下の方がおっしゃる様にアレルギーの心配があるかもしれませんので
皮膚科で診てもらったほうが良いですね。

その上で、お肌負担の少ない化粧品やスキンケア用品を探してみてください。

参考までに、化粧下地やクレンジングのいらない(普通の洗顔だけで良い)
ミネラルファンデーションなどもチェックしてみてはいかがでしょうか。
うっかり化粧をしたまま寝てしまっても大丈夫なぐらいのナチュラルなファンデーションと宣伝しているブランドもあります。
すべての人に合うとは言い切れませんが、全国のPLAZA、LOFTなどで
試すことができるミネラルファンデーションもあるので、自分の肌に合うのか試してみるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこのというのより、その症状はアレルギーがあるかもしれないので
皮膚科で調べてもらった方がいいと思います。
一般的に良いといわれる化粧品でもアレルギーがあるとだめですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレンジングは油化が無くなってしまうので、自然のものをお勧めします。大型ドラックストアーなどで、試供品を試すとか、あとデパートなどで、近頃は全体的なアドバイザーを置いてあるところもあります。ショップに関係なく相談に乗ってもらえるので、探してみるといいかも知れません。あと、マイナーでよければ、漢方を扱っているお店にも、無添加の化粧品が置いてあります。

  • 回答者:だぶりんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキンケアはアルージュがいいかなと思いますが、敏感肌といってもいろいろあるし、敏感肌用の化粧品にもいろいろあります。
メイク系は、とにかくカウンターで試供品を貰ってみるのが1番です。
私は肌が特別弱いほうじゃないんですけど、それでもダメな敏感肌用のブランドがあったりしますから。
とりあえず全部揃うdプログラム(資生堂)あたりで1度メイクしてもらうか、サンプルを貰って試してみてはどうですか?
友人はゲランだけ平気だといってましたし、別の友人はコーセー、アルビオンだけは平気と言ってます。
ここは外資だからとか考えずにとにかくいろいろ試していくしかないと思います。

  • 回答者:りみ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌の弱い人なら、アルージェ(全薬工業)がいいです。
アトピーの方でも使えるのでかゆみはでないと思います。

大手のドラックストアーに行けば置いてありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る