すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

福祉系大学既卒者 実務経験なし

最短(出来たら通信教育)で精神保健福祉士か社会福祉士の受験資格を取得する方法を教えて下さい。東京近郊でここがお薦め!という学校もご存知でしたら教えていただけると助かります。

===補足===
精神保健福祉士・社会福祉士の課程は履修していません。

  • 質問者:とっくめい
  • 質問日時:2009-02-17 01:10:51
  • 0

福祉系大学を卒業なんですよね? 精神保健福祉士・社会福祉士の受験資格の単位は履修していないということですか?

 詳しくは社会福祉士は http://www.jacsw.or.jp/contents/csw/index.htm
      精神保健福祉士は http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
                   
 指定科目を履修していなければ指定科目を履修して資格を得て実務経験が必要ですが、福祉系大学4年生を卒業ならそのまま試験を受けれると思うのですが・・

 ちなみにお勧めは 全国社会福祉協議会中央福祉学院 他の養成校よりも内容が充実していますし(レポートの課題も難しいですが)、全国から人が集まるから人脈も広がるのではと思います。

 私は手近な養成校の通信教育を受けましたが・・

===補足===
という事は、4年生大学卒ですから、養成施設で受験資格を得るという方法になりますが、社会福祉士なら通信教育はどこも1年以上かかりますね。各養成施設により1~2か月の違いはありますが、試験日は年1回なので結局は変わりありません。
精神保健福祉士は1年以内が多いようです。
両方取得したいのであれば、各養成施設に問い合わせた方が良いかもしれません。最近のことは把握していないのでわかりませんが、社会福祉士と精神保健福祉士は同時試験が受けれたはずなので、そこら辺教えてくれるかもしれません。

仮にですが、精神保健福祉士の短期養成施設の通信課程と社会福祉士の通信課程を同時に受け、1年後精神保健福祉士の試験を受け2年後社会福祉士の試験を受けるという事が最短なのかな?
精神保健福祉士に合格すれば、社会福祉士の受験科目が減ります。

すみません これぐらいしか答えれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧かつ、補足の方にまで回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る