すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

新しくマンガを購入して読みたいなと思ってます。みなさんが、最近読んで面白かったマンガを教えてほしいです。今から集めたいので、あまり発売している巻数が多くないものがいいです。少女・少年コミックなどなんでもかまいません。ジャンルも特に気にしません。あとはストーリーなど簡単にでも説明してくださると嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-15 19:02:29
  • 0

広江礼威 原作『BLACK LAGOON』小学館サンデーGXコミックス1~8巻発売中でアニメ化されました。
簡単なストーリーとして、日本商社の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも身代金目的で拉致されてしまったが、機密の漏洩を懸念した岡島緑郎の会社関係者は、会社のためにはやむを得ずとして彼をディスクもろとも抹殺せんと画策して、傭兵部隊にラグーン商会を襲わせることにした。
自分が会社から見捨てられたことを知った岡島緑郎は、ラグーン商会のメンバーにアイディアを提案し、この危機を脱することに成功する。
その後、会社の上司と会った岡島緑郎に対して、何事も無かったかのように会社に戻るように告げるが、岡島緑郎はそれを拒否してラグーン商会の見習い水夫となる道を選び、岡島緑郎ことロックはラグーン商会の船『ブラック・ラグーン号』に乗り込み、二挺拳銃(トゥーハンド)のレビィ.ラグーン商会のボスで『ブラック・ラグーン号』の船長のダッチ.『ブラック・ラグーン号』の電子機器担当のベニーたちと危険な任務に従事するという作品で、ガンアクションがカッコイイです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・夜回り先生
9巻まででています。

ストーリ:実話に基づき、夜の世界に生きてしまっている少年・少女を
水谷先生が救い出す話。救い出せなかった少年・少女も多数いましたが、
この本を読めば、おろかなシンナー、暴力団に入ろうなんて考える人が
少なくなると思います。感動の実話。
※巻数が多くないので、強くお勧め。

・NARUTO
忍者の世界を描いた漫画。人間との友情・つながりがうまく描かれている。
※ちょっと巻数は出ていますが、アニメ放送もしているので、そこで気に入ったら
どうぞ。

以上です。

  • 回答者:オサル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かんなぎ」
ちょっと前にアニメ化されていました。コミックスは6巻まで出ています。
内容は、男子高校生の主人公とかみさまらしい、「なぎ」を中心としたファンタジックなラブコメです。雰囲気は軽く、明るい感じですが、
私が思うに作者の人にとっては入魂の作品なのではないでしょうか。
長く続くといいなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Real Clothes   槇村さとる 2月に6巻が出る予定です。

入社5年目の布団売り場の主人公が
突然婦人服売り場に移転。そこで色々もまれる話しです。

君に届け 椎名軽穂 8巻まで出ています。

容姿が陰気な為、皆から怖がられる主人公。
容姿にこだわらない男子とめぐりあって、
だんだんまわりの人とつながっていく。


すいません、ストーリーの説明がうまくできません。
本当におもしろいのに、私が説明を書いたら
全くおもしろくなさそうです。
君に届けは、まさか自分が少女まんがで泣くとは思わなかったのに
泣いた作品です。

  • 回答者:たむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

君に届けはもってますよ。面白くて好きです。
回答ありがとうございました

中村光の「聖☆おにいさん」。(既刊2巻)
イエス・キリストとブッダが
下北沢のアパートで暮らしているというぶっ飛んだお話。
ほのぼのと笑えます。
同じ作家の「荒川アンダーザブリッジ」もおすすめです(既刊8巻)。
あと、藤田和日郎の「からくりサーカス」もおすすめしたいところだけど、
43巻と巻数が多いので、
藤田の「邪眼は月輪に飛ぶ」と「黒博物館スプリンガルド」。
いずれも1巻で完結しています。
とくに前者は見られると死んでしまうフクロウの話で、
けっこうスリリングなストーリーに引き込まれます。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とりぱん」東北在住の作者が家にやってくる野鳥の行動を楽しく紹介する4コマです。
「もやしもん」菌がみえる造り酒屋の息子が農大に入学し醸造の研究室の仲間や教授と繰り広げるコメディです。話も面白いのですが、醸造や菌に関してのうんちくはすごいの一言で勉強になります。
「きのうなにたべた?」ゲイの弁護士が同居するパートナー(美容師)や同僚とあれこれどたばたする(ゲイの描写はないです)のですが、食事の支度が無駄なく手早く参考になります。

