すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本の財務大臣ってなんで素人(とまでは言いませんが…)専門的な人がトップにならないのでしょうか。。アメリカの財務長官とかはポールソンだったり、ルービンだったり、スペシャリストがバリバリだし、普通に考えてそっちの方が適しているように思うのですが…
(関係無いですが、日本は百年に一度の金融危機ではなく、百年に一度の政治危機だと思います)

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-16 14:12:12
  • 0

自民党の場合、財務大臣や経済産業大臣などの経済関係の閣僚は他の大臣職より格が上で、党内の有力な派閥のボスないしボスが推薦する人、という基準で選びます。
何十年も前からの慣行で、小泉さんが総理になった時この慣行を無視して党内では大騒ぎになりました。
麻生政権では元に戻っているようです。派閥のボスかその推薦であれば、専門的な能力は関係ありません。逆にどんなに能力のあるスペシャリストでも、有力派閥の推薦した人でないと財務大臣にはなれないようです。

  • 回答者:joker (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これぞ直接的かつ本質的な原因のようですね!個人的には小泉さんにまたぶっこわして欲しいです。

並び替え:

日本の政治はヤバイと思う。

与党も野党も足を引っ張ったりしてるだけだもんな-。

アル中薬漬けの大臣、日本の恥だよね。

情熱を感じる政治家は、今はいない・・・。

  • 回答者:goemon (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカのような超党派は絶対現われなそうな気がします。常に政権維持、政権奪取しか考えてないし、そのために政策が短期的なものばかり(笑)

あなたのご意見はもっともです。
でも、専門的な人が政府に入りたがらない理由があります。

一つは政治家よりも財務官僚の方が立場が強い。
民間から有能な人を財務大臣にしても無能な政治家の先生方はその人を
支えないばかりか、財務官僚の言いなりなので大臣がどんな立派な政策を提言しても
それを実行できる見込みがゼロなので、仕事のやりがいもないからでしょう。

もう一つ、財務大臣と言えば要中の要のポストです。この肩書きが欲しくない
政治家はいません。アル中でも普段は官僚が仕切ってくれるから大丈夫なんですよ。
どうして今回は…。

  • 回答者:なかがわエタノール (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた、構造的な問題&欲望の問題なんですね~!
もっと優秀な人間が官僚に行きたくなるようなインセンティブが必要ですね。アメリカを見ているとその要因としてもやはり優秀な政治家がいるというのが大切な気がします。

自民党内でも派閥があり、派閥同志で協力するために派閥内から1人大臣を選出する馴れ合い政治の産物が招いた結果ですね。
まあ、自業自得ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そういう構造的な問題があったんですね。派閥から最低一人ずつなんてお恥ずかしながら知りませんでした…でもそもそもその派閥にさえ誰もスペシャリストがいないのが問題ですね…

百年に一度の政治危機、その通りですね。
親の七光、二世政治家が多いせいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに終わってますよねこの国の政治は…風邪薬て…ちょwwおまwwwって感じですよね。納得感のあるご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る