すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

村上春樹さんの演説、壁と卵の話についてどう思いますか?

  • 質問者:やまもと
  • 質問日時:2009-02-16 22:02:36
  • 0

私は村上春樹さんの小説が好きなので、ひいきが入ってしまっているかもしれないですが、まさに「適切な行為をした」と思っています。

受賞式の前、渡航を止める人が多くいたということはそれだけ「彼」あるいは「彼の行動」を多くの人が注目しているということだったのだと思います。
その中で「エルサレムに行く」という決断をしたということ、またその演説の中で非武装の市民を「薄い殻で包まれた卵」に例え、それを壊す攻撃のことを「壁」と呼んで非難したということ、それ自体がまるで本を買った人がその中の物語を読むように、そしてこれまでに売れたどの本よりも多くの人に、メッセージを伝える行為だったと思います。

村上春樹さんは小説を書くように行動した、と私は思っています。

が、「卵」と「壁」の話はよーく考えないと分からない…私の読解力のなさなのか、最近文学作品から遠ざかっていたためにメタファーが良く分からないのか…。
ともかく、「はっきり行動して物申した村上春樹さんは偉い!」とは思います。最近の政治家とかを見るともう…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても印象に残るスピーチでしたね。司会の方に呼ばれる前から、重大な覚悟をしていらっしゃるような素振が感じられました。
こういうニュースをもっと大々的に流して欲しいですね。

日本のマスコミは偏っていると思います。

  • 回答者:たまご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イスラエルに行ってイスラエルのガザ攻撃にモノ申すとは度胸があります。でも「壁」とか「卵」とかたとえがぴんとこないのは私の頭がわるいせいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭のいい人の発言ですね。うまくイスラエルをなだめる意味でいった面を感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭がいいんでしょうか? へたすれば殺されかねないと思いますが。

「どんなに壁が正しくとも、私は卵の味方」とか言ってましたね。
うまくイスラエルにごまをするものだなあと感心しました。

イスラエルが間違っているとも反イスラエル派が正しいとも
一言も言ってません。
ただ無力な市民に同情しているだけ、という姿勢ですね。
やっぱり文学者は言葉選びが上手いですね。

  • 回答者:まやとも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。無力な市民というのも作家の妄想ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る