  • 回答者:dynoz (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦沢直樹の『PLUTO』面白いですよ^^

ロボットと人間が共存する未来の話で、サスペンスです☆

『鉄腕アトム』を題材として描かれています♪

読み出すと続きが気になる、どちらかと言うと大人向けの作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が最近読んだ本は、久保帯人さん(BLEACHを書いてる人)の
ゾンビパウダーが面白かったです。内容は、ゾンビパウダーという、
指輪を集める旅、という、よくあるような内容なのですが、
キャラや、技が個性的で、とても面白かったです。ちなみに、
4巻で完結です。地方によって異なるでしょうが、4巻すべて、中古で
100円前後で購入できると思います。

※↓イチオシ!!

ほかには、MAR(メル)という、安西信行さんが描いている本です。
内容が、この世界にいる少年、虎水ギンタが、ひょんなことに
メルへヴンという世界に行って、その世界を自分のものにしようとしている、
ファントムを倒そうとしているお話です。いろんなアームなどが出てきて、
とてもいいです。ちなみに、15巻で完結です。地方によって異なりますが、
中古で10巻ぐらいまで50円前後で購入出来て、10~15巻が150円前後で
購入できると思います。

※↓イチオシ!!

ほかには、植木の法則:内容。ある日小林という先生に特別な能力を
もらった少年が自分の才を増やしていき、空白の才を手に入れる、というお話です。
笑いあり、涙あり、のとてもいい本です。これはたしか、19巻ぐらいで完結
だった思います。地方によって異なると思いますが、全巻中古で100~200円
前後で購入できると思います。

※↓イチオシ!!

ほかには、いちご100%:内容。真中じゅんぺい。という少年が、
屋上でいきなりふってきた少女に恋をしてしまい、その少女を探し、
告白してみるも、その女の子は実はその少女ではなく、しかし、
告白した女の子は学年一の美少女。別れようにもわかれるという気になれず、
優柔不断真中順平を4人もの女の子が好きになってしまい、
結局最後は‥これは読んでからのお楽しみにしてください。
笑いあり、涙ありの、青春ラブコメディです。これは
19巻で完結です。地方によって異なると思いますが、10巻ぐらいまで、
100円前後で購入でき、10~19巻までが200円前後で購入できると思います。

※↓イチオシ!!

ほかには、テニスの王子様:内容。青春学園中等部に入ってきた、
1年生スーパールーキー越前リョウマとともに、青学レギュラー8人と、
テニス部のメンバー全員で、全国制覇を目指すお話です。
いろんな巧みな技、卑怯な戦い方の選手などが出てきて、ドキドキ
ハラハラのお話です。この本は確かまだ連載中だったと思います。
36巻ぐらいまで出ています。地方によって異なると思いますが、
1~15巻ぐらいまでが50~100円前後で購入できて、
15~36巻ぐらいまでが200円前後で購入できると思います。

まだまだたくさん紹介したい本があるのですが、紹介しきれないので、
簡単に紹介しますね、お店にいったときにちらっと、見ていただければと思います。
※イチオシ!!は、特にお勧めのものです!

         ※↓イチオシ!!

NARUTO:九尾を持った少年、ナルトが、火影になろうというお話。連載中44巻。

         ※↓イチオシ!!

