すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

DVDのディスクにガムテープのような粘着物がついてしまいました。
映像を見るのに影響なく取ることはできるでしょうか。
その場合どのようなものを使ってはがしたらいいでしょうか?

  • 質問者:千彩音
  • 質問日時:2008-05-30 10:05:20
  • 0

並び替え:

アルコールで直ぐに取れます。テープ剥がしなどに使われているイソプロピルアルコールがいいのですが、薬局で買いやすい無水アルコールでも結構ですし、甲類焼酎やウォッカなど度の強い酒でも落ちますが純度の高い方がよく取れます。一度試してみてはどうですか?

  • 回答者:もんもん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒も有効なのは驚きました。 普段は飲まないので 無水アルコールで試してみたいと思います。ありがとうございました。

DVDディスクの一番簡単な洗浄方法は
・水にしっかりぬらす
・中性洗剤(台所用)につけおき洗い
・水洗
・ティッシュで拭く
ほとんど眼鏡のレンズと同じでOKです。
粘着物がついた場合はそこをキズをできるだけつけないように
ティッシュでつまみとってから洗浄して下さい

いろいろな方法があると思いますが
ズボラな私はこれでやってます。

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほこり汚れなどの時に試してみたいと思います。
水にぬらすのはちょっと思いつきませんでしたが
中性洗剤など自宅にあるものを活用できるのはいいですね。
ありがとうございました。

付着したのが、記録面かレーベル面かにもよりますが
極めて危険な状態かと思います。
DVDもCDもポリカーボネートの基盤の上に
ミクロン単位の記録膜が貼ってあるだけですから
丈夫そうに見えても薄い記録膜が一部でも剥がれればおしまいです。

他の人がすでに回答されていますが
私は、薬局で無水アルコールを買い
不織布で拭いていました。
http://www.vilene.co.jp/nonwoven/index.htm#05
チィシュペーパーの五倍くらいの値段にびっくりしたことを思い出します。

更に拭き方ですが
CDなら、ディスクに細かく刻まれた同心円の溝の部分に
情報を記録していますが、
DVDは溝の部分だけでなく山の部分にも記録されているから
細心の注意が必要です。
ディスクの中心部分から外側に向かって
放射線状に拭いてください。
ディスクが丸いからといって円周状に丸く拭くと
情報が壊れる可能性があります。
詳しくはディスクメーカーのお客様係りに相談されるといいかと思います。
映画・音楽の会社のディスクメーカーでは
新しくディスクを買いなおしてくださいと言われるだけかもしれないので
生のDVDディスクを販売しているメーカーのお客様係りがいいと思います。

  • 回答者:PonyRider (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

無水アルコールで拭いてみたいと思います。
ありがとうございました。

拭き方についても詳しくレクチャーしていただきとてもうれしいです。

僕はアルコールをよく使います。純度の高いものほど効果が高いです。
傷がつかないように、やわらかい不織布やめがね拭きなどで優しくふき取ってください。

  • 回答者:taku0310 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アルコールを使用してみます。

付着物が何かがはっきりしないと駄目で正しい方法とは言い切れませんが、私の場合ディスククリーナーに使われているクリーニング液を用い液晶を拭く乾式のクリーニングペーパーに適量付けディスクの内側から外側に向けて柔らかく拭き取り、付着物が無くなる何回か繰り返し拭く事が多いですね。付着物が多い場合ペーパーの同じ個所で拭いても再度汚れが付着しますから別の汚れていないペーパー部分にクリーニング液を付け拭き直します。その後完全に乾いている別の液晶用クリーニングペーパーで吹き残り後があれば再度拭き直します。液晶用の湿式クリーニングペーパーも試したのですが湿り過ぎており拭き後が残ったり繊維が残ったりする事があったので止めました。ディスクは案外内側から外側に向けての傷に対しては強く読み取れる事が有るのですが円周に沿ったピックアップの読み取る方向の傷には弱いので注意して下さい。

  • 回答者:NOBU27 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスクの円周に沿った傷が内側から外側に向けての傷より弱いとは・・・。
そういう習性?みたいなものがあるのですね。

参考になりました。ありがとうございます。

DVDクリーナーで少しづつ取ったほうがよさそうですね。

  • 回答者:山田 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シール剥がし剤などを良く浸透させ、スポンジでやさしくこする、
を繰り返して洗えば大丈夫ですよ。更にエアダスターなどで水滴を
吹き飛ばせば乾燥の跡なども残りませんよ!

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアダスターで水滴を飛ばすというのには驚きました。
ホコリだけではなく 水滴にも有効なのですね。
ありがとうございます。
ほかのものにも活用できそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る