すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

2~3万円前後の炊飯器で掃除の手間がかからず、美味しく炊ける5.5合の炊飯器を探してます。
今の所、候補として日立、象印、タイガー、東芝の機種がいいかな?と思ってます。
漠然とした候補で申し訳ないです。
電気屋で聞いても、口コミを見てもイマイチ決め手がないので使ってる方からアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:みぃこ
  • 質問日時:2009-02-16 15:57:17
  • 0

2004年製の東芝の圧力IH炊飯器の内蓋が壊れて
タイガー製JKC-V100に買い換えました。

早炊きがメインの私には東芝の炊飯器のほうがおいしく炊けたと思っています。
タイガーのほうは極うまコースがあってそれで炊くとおいしく炊けますが
炊きあげ時間が長いのでめったに使いません。
東芝製を修理するか後継機もしくは早炊きがおいしいと言われている
機種にすればよかったと後悔しています。
タイガーにした理由は
・今までの内蓋は洗うのが大変だったので圧力IHはやめたい。
・早炊きができるものは。
と私が店員に相談したところ
今まで使っていた東芝製と同程度のおいしさで炊けると説明を受けたからです。

実際のところは外蓋もはずして洗うので面倒です。
圧力IHの内蓋も洗うのが面倒でしたが買い換えても面倒さは変わりませんでした。
内釜は東芝製はこびりつきも少なくて洗うのが簡単でしたが
タイガー製は東芝製に比べて洗うのが大変に感じます。

私は「早炊きで炊いてすぐ食べる。」の使い方でしたので
その使い方で食べるなら東芝製がおいしいと思います。

  • 回答者:実家はパナの全面IH (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る