BLEACH:黒崎いちごという少年が、朽木ルキアという少女が、いちごを死神にして、
      アランカルや、いろんな敵を倒していくというお話です。連載中37巻ぐらいです。

ToLOVEる!:結城リトの家に突然やってきた少女。ララ。を中心に回るように
         なってしまった、リトの世界、リトはララにいつも振り回されている、
         ラブコメディ、はるなという少女が好きなリトの運命は!?現在連載中、
         だと思います本屋では、7巻ぐらいまでしか見かけたことがありません。

          ※↓イチオシ!!

REBORN!:さえない中学生、沢田綱吉通称ツナ。が、いきなり現れた
        家庭教師ヒットマンのリボーンに育てられ、どんどん強くなっていき、
        目の前に現れる敵を倒していくというストーリーです。現在連載中。
        たしか30巻ぐらいです。

自分が紹介したい本は、これくらいです。まだ色々ありますが、これくらいで
終わりたいと思います。途中から、説明が雑になってしまいましたが、
すいません、今紹介しました本は、ほとんど少年ジャンプで連載中の本です。
どれもとてもいい作品なので、読んでみてください。紹介したいものがいっぱいあって、
とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今市子さんの「百鬼夜行抄」がお勧めです。妖怪とかお化けとかとは、ちょっと違う物の化たちと、霊感一族との微妙な関わり合いがほのぼのとしたり、物悲しかったり・・・といろんな、形で書かれています。あとは、ちょっと古いですが、「げんしけん」もいいですね。

  • 回答者:だぶりんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『みなみけ』
南三姉妹の日常を淡々と描いた内容です。
三人とも個性的で面白いですよ。難しいストーリーでもないし、結構笑えます。

  • 回答者:mymelo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■熱くなりたい時
・ルーキース  
⇒ヤンキー高校生が新しく赴任してきた熱血先生のおかげで
 野球に目覚めていく

・スラムダンク
⇒バスケ素人の成長ストーリー

■ミステリー系
・20世紀少年
⇒読んでみてください。

■冒険系
・ワンピース
⇒世界一の海賊を目指す少年が仲間を探しながら
 強敵を倒していく

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ゲーム(鈴城芹著 電撃コミックス) ただいま5巻まで発行済み

ゲーム好きな一家である遊佐家を中心とした生活ほのぼの4コマストーリー漫画です。
彼らを中心に恋愛や受験・進学などが書かれているのですが、あまりゲームを前面に出している作品ではないため、ゲームにはアクションやらRPGなどのジャンルがある程度の知識があれば大丈夫です。
キャラのずれ具合が絶妙です。

  • 回答者:ゲーオタではない (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャグマンガ日和 (9巻)  1話完結ですが、絵が好き嫌いがあると思います。
ヤマトナデシコ七変化 (20巻弱)  イケメン男子4人の家へ下宿先の管理人の姪も同居する事になったけど、地味で女を捨てたブスな姪をレディにするという命令を下され四苦八苦する話。結構おもしろいですよ。

ほかもいっぱいありますが、ちょっと巻数が多いです。
ワンピースは特にオススメですが、45巻くらいまであるので…

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「動物のおしゃべり」神仙寺瑛
動物の言葉がわかる幼稚園児とそのお兄ちゃんと動物達のほのぼの4コママンガです。
読んでいると和みます。
3巻まで出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惑星のさみだれ(と書いて「ほしのさみだれ」と読みます。)
悪の魔法使いと戦う精霊とその精霊に選ばれた現代人達のお話。
ギャグありシリアスありで面白いです(特に6巻はちょっと泣きそうになりました、理由は読んでみてのお楽しみ)。巻数も現在6巻まで出ています。

オススメです。
参考までにURL貼り付けておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%82%8C-1-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B0%B4%E4%B8%8A-%E6%82%9F%E5%BF%97/dp/4785926058/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234934976&sr=8-1

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のマンガで感動したのが萩尾望都の「バルバラ異界」全4巻かな。
日常SFのようで夢の異世界でもあり、テーマは人間の欲だったり親子愛だったり・・・。
最後はナミダものでした。お話も簡潔で読みやすいです。

