すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

みぎての薬指に指輪をはめるのは何か意味があるのでしょうか?

  • 質問者:ハイ
  • 質問日時:2009-02-16 18:59:52
  • 0

並び替え:

ファッション感覚の1つだと思います。
左手ではないという証でもありますね。

  • 回答者:興味津津 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼氏からもらった場合にはめる事が多いです。

左手だと結婚ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまどきの方は、ファッション感覚な気がします。

私たちの世代だと、婚約中か恋人ありですが…

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今は左の薬指に結婚指輪してますが、今も昔も左にはめるのは彼氏からのもらいものでしたし、
右は自分で買ったものしかつけたことが無いです。
私の場合、小指以外で薬指が一番細いのと、つけてて一番邪魔にならない指だし、見た目のバランスが一番良く感じたので。

===補足===
すいません、訂正です。
左にはめるのは→左の薬指にはめるのは
右は→右の薬指にはめるのは
です。

  • 回答者:うち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は彼から貰った指輪・ペアリングは左の薬指につけてます。
でも次にまた指輪をプレゼントされたら右の薬指につけると思います。

どちらの指にしても、薬指につけてるのは彼からのものが多いと思います。
でも指の中で薬指は1番細いと思うので、最近はただのファッションの人も多いかもです。。
回答になってなくて申し訳ないです(>_<)

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お洒落でつけているのか、恋人から貰ったのをつけてるのかだと思いますね。
私はほとんど後者の理由です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペアリングで恋人がいますの意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

指輪の位置自体にも色々と意味合いがあるようですね。
右手にはめる指輪は『権力・権威』『現実の力』などを、
左手のものは『支配・服従』『想う力』等を表しているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E8%BC%AA#.E7.94.A8.E9.80.94.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E

左手の薬指の血管は心臓につながっていると考えられていたので、
心から愛を誓う、という意味でしょうか、
兎に角その指に結婚指輪をはめるというのが多数派になったのではないかと・・・(あくまで憶測です。)
ちょっと脱線しました・・・
上記のWikiにもちょっと触れられていますが、手の指で一番指輪が映えるのが薬指という事もあるそうです。
風習的な点から、左手の薬指には深い意味があるためちょっと憚られるので、
もう一方の薬指にはめる、という風にも考えられるかな・・・とも思いました。

  • 回答者:schro (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋人がいるということです。・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪が右手の薬指だったと思うのですが、「彼氏います」と言う意味でしてる人もいます。
でも最近はあまりそう言うのは気にしないのではないでしょうか。
私も左手の薬指に指輪をしていますが、未婚。
単に、プレゼントでもらったけど他の指に合わなかっただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オトコいまっせ、ちゅ~ことだんがな

  • 回答者:サンバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味は恋人いますって意味ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな方が居られると思いますが、私が聞いたのは右手がエンゲージ、左手がマリッジということでした。
最近はペアリングを左にしてる人もいますし、おしゃれでしてる人も多いですよね。

因みにヨーロッパでは右にマリッジをすることもあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に意味は、ないのでは?
私は、左の薬指に彼氏から貰った指輪をしています。
特に婚約や結婚の約束はないですけど昔から彼氏に貰った指輪は、左手の薬指にしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い子であれば、彼氏がいます♪の印だと思います。
さすがに結婚していないから、左の薬指には付けられないので、右の薬指に。

友達でもそういう子が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は彼氏からもらった指輪をしてます。
未婚なので左につけるのもなんなので。。

ファッションでしてる人もいますし決まりはなさそうですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪は右手と聞きました。
もらったことがないので真偽は不明ですけど。

  • 回答者:特保 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「左手の薬指ではない」という意味です。

つまりファッションや祖母の形見、誕生石など、
つけたい理由は婚約や婚姻とは何の関係もない、ということをあらわしています。

  • 回答者:あい (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ないです。ファッションのひとつで付けているんですが.私は指が痩せたり太ったりすると
位置を変えますので.右の薬指にも合う指輪を付けますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしゃれの意味ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼からももらったものをつけてる人もいるし、
単におしゃれとしてつけてる人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には結婚していない人が、彼氏(彼女)から貰った指輪を右手につけると思います。
自分で買った指輪でもサイズがちょうどなので右手薬指にはめることもありますが。

  • 回答者:わ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪は右手の薬指にしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の意味もないと思います。
ただのファッションだと思いますよ。

  • 回答者:たくさんつけたい (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る