すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

コンピュータのスキルアップのために、グラフィック系のソフトやWEBや
Flash作成のソフト(Adobe IllustratorやPhotoshop、dreamweaverなど)
を習得したいと思っています。

出来ればその方面の業界に転職できるくらいの力をつけたいのですが、
やはりスクールや専門学校などに通うのが良いのでしょうか。

その業界でお仕事されている方、PCスクールや専門学校などに
通っていらっしゃる方など、大変な点、やりがいのあるところ、
スクール選び、難しさ、大事なポイントなど何でも構いませんので
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 質問者:amiche
  • 質問日時:2008-05-30 00:55:36
  • 0

業界で仕事しながら、副業でスクール講師もしております。

スクールへ行かれるかどうかはさておき、
この業界も、最近は職種が多様化しています。

パソコン得意!とデザインが出来るは全く異なるスキルでもあります。

まずは何の仕事がしたいのか(デザインがしたい、プログラムを組みたいなど)を
はっきりさせ、出来れば直接授業やっているスクールへ行った方が、
行くならいいと思います。

体験授業みたいなのを、どこもやっていると思います。
そこで、講師にどんな些細な事でもいいから質問投げてみればいかがでしょう?

あとこの仕事は、決してラクで給料も高い仕事ではない。。。
多くの方が、納期前なんかは徹夜とか経験しているんじゃないかな。。
基本はベンチャー業です。
頼まれなくっても、自分でどんどんモノを作っていけるタイプかどうか。
ここは自分が一番分かる事だと思うので、業界向きか否かの判断材料にはなるんじゃ
ないかな。。

とにかく、上司の指示待ちではダメ。学校では先生の指示待ちではダメ。
「ちょっと、おとなしくしてろ!」「そこまでやるな!」と言われるくらい
自分からどんどん積極的に取り組んでくださいね。

やりがいは陳腐ですが、やはり自分の「作品」が多くの方に見て、使って頂けること。
あと、業界としても自分のやる気さえあれば、本当にいろいろなことに挑戦出来ますよね。

正直「言われた事だけ黙々とこなすタイプ」の方には向かない業界です。
デザイナーなら、デザイナー出身のディレクターとしては、こちらの意見に反論するくらい
自分の作った物に対して拘りもって欲しいな。。最終的にはビジネスなので、
折れてもらいますが(笑)

ベンチャーとは冒険ですから。
リスクの中に身を置く事を楽しむ!一種のマゾ精神かな(苦笑)

ですが冒険ですから、先に何があるか分からない。
それを作って行けること。これこそこの仕事の醍醐味じゃないかな。。

も一度だけ言っておきますが、大切なのはパソコンスキルではないです。
色々な物を見る様にしてくださいね。

では頑張ってください!!

  • 回答者:21えもん (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!とても参考になりました。

今、私は楽譜浄書などのソフトの操作を教えるインストラクター的な仕事をしており、
転職も視野に入れて今まで趣味の範囲だったものに関して専門的に勉強しなおして
みようかな、と思った次第です。

ご回答の内容はとても共感できるものばかりでした。
やっぱり色々な方のアドバイスを聞かせて頂くと、視野が開けますね。

まだ計画は漠然とした段階なのですが、とても前向きな気持ちになりました。
ありがとうございました!

並び替え:

デザイン系ははっきりいってスキルとかよりも感性の問題です。
デザインソフト自体は使っていると使う機能と使わない機能がはっきりしてくるので、慣れですね。本などで技を盗んでいくのが良いでしょう。
Web、Flash作成になると一部プログラム的なことも入ってくるので、スクールや専門学校で教えてもらうのが良いかも。

  • 回答者:ぷぅ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!とても参考になりました。

デザイン業界ではソフトのスキルはもちろん、感性もかなり大事になりますよね。

今、楽譜の浄書の仕事などをしている関係もあって、グラフィック系のソフトを
ひとつのツールとして使いこなせるようになれたらいいなぁと思っています。

本を買って調べつつやっているのですが、どうしてもやりたいことと出来る事が結びつかずに
行き詰ってしまうこともあるので、どんなことが出来るのかというような基本的な操作や
機能などを教えてもらいに行くだけでも価値があるかも?と思いました。