ギャグマンガでおもしろいなあと思うのは、伊藤理佐の「おいピータン!!」既刊11巻ですね。
これはまだ連載中です。ちょっとした美味しいものにまつわるショートストーリー。
おみやげのまんじゅうをいかに配るかとか、カレーに対するこだわりとか、ほのぼのした感じです。

変わったものではバレエマンガ、山岸凉子の「舞姫 テレプシコーラ」。
これもまだ連載中で、第一部全10巻、第二部既刊1巻です。
小学生時代から始まって、コンクールをめざす少年少女達。
発表会の主役争いとかケガとかいじめとか、現実的なストーリーです。
ちょっとツライ話も出てきますが、けなげな主人公が救いかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めの本は

「地球へ・・・」

竹宮恵子さんの大昔のマンガです。
大昔に読んだんですが、一昨年にアニメ化され現在、新装版で3巻発売されています。
歳がばれますが・・・・

簡単に説明すれば、SFです。

はるか昔に、大気汚染・戦争等で破滅に向かう地球の再生を信じ、宇宙に出て行った人類・・・
時間の経過と共に新人類が出現し、敵対する二つの勢力

後は読んでください。

若い時よりもはまってしまいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

桜場コハル「みなみけ」です。
3姉妹の日常を綴った作品です。本当に日常生活を綴っただけのストーリーで大事件とかそういうのは一切無しです。サザエさんみたいな作品を想像してもらえるとわかりやすいです。ほのぼのして良いです。コミックスはまだ6冊しか出てないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ではここまでで出ていない歴史物で。

岩明均「ヒストリエ」現在4巻か5巻。
 後のアレキサンドロス大王に従い、ディアドコイ戦争で争うエウメネスの少年・青年時代を描く。
 作者の出世作である「寄生獣」を知っておられれば話が早いのですが、
 絵は描きこみが少ない(いろんな意味で)スパッとした描き方、話の展開は速い、発想の面白さで秀逸です。
 「寄生獣」を知らないのであれば、類似の「ヘウレーカ」(1巻完結済)であたりをつけられます。
 「ヘウレーカ」はアルキメデスが発明した機械にローマ軍が翻弄される話(とまとめるとちょっと違いますが)です。

幸村誠「ヴィンランド・サガ」現在4巻かな?
 作者は「プラネテス」で星雲賞受賞。こちらは逆に描きこみが半端ないマンガ。
 舞台はヴァイキングに侵略されているイングランド(11世紀)。主人公はアイスランド生まれのデーン人。
 知り合いは現在のアメリカ大陸に到達したという人物、後の北方海洋帝国の帝王などなど。
 舞台はともかく、肉体の躍動感の表現は凄い。写実的でありながら、 実写ではまず
 不可能な描写(トルケルvs.トルフィン2回戦などのときの斧の軌跡)などうならせるものがあります。

山田 芳裕「へうげもの」現在5巻か6巻。
 日本の安土桃山時代の茶道と政治を舞台にしている、古田織部が主役のマンガ。
 作者の前作「デカスロン」「ジャイアント」をしっておられたらわかるのですけども、
 極端な人体の変形描写が受け入れられるかがポイント。舞台劇みたいにみんなオーバーアクション。
 あと、登場人物は基本的に腹黒いです。黒い腹の探りあいと、それを隠した会話・所作のやり取りが琴線をくすぐります。

  • 回答者:マンガ好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ARMS  :皆川亮二作。「事故」や「事件」に巻き込まれて失った身体の一部に、義手や義足ではなくナノマシンの集合体を移植され、それにより世界規模の陰謀に巻き込まれて行く少年少女たちの物語である。物語のモチーフとして、『不思議の国のアリス』や『鏡の国のアリス』などのルイス・キャロル作品が用いられている。wiki引用
22巻で終わりです。
バガボンド:剣豪宮本武蔵を井上雄彦の目線で書いた漫画。画力はすごいものあり。
       ごめんなさい。29巻まで出てます。佐々木小次郎もいい味出してます。
       あらすじかきたいけどまとめるのが私の頭では無理^^でも面白いです。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る