すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病が再発したらしく、会社に行く気が起きません。今日休んだら7連休になってしまう。。。主治医からは5時半起きで終電帰りを続けていると再発するとは言われていましたが。。。有休ももうないし、どうしよう。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-17 07:25:44
  • 0

まず、鬱病は、治療すればちゃんと治る病気です。
ですが、プレッシャーや、周囲の励ましの声が続く状況では、治すのに大変困難な病気です。
会社に休職届けを出して、治療に専念する事は出来ませんか??
この病気は、治す過程で、大変浮き沈みが多く出易く、明日明後日には完全に治るという物では有りません。
良くなったと思った瞬間、急に辛くなる事も有ります。
ですが、治療に専念すれば、必ず治せるんです。その為には、会社と言うプレッシャーから、離れ、病気と闘う必要が有る様に思います。鬱病の治療に、たった1週間では、短過ぎます。

お薬は飲んでいらっしゃいますか?
このお薬も、飲んだからと言って、毎日気分が良いという訳では無いです。やはり、突然気分が落ち、この薬は効かないのではないだろうかと言う不安を抱く事だってあります。
鬱病の最大の特徴は、その様に浮き沈みの波が何度も何度もやって来る事ですが、出されたお薬は、兎に角欠かさず、飲み続ける事も重要です。そうやって、浮き沈みをしながらも、必ず良くなるはずですが、出来れば、休職をし、周囲のプレッシャーから、離れて、治療に専念する事をお勧めします。
1週間は、短いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者様は独身ですか?
家族とかは離れて住んでいますか?

お薬は飲んでいますか?

会社には「鬱です」と申告してないのでしょう。
って、朝5時半起き、帰り終電?
労働に言いましょう。
労組はありますか?
なければ基準局。

さかのぼって考えた。
17日に質問投稿
どうされたんだろう・・・

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主治医がいらっしゃるのですね。
私も同様にうつ病で会社に行けなくなり、その足で医師のところに行ったら、即診断書を書いてくれて病欠(休職)扱いになりました。

私の場合は会社に行くと思うと泣いてしまって足腰も立たず、行くと悪化すると言われての休職でしたが、早めに休職扱いになって良かったと思います。
匿名希望さんも有給休暇などでお茶を濁すよりも、一度休職扱いにして、うつ病が一時的にでもある程度治まるまで環境を変えたほうが、長い目で見るといいと思います。

匿名希望さんが良い決断ができるよう祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度行ってしまえば案外気楽にいけるかも

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主治医と相談し休職を取ってみてはいかがでしょうか?
少しでも早く対応しないと治りが悪くなります。

最悪、解雇になっても雇用保険もあると思いますし、
就業が不能になりましたら、障害者申請して障害者年金を貰う方法もあります。
ただし、障害者年金も症状次第で働かなくても食べていける程もらえないので
ご留意を。。。

解雇なら仕方ありませんが、自らの退職は先延ばししてください。
うつ状態での重要な判断は避けるの基本の一つです。
回復してから退職してしまったことを後悔し、また再発する可能性は高いので。。。
お大事に。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在どのような状況下におられるかわかりませんが。
まだ、会社に行けない状況でしたら、診断書を書いてもらい休職しましょう。
無理は禁物です。
もし、頑張っていま会社に行かれているなら無理されないようにして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは医者に相談して診断書を書いてもらいましょう。

その上で会社と相談して対応策を考えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師に診断書を書いてもらい

可能であれば病気休暇にしてもらった方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間にとって本当の豊さは何でしょうか?人生は楽しむものでしょう・・。

  • 回答者:c (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有休の有無はこの際関係ありません。
問題はあなたの疲労度です。つらいならば思い切って休まなければ本当に抑うつ状態に陥って最悪の事態も考えられます。一日も早く主治医と相談して、思い切って休暇を取るなり休職するなりしないと危険です。

私もうつ病で通院服薬中です。今は何とかフルタイムで働いていますが、今とても忙しくてイヤな考えが浮かんだり、身体が動かなかったりとイヤな兆候が出ています。主治医からは今の状態が続くのはまずいと言われています。
ご存知でしょうが、うつ病は頑張りで何とかなるものではありません。服薬と休養が何よりの治療です。5時半起きで終電帰りなんてとんでもありません。大げさな話でも何でもなく、死にたくなければ思い切って休んでください。それがあなたのためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診断書を書いてもらって「会社」に提出することです。
病気休暇があればそれを利用する
もし、無かったら「退職」して「ゆっくり」すること
精神的に「ゆったり」することが1番

  • 回答者:療養 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で休職しています。

医師に相談して、
会社にも話してみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、病院に行ってみお医者さんに今の状態を診てもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつで会社辞めて1人暮らしを解消した者です。
未だに完治しているようなしてないような状況ですが…

匿名希望さん、まずは主治医の先生から診断書書いてもらって
会社の話のわかる上司に電話でもいいから話すことはできませんか?

