すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近うつで悩んでいます。うつを直す方法誰か知りませんか?

  • 質問者:rokopapa
  • 質問日時:2009-02-16 19:33:44
  • 0

並び替え:

お医者さんに早めに行くことをお勧めします。
早期発見された方は治りもはやいらしいですよ。
お薬や不安などはきちんときいたほうがいいですよ。

  • 回答者:ほん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く心療内科や精神科に行った方がいいですよ。
早期発見の方が治りも早いです。
抵抗があったり、勇気がいると思いますが、病院に行く事をオススメしますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつは病気なので、心療内科できちんと診察を受けましょう。

民間療法や自己流では直りませんので…

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリニックに行かれたことはありますか?
心理テストなどをしてもらい、自分の今の状態を
医師に判断してもらいます。
自分にあった薬を処方してもらえると思います。
うつも軽いものから重いものまでさまざまあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行に出て、外の空気を吸うことから始めてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もうつで治療中ですが、まず医者に行くことが大切です。
私も、心療内科、精神科などに通いましたが、現在は神経科に通っています。
もう、うつになって5年位たちますが、なかなか改善しないです。
私は、「頑張らない」ことが大切だと思います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科にいってください。

ほうっておいて治るものではないです。
初期の段階で薬を飲んでいけば必ず完治します。

あまり思いつめないように。

  • 回答者:医者の卵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれだから治療は難しい

心療内科にいって「薬」を投与してもらう
しかし、それで直るかと言えば疑問です
1番いいのは「没頭できる」ものがあればいいのですが
できれば「家庭内」で没頭できるもの
「家庭菜園」「家庭大工」「家庭料理」「無料ゲーム」
没頭することによって「1時期」頭がそちらに向いてしまうので
うっとうしさが減少される
何かを「習い」に行くこともいいと思う
「陶芸」「絵画」「パソコン」などなど

  • 回答者:没頭 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱を治す「方法」は人それぞれなので一概にこれがいい!とは言えないものです。
少し言えることは、苦しいことにこだわると(目を向けすぎると)苦しみは増大するということ。心苦しい原因が思い当たるなら、そこから離れてみること(仕事や家庭だったりすると離れるの大変ですよね)。それから、頑張り過ぎないことだと思います。

どうしても良くしよう、早く治そう、と焦るとより悪化することが多いです。
鬱になるタイプとならないタイプでは、これも一概に言えないけれど、ならない人はあまりくよくよせず、「できないことはできないもん」と開き直れたり、身の丈以上に見られたいとは思わないとか、いい意味で鈍感なことが多いようです。

良くなりたい、良く見られたい、以前のように快活に、とか望むよりも今の自分も受け止めてあげられると少し楽になったりします。そして、心療内科に行って、話せそうなお医者さんだったら自分が秘めている想いも話して外へ出して、原因を話し合い、必要であればお薬を飲む。飲みたくないと頑なになるのも良くないけれど、行けば必ず処方されるので、必要かどうか体と心に聞いてみてください。

心がナイーブになっている時になりやすいです。辛いですが、この経験がまた先の人生で役に立つこともあるかもしれません。と思います。

  • 回答者:悪化しちゃった人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱の原因を排除することが必要です。

心療内科受診を勧めます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院へ行きましょう。
カウンセリングを受けましょう。
薬を飲みましょう。
軽い鬱を含めると、約3割がかかっている病気です。
珍しい病気ではありません。
誰でもかかる病気です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科に行くこと、これしかありません。
薬やカウンセリングなど、最近は治療法も格段に向上しています。
変に、素人に相談などして、「怠け病だ」「もっとがんばれ」などと声をかけられ、余計に症状がひどくなった話はよく聞きます。
専門家に診ていただくのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつは思った以上に治療に時間がかかります。
心療内科へ診察を受ける事をお勧めします。
一番の解決案はうつの原因を打開する事だと思います。
私も悩みましたが上司に欝であることをはっきりと伝え、
部署異動させてもらいました。

  • 回答者:とくめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどくなる前に病院で正確な処方を受けましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何を悩んでるの?
悩んでたっていい事も悩みも解決しませんよ。
あなたの好きなことの没頭してくださいね、一人では解決できないことは友人・知人。
もちろん家族に相談するべきですよ、暗い時代ですが明るく行こうね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悩んでいても、埒はあきません。「うつ」は病気です。精神科か、心療内科に行って相談しましょう。今は、良い薬が有りますので、処方して頂きましょう。

