質問

終了

私岡山っこだけど…
地方の人に関西弁みたいと言われました。
同じに思いますか?


東京で標準語で話したら、冷めた会話から無言でしたが

岡山の方言や関西弁でしゃべるとそのことについて盛り上がります。この差は何ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-17 02:13:57
  • 0

並び替え:

やっぱ、関西弁が話しやすいからと違いますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島弁です。
話すと「関西?」と聞かれます。
たぶん、「うち」もしくは「ほんまに?」が関東の人から見ると・・・
って、関東から見たら岡山も広島も関西。

広島から大阪に行くと、ニュアンスが違う感じがします。
この差は何?
きっと、親しみやすい言葉の音だと思うのです。

以前、とある番組で47都道府県のお子様(幼稚園児)を集めて
ひとつの部屋で遊ばせていました。
・・・暫くたつと、みんな関西弁(大阪ちっく)になってました。
ノリがいいのかな?
心地よいのかな?

  • 回答者:猫 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中部地方より西の地方の言葉のイントネーションが関係していると思います。
自分はテレビとか見ていて、関西以外の西日本の人の言葉も
関西弁に近い印象を受けます。

盛り上がるかどうかは、会話中の音の調子によって変わってくると思います。
特に、方言だと結構盛り上がったりも!!

  • 回答者:アンサー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関西にも岡山にも友達がいますが
同じとは思えないですね。
自分が育った場所の言葉って愛着があるからではないですか?
もっと自信もって話していいですよ、私すごく好きですよ。
話か弾むならそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに東京の人には関西弁のように聞こえるかもしれませんね。

関西弁ブームも一時期あったし、あるいみ憧れがあるとも言われます。
私は関西弁は使わないので、女の子の関西弁はかわいいのになぜ使わないのと
聞かれて困ることが多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る