すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ヨーロッパの方に旅行に行くとしたら、どこの国が一番治安がよいでしょうか?
もし経験談などもあったら、行って良かった国、悪かった国など、教えて下さい!

  • 質問者:とんとん
  • 質問日時:2009-02-17 08:28:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

並び替え:

二年前、スペイン・バルセロナでスリに会いそうになりましたが、セーフでした。
昼間、人通りの多い大通りで正面から一人でおばさん(ジプシー?)が向ってきたんですよ。
地図を手にして「プリーズ」と繰り返して、なんじゃいと思って私はよけたのですが、
すれ違いザマ旦那の上着に手をいれてきたようです。
内ポケットのものを盗ろうとしたのでしょうか。
幸い、内ポケットには何も入ってなかったし、旦那は振り切りましたが。
よくガイドブックに「ダンボールを持って歩いてくるスリに注意」というのが
ありますが、地図で隠してというのが作戦かも。
しかもかえって人通りが多く真昼間というのも盲点です。
(人通りのない深夜・早朝はもちろん危ないと思いますが)
このスリはたぶん地元の人ではないと思います。
バルセロナのみなさんは親切で陽気でした。
観光地なのに、案内看板とかメニューとかスペイン語しか書いてないことも多いんですが、道を尋ねるとなまった英語で教えてくれます(爆)。
列の割り込みとかもなく、紳士的だし。車はちゃんと止まってくれるし。
たらたら歩いていてもクラクションを鳴らされたりなんてことはなかった。
街中観光客だらけで、皆堂々とガイドブックや地図を広げているんでした・・
食事もおいしく、再訪したいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツ、オーストリアは治安がよいというか、むしろ日本よりいい感じがしました。
イタリアのナポリは怖かったですね。
全体的に首都や都会は危険なところが多いですが、それは日本と同じです。
田舎町は安全だし、観光客があまりいなくて楽しめます。

  • 回答者:ふふ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツ、クロアチア、マルタ、バルト3国は治安が良かったです。

スリ・サギなどの被害に遭った・遭いそうになった国は、ポルトガル、スペイン、フランス、イタリアです。でもこれらの国も全体的にはすごく好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9年前のことなので、今も同じか分かりませんが・・・。
ポルトガルと北欧以外のヨーロッパを一周しましたが、ベルギー・オーストリア・スイス・ドイツはとても治安が良いと思いました。観光客に対してフレンドリーな人も多く、とても楽しめました。
イギリス・フランス・イタリア・スペインはスリがとにかく多かったです。
特にスペインは子供でも油断できなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北欧は個人旅行でも全く怖いと思いませんでした。夏は夜10時くらいまで明るく、そしてその時間に外を歩いていても安全でした。すごく治安がよく、景色もきれい、かつ英語も通じます。スーパーの店員さんでも通じます(語弊があったらすみません)。
さらに、北欧には、ブロンドで青い目の人がたくさん!子どもはまさに天使のようでした。円高の今こそオススメですよ。

  • 回答者:ブルーベリー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーストリアが治安がよかったです。
モーツアルトの生家などを見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーストラリアはとても治安がいい国ですね。
ゆったりと過ごせましたし動物保護も熱心で温かい国です。
メキシコはアメリカよりちょっと恐かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベルギーはとても綺麗で治安も良かったです。

ビールとチョコレートが美味しいですよ!

  • 回答者:ベルギーダイアモンド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーストリアのウィーンはとても治安がよく平和な感じがしました。
電車に乗っても危なくないですし、危険を感じませんでした。
フランスやイタリア、イギリスも治安は悪いと思います。
イギリスは、地下鉄で子供が集団で囲みをしますし、パリも地下鉄は危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「モナコ」は、世界の富豪の邸宅があり、
監視カメラが国中にあります。
治安の良さではNO1かと思います。
小さな国、2日あれば、十分楽しめます。

  • 回答者:よう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベルギーやオーストリアは、治安もよく怖いとは思いませんでした。
でもパリやローマはやはり治安はあまりよくありません、
置き引きや引ったくりにご注意です。
あと有名なのはワイン詐欺です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃるようにすり・かっぱらい生息率は概ね南高北低です
大体多くの人が思うところのイメージ通りで余り意外性はありません
但し北欧なりスイスにいく場合でも海外旅行傷害保険に加入しておくことが肝要です

  • 回答者:● (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治安良かったのはスゥエーデン、ノルウエー、デンマークです。
治安悪いのはイタリア、フランスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春、夏から秋にかけていくならば、北欧をお勧めします。
治安は良いし、人もとても深切です。
また、英語が通じるのも良いですよね。
ストックホルムは、町もとても奇麗で均衡には世界遺産がいくつかあります。
がんばれば一日で2カ所の世界遺産を回ることができます。
また、ストックホルムからのフェリーでヘルシンキ(フィンランド)にも行けます(船中往復で2泊ですけど)。パスポートの必要もありません。
また、ドイツ、デンマークもパスポートなしで移動できるのも魅力だと思いますよ。

  • 回答者:osiete (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシアも悪くなかったです。観光がメインの国なので、治安が悪いとやっていけないのかも?
普通に日本にいる時と同じ感覚で旅行していましたが(女性ひとりで深夜に出歩かない、危険な地域へは行かないなども、日本と同じですよ)、怖い思いは一度もしませんでした。

  • 回答者:旧ソ連も治安は良かった・・・ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北欧3国、アイルランドが治安がいいそうです。
こちらに書いてありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127310902

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリスが良かったです
ロンドンは一日フリー切符で鉄道バスも乗り放題で独りでも安心して市内見て回れます

スペインは添乗員さえスリが怖いと言いました
スペイン広場は降りて歩けません・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る