すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おはようございます。おはぎやぼた餅、団子のあんこはこしあんとつぶあんどっちが好きですか?
私はつぶあんが好きです^-^

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2009-02-16 08:47:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ぼた餅とおはぎ。詳しく説明してくださった匿名希望さんにベスト回答差し上げます。

これから春の和菓子も出てきて美味しい季節になりますね。楽しみですね。

回答ありがとうございました^-^

ぼた餅という言葉を使ったことがなく違いは何だろう?と検索してきました。
おはぎとぼた餅ですが、こしあんとつぶあんという違いで呼び方が変わっているようではないようです。実はどちらも同じようですよ。
『春に作られるぼたもちはこしあんで、秋に作られるおはぎは粒あん』
なんだとか。。。

「おはぎ ぼた餅 違い」で検索すればもっと詳しく載ってます。

私はおはぎという言葉しか使わなかったので勉強になりました^^

ちなみに団子のあんこはつぶあんが好きです♪
あんぱんはこしあんが好きです♪
あんこはどっちも好きですね〜♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になってよかったです^-^

おはぎつくろうかな♪

並び替え:

団子ならこしあんです。おはぎ(最近たべてないな)はつぶあんが好きですね。子供の頃のおばあちゃんがあんこから作ってくれたおはぎのイメージが強いからだと思うのですが、懐かしくなりました。

  • 回答者:あまとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばあちゃんの味・・おいしそう。作りたくなっちゃいました^-^

歯にくっつくとはいえ粒あんの方が大好きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやっぱりつぶです^-^

おはぎはつぶあんですが、基本的にこしあんのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選んで美味しくいただきましょう^-^

こしあんが好きです。
友達はつぶあん派が多いので
肩身が狭いです。

  • 回答者:こしあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由ですよ~どっちも基本美味しいんですから^-^

おはぎはつぶあんで団子はこしあんが好きです。 おはぎは大好きなので食べたいときに作って食べます。あんこも自家製・・・春だからぼたもちですね!

あんこ大好き!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜餅にうぐいす餅・・春ですね^-^

つぶアンの方が食感があって好きです。

  • 回答者:btrw (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も^-^

絶対粒あんです。

こしあん好きの旦那に「こしあんなんて、小豆のしぼり汁を煮詰めただけの甘いものじゃないか」と言ったら、「粒あんなんかこしあんの搾りかすまで食べつくすみみっちい食べ物だ」と言われた…。で、喧嘩に突入したことがります。

でも、小豆本来の味が楽しめる粒あんの方が風味豊かでおいしいと思うんだけどなあ・・・ぶつぶつぶつ。

  • 回答者:関西妻VS関東夫 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いものでけんかしないで~^O^ 仲良さそうなご夫婦で良いですね^^

どっちも好きですが強いて言うならこしあんが好きかな。

あんパンは粒あん、串団子はこしあんとか
お菓子によってですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選んで美味しく^-^

聞く所によるとあんこ通は「こしあん」だそうですけど・・・
私は絶対つぶあん派です!
口に残ったつぶつぶを噛むのは快感その物ですからね^^

  • 回答者:あんこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通はこしあんなんですか・・和菓子はこしあんが多いからかな、なめらかさとかでしょうかね・・。

どっちも好きです。
でも強いて言えば・・・こしあんでしょうか?どっしり感があって、食べた~って感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっしり感ですね^-^

私もつぶ餡です。
素朴でヘルシーな感じもするし、味わいも好きです。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよね^-^

同じくつぶあん派です。^^
あのつぶつぶ感がいいんですよね~。
こしあんよりも、なんとなく得した感じがします。

  • 回答者:大好物はクルミあんぱん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お得感^-^

食物繊維が摂れるので、つぶあんのほうが好きです。
歯ごたえがあって美味しいですよね。

  • 回答者:あんこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^-^

つぶあんのほうか好きです。
あんまんなども全てつぶあんが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も~^-^

つぶあんが好きです。
皮っぽい部分の食感がなんとなく好きです。
逆にこしあんは食べた気がしないので、
2種類あったら必ずつぶあんを、
こしあんしかなかったら食べるのをあきらめるか、
別な店に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそうそ!あの皮?の感じが良いんですよね^-^

絶対的に粒あん派です。
こしあんのほうが美味しいものを思いつきません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も^-^

おはぎやぼた餅は粒あん、団子ではこしあんです。
基本的には粒あんがすきなのですが、食べやすさで団子はこしあんがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぶだと時々口に残る事ありますね。

個人的には『こしあん』派です。
ただ、つぶあんでなければどうしても合わない和菓子もあります。

団子やおはぎ、最中はこしあんでなければ嫌ですが、大福やぜんざい、おしるこはつぶあんでなければダメですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば物にもよりますね。

あんこ大好きです。
つぶあんが好きです。
大福やおはぎのつぶあん最高に美味しいです。

  • 回答者:つぶつぶ小豆 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのつぶつぶが良いんですよね^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る