すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

私はフィットネスクラブに通っていて、毎日汗をかいたウエアを洗濯機にかけています。ウエアを何度も洗っているうちに、汗をかいた直後から生乾きのにおいのようなものがするウエアが出てきました。
どうすれば防ぐことができますか?
選択した後は全く匂わないのですが汗をかいてしばらく放置すると匂いが出てくるようです。
何かご意見を聞かせてください。

  • 質問者:neru
  • 質問日時:2008-05-30 09:41:25
  • 0

酸素系の漂白剤+コインランドリーの乾燥機にかけてみるのが
お勧めです。 私はこれで結構、菌が消えると思っています。

  • 回答者:o3show10 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

ウエアはすぐに洗濯をしていましたか?
濡れたものをしばらく放置していたりすると、雑菌が繁殖し、匂いの元になります。生乾きの場合もそうです。洗濯した後も匂いはとれません。
その場合、色柄物用の漂白剤にしばらく浸けておき、後で洗濯しなおすと匂いはとれます。
ただし、すすぎが不完全だと漂白剤の匂いが少し残りますが、何回か洗濯するうち、匂いもとれていきます。
一度、お試し下さい。

  • 回答者:やや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯機で洗う前に洗剤を入れて水をはった洗面器に何分かつけておくといいですよ。また、洗濯機で洗う際に柔軟剤も一緒に入れる。うちは、レノアを使っています。レノアはけっこういいですよ。

  • 回答者:いく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はウエアーはドライ使用のものを着用しているので
乾きは速いし
臭いも気になったことはありません

綿100パーセントのものより化繊の方がいいかもしれませんね
洗濯の最後にはレノアも使用しています。

化学薬品とかが気になったりアレルギーがあったりなら
入浴石鹸を箪笥に入れておくのも
臭いが持続して防臭効果がありますよ

ご自分が思うほど周りが気にしてらっしゃらなくても
エチケットとして
私も気にして今後見直してみますね。

  • 回答者:トマト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クエン酸を仕上げに入れて洗濯するといいですよ。ちょっとクエン酸のにおいがしますが・・・。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もフットネスクラブに通い大量に汗をかいています。
洗濯の時に漂白剤(カラーブライトのような色柄物対応のタイプ)
を入れて洗うとかなりの脱臭効果がありますよ。

時間をかけて乾かしたものは、乾いてからかなり嫌な臭いがします。
早めに乾かすのも臭い対策となると思います。

  • 回答者:runa (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も似たような事になったことあります。
汗などで湿気やすい衣類は雑菌が繁殖しやすいんですよね。
私は除菌が出来るタイプの洗剤(室内干し用)を使用する他にファブリーズ等の布にかけるスプレーや、くつのニオイ消しスプレーなども使用してました。
あと、結構気付かなかったりするんですが
持ち歩く袋(バッグなどもあれば)も一緒に洗ったりスプレーした方がいいと思います。

  • 回答者:いそやん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯して干したら濡れている洗濯物にリセッシュをスプレーするといいと花王のホームページに書いてありました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

素材によって、素材、そのものの特徴があります。
 よく、プリントされているTシャツが、何回着ても、洗濯しても、臭ったりしたことありませんか?
 そんな時は、重曹を少しと、アロマオイルを数滴洗剤とともに洗濯すると、少しは臭いがなくなりますよ!
 あとは、生乾きの時、消臭スプレーを掛けるのも手です。

  • 回答者:だっく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よく分かります。子供達のスポーツウエアとか毎日使うバスタオルなんかも繰り返し使って洗濯している間に、繊維の中にしみこんだものが臭ってくるみたいです。汗自体は臭いがありませんが、かいた汗が古い布にしみこんだとき、雑菌の繁殖が新しい布より古いほうが激しくおこるようですね。基本的には、繊維にしみこんだものを洗い出すような洗剤は今のところないので、完全に不完全な臭いを抑えることはできませんが、部屋干し用の洗剤を使って洗濯し、できれば良い香りのつく柔軟剤も入れると少し良くなります。またこれからの季節、お部屋で干すことが多くなり生乾き状態(雑菌が繁殖する状態)が多くなりますので、干したときに布用の消臭剤を吹きかけて、雑菌の繁殖を少しでも抑えると効果があります

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり完全に消すのは無理かもしれませんね。
色・柄用の漂白剤(菌が消えそうなので)をしてから洗濯をしてみたら少しマシな気がしました。
部屋干し用のものも菌の繁殖を抑えるんであれば効果があるかもしれませんね。
やってみます!

ご回答ありがとうございました。

雑菌の匂いもしくはカビに効果的な方法です。
洗濯のすすぎの時に酢を大さじ3杯ほど入れてみてください。
衣類の殺菌効果はもちろん洗濯層のカビにも効果があります。

余計酸っぱい匂いがするのでは・・と思われるかもしれませんが
酢の匂いは干している間に消えますのでご心配なく。

  • 回答者:椎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
酢を入れるんですか~
はじめて知りました。
一度してみます。。。
匂いが残らないのならいい感じかな??

生地に問題があるのでしょうか?一度ほかに物に変えてみたらいかがですか?

  • 回答者:かえる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

生地には問題はないと思います。
・・・でもドライ関係の生地の場合が多いように思いますが、それはドライのものを着る回数が多いからかもしれません。

衣類用の携帯消臭スプレーを持っていって
汗をかいて、脱いだらすぐスプレー。
「しばらく放置」というのがいけないのかと思います。
持って帰ってきたら、すぐ洗濯。という風にしてはどうでしょうか。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(^-^)

帰宅後はすぐ洗濯するのですがジムに居る時に帰るころ着替えるころには匂う感じなんです。
洗濯はマメにしてるほうなんですが・・・(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る