朝5時半起きで終電帰りだなんて誰だっていつかはどこか悪くなりますよ。
読んでいて泣きそうになりました。

とにかくここ見る前に病院行って欲しいです。
無理しすぎないでください。

  • 回答者:ユキ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給休暇とは別に病気休暇という制度はありませんか?
もし制度があれば、診察を受けて、診断書をもらうなど、
早めに対応した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週の火曜日から会社休んでいます。年休を積み立てる(長期の病気、家族の介護に限定しよう)仕組みあり、それを利用しています。無理すると完治が遅くなります。会社に病気で休める制度ありませんか。上司の方と相談されたらいかがでしょうか。鬱は、怠け者病ように云われますが、そんな風に考えない会社もあります。確か、病気休暇中でも、月給の6割支給されると思います。入院に抵抗あれば、自宅療養で、毎日外出されてはいかがでしょうか。自宅引きこもりはいけません。私も1時間ほど速歩で散歩しています。

===補足===
30歳位の時、1ヶ月半ほど病院へ入院しました。パワハラで42歳の頃も2週間入院しました。内科の先生へお願いし、肝臓が悪いと云う事にして貰いました。

  • 回答者:鬱 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からだを壊しては、何にもなりませんから、まずは会社に診断書を提出するなりして、事情を説明し、休暇を頂けないか話してみるのがいいと思います。それが無理なら、無理はせず、まずは体を治すことに専念した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きましょう。
先の事は考えず..5時半に起きて終電を続けてると再発すると言われても.医者はあなたの生活費を助けてくれるわけではないのです。
7連も休んだらもうスッキリしたわ~という気持ちで行かなければダメですよ。
とにかく電車には乗りましょう。しんどかったらお昼から帰ればいいと思ってね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと医者の先生に診断書などを書いてもらって会社の上司にきちんと説明して休職などをした方がいいと思います。

無理をして心も体も壊れてしまってからでは遅いですし、そうなるために会社に行く訳ではないですし、まず完全に治すのがいいですよ。

朝早く出勤で夜遅くまで働くのがよくないのなら思い切って転職も考えてみてはいかがでしょうか?

自身もうつで治療中ですが今までずっと働き続けてきたから少しゆっくり休めってことなのかな?と思うようにしています。

それだけで気持ちがずいぶんと変わりました。

無理はしないようにして下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、戻られたとしても同じような勤務体勢なのであれば
又、うつ病が再発しますよね。

今後の事も含めて、上司の方とよくお話し合いをされて、会社に診断書を提出して、もうしばらくお休みをもらえるよう交渉されてはどうですか・・・

  • 回答者:ちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社より体が大事です。
まずは病院に行って対応を相談してみましょう。
病院はいろんなケースを見ているので、何か案を出してくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのようなときがありました。頑張りすぎたらあとでつけがまわってきます。有給がなくても主治医のいうとおり主治医に診断書を書いてもらって、ますは1か月会社を休まれては。その間給与・賞与は減額されますが、会社の健康保険組合傷病手当金が貰えます。燃え尽き症候群になる前に、絶対に会社を休むべきです。今たぶん仕事のほかにも何もする気力がないとおもいますが、とりあげず散歩をしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師に相談して、「○○すれば再発する」と同時に「××すれば調子が良くなる」ということも聞いて、それを実践するようにした方がいいと思います。
会社に対しては理解を求めるしかないかもしれませんが、体の方が大事だとは思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしよう・・・・と思うこともよくないと思いますよ。
このまま7連休になる・・・などと思いながら休む事も、会社に行くことも、悪循環のスパイラルに入ってしまうように思います。
心配なら主治医か信頼できる人に話を聞いてもらって、もう一度しっかり治されるといいと思います。
結果的にそのほうが早くも戻れるんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5時半起きで終電帰りを続けている…という職場環境を続けておれば再発するに決まっています。
今のご時世、仕事を辞めても転職がなかなか見つからず、厳しい状況ですから大変ですよね。
しかし、今はゆっくり心身を休めて、治療に専念した方が良いと思います。 
今は無理をしないことです。 お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主治医から言われていたのに、ちゃんと聞かないとダメですよ!!
せっかくよくなっても再発しては意味がないじゃないですか。。
仕事を頑張るのはいいことです。生きていく上で大事です。
でも自分の体を健康に保つことはもっと大事です。1番大事なことだと私は思います。
無理はよくないです。
人それぞれに自分の限界があるものです。
周りはできてるのに…とか感じる必要はないと思います。

もし今のまま早朝出勤・終電帰りをしないといけないお仕事なのだとしたら、休職や転職を考え、治療を優先すべきだと感じます。

何事も頑張りすぎはよくないです。

  • 回答者:今日は強風↓↓ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5時半起きで終電帰り・・・そんな無理をしたら誰でも病気になりますよ!;;
うつ病の最大の敵はストレスです。7連休になってしまうという、脅迫観念・・よくないです; 生活のことを考えたら会社はやめられないと思うのはよくわかりますが、それでも、治すためには休むことです、心も体も。無理をすれば悪化します。
それしか言えない・・・情報が少なくて(会社の上司にはやはり相談できないですか?; ご家族の方に相談は・・・?;) 適切なアドバイスができませんが、うつ病は障害年金の対象ではあります。でもある程度重くないと年金は出ないし出てもそれだけで生活は無理だし、すぐに下りるものでもありません。最後の手段には生活保護もありますが、その前にやはりご家族やご親族に相談をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も過去にあったのでお気持ちはわかります。
病のせいで転職を繰り返しました。
ですが、やはり働くのは自分なのでムリして
仕事を続けても後でしんどくなるだけですよね・・。
薬を飲み続けて今の仕事をもうちょっと続けてみるのは
どうですか。
お薬が効くのが感じられるまで時間がかかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康が第一だと思いますが・・・。

こんなご時世なので、仕事辞めるのもできないですよね。

私の場合は、やる気がなくなってきたら、鍼(はり)とマッサージを受けに行きます。
身体がスッキリして、少し気も楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る