すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

一般的に畳は何年くらいで新畳に変えた方がよいのでしょうか?

  • 質問者:りりこママ
  • 質問日時:2008-05-30 01:10:21
  • 0

畳の入れ替えと畳表の張替えでは意味合いが違います。

昔は大晦日までに畳表の張替えをして新年を迎えましたが、
最近の住宅事情では毎年張り替える事はなくなりましたね。
普通に使っている分には3~5年で張替えるぐらいではないでしょうか。
焦げた・ほどけたなどでしたら、そのつどお考えになると良いと思います。

畳の入れ替えは難しいですね。
通気性の無い最近の住宅では湿気で腐りやすいといわれてますし、
畳自体が発泡スチロールなどを中に入れている場合と、
昔ながらの藁だけで作られているものでは耐久性も違います。

ダニやカビを考えれば早めの交換が良いのでしょうが、
通気性や畳の構造や質を踏まえた上で
畳の表替えをしてもらう畳屋さんの助言を参考にしたほうが良いと思います。
湿気が溜まりにくい場所なら、何度か表替えをして
15~20年で痛んだ物だけ交換してゆく感じだろうと思います。

  • 回答者:gaspar (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

少し傷んできた時点で変えると表と裏を変えるだけですみますよ。
ひどくなってからですと、すべて張替えになってしまいます。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5年でこうかんして、裏に代えて2年使って交換します。

  • 回答者:ああだ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

見た目、感触が悪くなったら、裏表を換えればって思いますがね。。
まあ、それ以前にタバコで焦がすとかもありますし。
でも、一応は5~10年が目安だと思います。
使ってて痛みが出てきたら、裏に換え、更に使って、次、痛んできたら、畳表を交換、その時に畳そのものが傷んでいれば、畳も交換、痛んでなければ、表のみ。。
世の中の生活のリズムと丁度あってるパターンだと思いますがね。。

ちなみに私は新しい畳と○○は、今にでも欲しいです。って蹴飛ばされますかね!

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

畳の取替えは表面がほつれてゴミが出る頃です。
畳の上に絨毯などを引いておけば数十年持ちますし、
何も引かずに人の出入りやイスで擦れてほつれてゴミがではじめたら、
取り替え時期ですよ。

  • 回答者:揺 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何年ごとというよりお客様がくるイベントの直前ですよ。

たとえば子供の誕生日会とか大事なお客様の招待とかです。

畳自体は使用状況にもよりますが新品買えば10年以上もちます。

(我が家で実証済み^^;)

  • 回答者:てへ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

畳を引いた部屋の使用頻度や日光の当たり具合により変わると思います。日に当たって色が変わって、ほつれなどが見受けられるようになったくらいが取替え時と祖母には聞きました。昔はその時点で年末に畳を裏返して使い、裏もいよいよだめになった時点で、新しいものに変えていましたので、普通に使っていれば裏表で10年はもちましたが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る