いろいろ模索しつつ、自分にあった道を選べるように検討してみたいと思います。

特急SEさんの仰って居る通り、Illustrator等はデザイン系ですね。
プログラム関係に進みたいのか、デザイン関係に進みたいのかをハッキリさせては如何でしょうか?
デザイン系もプログラム系も・・・今は捨てる程人材余ってるんで、
かなりのデザイン力、個性が無い限り、広告作りとかになりますよ。
其れならば、3D CADがお勧めです。

  • 回答者:架無子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!とても参考になりました。

そうですね、Illustrator等はデザイン系ですよね。
今、楽譜の浄書の仕事などをしている関係もあって、グラフィック系のソフトも
使いこなせるようになったらもっと出来る事の幅が広がるかな~と思っています。

確かに、デザイン業界は厳しいですよね。
「感性」という面で音楽業界と似ている部分があり、共感できます。

今はとにかくグラフィック系のソフトがひとつのツールとして使いこなせるように
なれたらいいなぁと思っているので、もう少しやりたいことを具体化して、
色々調べながら自分にあった道を選んでみたいと思います。

電機労連配下のIT企業でSEやっておりましたのでソチラ観点で書きます。

まず。
申し訳ないのですが挙げられているものはコンピュータではありません。
WebやFlashは確かにIT業界でも求人はありますが
分野としては異質なものであって表現力やデザイン力が求められます。
スクリプト等であればそうではありませんが、そうでもないようですよね。

PCスクールではそうしたソフトは使わないのではないでしょうか。
なぜならば。極論でいえば。
パソコンができる=Officeが使える なのです。
IT業界の人間はハッキリ言ってパソコンができるというのとは無縁です。
文書作成も大事ですが最低限使えればいいだけで詳しい必要はないんです。
あくまでも事務方でパソコンを使えるというレベルがPCスクール。
パソコンができるだけならIT業界としては事務でしか使えません。

通うならばデザイン系の専門学校がよろしいのではないかと思います。
CG、CAD、そうしたものをメインにしているところも多いようです。
FlashはAdobeの製品ですが、それも題材にしているところはあります。
通える専門学校の案内を可能な限り請求して内容を吟味し、
体験入学で実際をかみ締めて、自分の望むものがあるかを聞き出して
その上で入学するのが望ましいでしょう。

わたしのかつての同僚でデザイン系に転職した者がおりました。
転職前には趣味でそうしたソフトを使う程度でした。
でも、確実に彼は転職して成功しました。
十分な経験がなくとも顕著な向上心やヤル気、熱意がある場合には
そのまま採用されることも多くあります。
いっそ、実際の求人情報・求人状況を調べてみてはどうでしょうか。
方面がわからないので具体的なことも書けませんが
グラフィック系ソフトで3DCGがまともに描けるレベルですと
採用の道はかなり開けるように思えます。
学校でいかにやろうともほとんどの場合は実務とではレベルは違うものです。

  • 回答者:特急SE (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!とても参考になりました。

今、私は楽譜浄書などのソフトの操作を教えるインストラクター的な仕事をしており、
転職も視野に入れて今まで趣味の範囲だったものに関して専門的に勉強しなおして
みようかな、と思った次第です。

最近は近所にもグラフィック系ソフトの講座のあるPCスクールも増えていて
実際どうなのかな?って思ったのでご相談させて頂きました。

たしかに「PCが使える=officeが使いこなせる」というのは納得&共感できます。
今の自分はどうしても広く浅く…という感じになってしまっているので、
もう少し的を絞って考えるというのが大事なんだな~と気づくことが出来ました。

漠然とこんな風になりたいな~と考えていたことの輪郭がハッキリしてきました。
スキルの習得はお金も時間もかかるので、しっかり考えて臨みたいと思います。

その方面の業界に転職できるくらいの力をつけたいのであれば

やはり学校です。

もしくは弟子入りです。

無給で仕事を覚えるためにどこかに

もぐりこめば生活費だけで技術を習得できます。

  • 回答者:あの手この手 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!とても参考になりました。

思わず、「ですよね!」と共感してしまいました。

やっぱり、しっかり身につけるにはイチから正しく習ったほうが良さそうですね。

色々と検討してみたいと思います!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る