この回答の満足度
  

環境をかえる。頭を使え。

  • 回答者:n (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験者の立場から申し上げます。 即、心療内科か精神科で診てもらうことが早く治る近道だと思います。
うつは、自分1人で治るほど簡単な病気ではありません。 それ以上酷くなる前に行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕もうつで治療中の身ですがまずちゃんと医者に行くことですね。
オススメは心療内科です。

病院の精神科みたいに重苦しい雰囲気がなく気軽に行けるような雰囲気になっています。

自分では軽度か重度かは分かりませんし具体的な自分でできる治療法は性格や考え方を変えるという事しかできません。

どのような環境かは分かりませんが家族や周りの人が理解して手助けをしてくれることも重要です。

自分にとってなるべくストレスにならない環境作りが大切だからですが、それは自分だけではできないので周りの人にも理解してもらい協力してもらいましょう。

それからちゃんと医者からもらった薬を飲み続けることですね。
薬を飲んで効いてきて自分で少し良くなったからとか思って飲むのをやめてしまうとかえって悪化してしまう可能性があるからです。

僕も一時期、自己判断で薬を飲まずに悪化させてしまったことがあるので医者の先生から出された薬はちゃんと飲んだ方がいいです。

最初は薬が効いている実感が湧かないかもしれませんがそれは自分が憂鬱で悲観的になっている影響でそう思ってしまっているのだと思います。

どうしても効いていないと思ったら先生と相談して薬を変えるのもありです。

人によって合う薬と合わない薬があるようで僕は今の薬になるまで3回変えました。

治療は長くかかるかもしれませんが焦らないことです。
その心も大事だったりします。

焦らずにじっくり完璧に治していきましょう。

この回答の満足度
  

楽しいことを考えるようにする、運動などでリフレッシュする、
などなど、気分転換もありますが、
やっぱり、病院に行って薬を処方してもらうのが良いと思います。
絶対治るとは言えませんが、治る、又は、良い方向に向かう、
確率が高くなるのは確かだと思います。
最近は、良い薬が出ていると言いますし、
一度、専門家に診てもらうのが良いと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつを一人で治そうとするのは、危険だと思います。
ちょっとしたことで進行しますし、うつといっても段階がありますので、心療内科を受診し、カウンセリングを受け、投薬治療をしてもらってください。
心療内科を敬遠する人が多いですが、最近は気軽に通えますよ。
早く治療を始めれば、治るのも早いです。また、治っても再発する可能性があるので、勇気を出して、受診してくださいね。お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に言った方がいいと思います。
お薬で改善されることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在、軽度うつと適応障害で心療内科へ通院中です。
早めに専門医の下で、カウンセリングと投薬治療が完治への近道です。
今は初回予約がなかなか取れないので、
早めに予約をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院が一番ですね。

補助的に納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する効果、
安眠効果がありますので、すこし改善するかも。

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような症状でお悩みなのかは分かりませんが……、一般的にうつは投薬治療で治ります。個人差がありますが、早ければ1ヶ月ほど、日常生活に支障をきたすほど重度でなければ、通院しながらでも数ヶ月で治癒するケースがほとんどです。
お悩みなら、何をおいてもまず専門医に診てもらい、自分の症状を把握することが肝要ではないかと思います。現状が分かれば、解決法もある程度見えます。

気分の落ち込み、集中力の欠如、眠れない、何をやっても楽しいと思えない、というような状態が1ヶ月続いたら、うつの疑いが大きいとされています。
こうなったら、もう薬でしか治せません。精神論で無理矢理自分を励ますのが最も危険です。早期発見早期治療が大切なのは、他の病気と同じです。

うつの症状や病院検索は、下記のようなサイトをご参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日も早く心療内科へ行ってください。病院は以下のうつネットから検索できます。
http://www.utu-net.com/
早めに心理カウンセラーによるカウンセリングを受けて、こううつ剤を服用すれば治ります。私は1回だけ行って治ったと思って行かなかったのでひどくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状の重さにもよると思いますが…
とりあえずポジティブに物事を考える癖をつけた方がいいと思います。
あと誰か信用できる人にいろいろ聞いてもらうとか。

でも本当につらかったらやっぱり病院にいってみた方が
治る確率も高いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る