すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問というか意見のようなものをここに挙げて、
「そう思います」のように賛同した人に評価5、
「自分は違うと思います」や
「そういう考えもわかるけど違う考えもあります」というふうに
賛同していない人には評価しないで放置するという質問者を
どう思いますか?
できるだけ詳しく書いてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 11:17:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございました。

みなさんの回答を読み、自分もこういうのはよくないのではないかという
意見を押し付けているのかもと反省しました。
自分は単に、自分に不利な回答も
たとえ1でも2でも評価はすべきと思っていたので。

「できるだけ詳しく」と質問したのは、
最近「!」を多用してひとことで済ませる方が多いようで、
この回答も「バカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
とされたら嫌だったので、その防止の意味で「詳しく」としました。

どれも参考になりましたので評価5をつけさせていただきました。
ただし、明らかに一字一句同じ回答のものがみられました。
迷いましたが、同一人物と判断する確固たるものがみあたりませんので、
最初の回答は評価5、後ろの評価は1としました。
ベストは「なるほど」と思った奇人さんの回答に。

最後にあらためて、ありがとうございました。

サイトの特性と人間の特性から考えて、そんなような評価になるのもしょうがないと考えます。あくまで質問者視点で考えた場合ですが、自分の考えなどに賛同した者の評価を上げるのは感情として誰でもあると思います。でも回答者視点から見ると納得いかないですよね。それもわかります。「イエスマンばかり集めて自己満足してどうするんだ?コン畜生!!」と思います。でも結局はSooda!のシステムが質問者優位に働いているのでしょうがないという結末にぶつかります。防ぐ方法は質問者が賢明になり公平な判断をすること(公平な判断は何か?ということにもなりますが)ですので、どうかあなたはそんな質問者にならないでください。

  • 回答者:奇人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう満足度設定をする方は、「質問」をしたことの意味が質問ではなくて聞いてほsかったのだなって思います。
現実世界ででも、打ち明け話をしてくる人はみんなそれに似た感じで聞いてくる、ではなくて訴えてきますよね。
悩み相談とか、誰かに訴える時、人は多かれ少なかれ聞いてもらいたいだけという感じに思うんです。
「うんうん」「そうだね、気の毒に」という風な同意をもらうことでカタルシスを覚えて満足する。その心理がここでの「満足度」そのものなのではないかと思います。
癒されたい人のここの使い方であり、それもその人にとっては居心地の良い居場所として生きているんでしょうね。
なんだかちょっぴり切なくなります。

相談するときってたいていはもう既に答えが決まっていて人に再確認しているだけで
どう心からのアドバイスをしても聞きやしない。
自殺する人は止めても背中を押すことになるのと同じだというような構造というと飛躍しすぎかな・・・?
死にたいと言われ、いけないと答えれば誰もわかっちゃいないやと飛び込み
じゃあいいんじゃない?といえば、そうか、見捨てるのかと飛び込むものだとモノの本で読んだことがあります。
哀しいかな、人は痛い目にあってから身をもって学習しなければ絶対に本当のところためになる話とわかっていても無理に否定する生き物だそうです。

随分飛躍しましたが、色んな人がいて質問をするけれど、悩みが深い人ほど忠言耳貸さず、顔が見えないところで無言の抗議をしているのでしょう。
本当はわかってるけどこう思うんだ、うんと言ってよって。

だけど、理性で聞ける人もたくさんいますよね。
きっと、それを大人と呼ぶ対象だと思います。私も成人であるので努めて大人でありたいです。
袖すりあうも他生の縁。一期一会って素敵な言葉だと思います。
思うことを詳しく書きすぎて長くなりました。モノには限度がありますね^^;
失礼致します。

  • 回答者:鮎美 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中色々な人が居ますから。
ネットでヨチヨチして欲しいのは身近にヨチヨチしてくれる人が居ないんでしょ。
心の拠り所があったり、身近に共感してくれる人がいれば、わざわざネット使って
(政治的なものは別として)賛同者や共感者を求めないでしょ。

客観的に自分を見れないからそういう状態なのか、その逆なのかは謎ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問者は、偏った論者だと思っています。
許せません。

具体的に話をすると、
私もとある質問で、非賛同者には放置、もしくは4ポイントをつけている
人をみました。(全賛同ではない人)
賛同者には、全員5ポイント。

賛同している人にうらみはないし、その賛同も間違っていませんが、
その質問者には怒りを覚えております。

質問者として、失格ですね!身勝手だと思っています。

これからも、自分の考えをしっかり述べていきましょう。
これが、われわれのできる最善のことです。。

  • 回答者:問題 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前あったもので、意見のおしつけではないか?と回答者に逆質問された人のコメントが印象的でした。
意見のおしつけばかりのSooda!なのだから、それをなくすとなにが残る的な書き込みでした。
評価はされていましたが、意見表明の場として、わずかなお金で釣る質問者とポイント目当てのイエスマン回答者はいやなものです。

