すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

トイレができない幼児の検尿、どうしたらいいでしょうか?

困っています・・・

  • 質問者:A
  • 質問日時:2009-02-17 11:14:01
  • 1

並び替え:

病院で聞くと、幼児の検尿セットっていうのがあると思います。
説明を聞いて、それを使うといいですよ。

セットしてオムツをして寝ると、朝にはたまってるようです。

この回答の満足度
  

3人の子供を持つママです。
うちでは、寝るまえに局部に脱脂綿を付けラップで漏れないようにふたをして
おむつでくるんでました。朝になり、脱脂綿に含まれた尿をしぼり検尿容器に
移しかえてました。ご参考にばれば幸いです。

  • 回答者:mikihaha (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

ごわごわしますがビニールを股間に貼って溜まるようにしておく。必要ならば小児科にあるので頂けるか購入できると思います。オムツをしぼった、というおかあさんもいますしお風呂場で根気よくまった、というおかあさんもいました。
医療機関で提出を求められているのであれば必要な道具はあるので相談してみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

なんで医者に聞かないの?
育児って大切なんだから、こんなところの無責任でいい加減な知識なんて信用しちゃだめだよ。

  • 回答者:小児科医 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

子供用の検尿袋がありますよ。
かかりつけのお医者さんで事情を説明すればもらえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳児検診で尿の検査ありましたが、まだオムツの取れていない子はあとから検査もできましたが、そうでない場合はオムツのおしっこの出るあたりに脱脂綿をしといてそれを絞ったりするとよいと聞きました。

この回答の満足度
  

わが子が乳児期に尿路感染症になった際、
検尿袋(股間にペタッと貼り付けてその袋の中に尿を溜める)を頂いていました。
定期的に尿検査をする必要があったので、
検査の度に貰って帰り、通院時に付けていました。
検尿となると何処かへ検査を出されるわけですよね?
提出する先の病院もしくは保健所にて訊ねてみては如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

先日うちの息子を病院に連れて行ったとき
ビニール袋みたいなものを
股間に直接貼り付けて検尿しました

ですから内側が清潔なビニール袋を
股間に貼り付けてみたらどうですか?

  • 回答者:匿名係長 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

トイレができないというのは、オムツをしている、ということですか?
でしたら、オムツのおしっこが吸収されるところに、
清潔なコットンパフのようなものを置いておき、
おしっこが出たら、そのパフを容器に絞れば、尿が取れます。

他の理由でトイレができないのであれば、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る