  • 回答者:天の邪鬼なもんで (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌味な奴です
まあ同意してくれなきゃ1とか2をつけるよりはマシですが、回答拒否してやりたくなります
そうとう性格が悪い人の回答に答えてしまったと私は自己嫌悪に陥ります
普段の生活の中で、自分の意見を認めて貰えないから、ここで賛成して欲しいだけなのかしら?と思ったりもします

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。
正直「痛い人だなあ」とは思いますよ。

とりあえず1つの質問で済めばまだいいんですが、
毎日同じような質問を立てて、それをやる人がいますね。
ああいうのはさすがにアク禁にした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同するかしないかではなく、ちゃんと理由を書いているとか
一言コメントではないとかそういう回答を高評価しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同できないという回答でも、誠意があってそれなりに参考になる意見なら
ある程度の評価をつけるべきですよね。

でも、私も質問したことありますが、
こちらの質問したいことが分かってもらえてない回答や
2行くらいの手短な書き方でポイント稼ぎのために適当に答え書いたのかな
と思われるものもあります。
全く参考になったとも思わないものは1つつけるのもはばかられることありますね。
私は礼儀として最低1つはつけておきますが。

  • 回答者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賛同できないという回答でも、誠意があってそれなりに参考になる意見なら
ある程度の評価をつけるべきですよね。

でも、私も質問したことありますが、
こちらの質問したいことが分かってもらえてない回答や
2行くらいの手短な書き方でポイント稼ぎのために適当に答え書いたのかな
と思われるものもあります。
全く参考になったとも思わないものは1つつけるのもはばかられることありますね。
私は礼儀として最低1つはつけておきますが。

  • 回答者:四温 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人情としては、評価が低いとがっかりはしますが、そういう質問者は心に余裕がないのだなぁと思って、気にしませんね。
感情が優先して、自分も回りもよく見えないのだろうから。

  • 回答者:気にしない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、質問した以上は、此処には色んな人が居ますから、色んな意見が出てくることは予想できることです。十人十色みんな意見はそれぞれに有ります。それを、客観的に冷静に見れる人しか、そういう質問はするべきではないです。あからさまに1ptや2ptを付ける人が居ます。明らかに嫌がらせです。そういう人はまず人間として失格ですね。みんな、この世に生きている以上は命は限られています。それを自分が出した質問に対して、真剣に考えて回答くださったものを、放置や嫌がらせをするような礼儀知らずには、必ず人生で大きな災難が降りかかります。そういう人間にはなりたくないと思っています。そういう人たちは、必ず実社会で失敗します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同意見のみを求めている人もいます。「同じ意見の人が多くて安心しました」などのコメントを見ると、低評価されたくない反論者はわざわざ投稿しないのに、と思ってしまいます。分かるわけもないか。
人に意見を聞くものはアンケートに分類して欲しいです。アンケートの部類になることに気付かない人は低評価にする傾向があるように思いますがいかがでしょうか。
評価は1点だとしても+1点なのだから個人的には構いません。放置でも今のところ4点もらっています。
また反対に、わざと喧嘩を吹っかける回答者もいます。過剰に質問者に対して反論してきます。長々と自己主張をし、もはや質問と関係のない、意味の分からない逆質問で締めくくる。これは迷惑です。

  • 回答者:jg (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同調が欲しいのなら、『どう思いますか?』ではなく、『反対意見は要りません』とか『同じように思う方のみ回答をお願いします』と書いておいて頂きたいです。

どう思いますか?と聞かれたら、思ったことを回答してしまうが当然ですが、反対意見は要りませんと書いてあれば、わざわざ反論回答する人は普通居ません(居るかもしれませんが、それは質問者の希望する回答ではありませんので)

回答して欲しい人をわかりやすく限定していないという点では、とっても不親切な質問です。

でも、どうしようも無いです。
腹立つコメントされるより、放置ならまだマシじゃないでしょうか?

  • 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>できるだけ詳しく
と言われてもねぇ。。。

客観的な評価の出来ない人は、世の中に、ごまんと居ますので、ここにも居ますよ。。
自分が、主観的な評価をしてるのか、客観的な評価をしてるのか、さえ気にしてない人も、そういう事も判らない人も、たくさん居ます。
なので、時々、酷いモノには言う事も有りますが、基本的に、放置してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同してくれないと低評価の人は多いです。
人情としてしかたないのは分かりますが、Q&Aサイトで質問して
イエスマンだけに評価しても意味ないと思うのですけどね。
器の小さい、心の狭い人なんだろうなぁと思ってみています。
自分の考えとは違う意見は受け入れられないのでしょうね。
自分の考えが合っているかどうかの確認をしてるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情して欲しい、同調して欲しいだけだと思います。
質問でもなんでもないと思います。
私は反対意見を述べたら満足度1でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己満足のために投稿されるのはとても不愉快ですが、それを放置している運営に対して腹が立ちますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る