すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

タッチブラインドができるようになりたくて
練習しているんですがなかなか上手くなりません。

何かコツなどがあったら教えて下さい!

  • 質問者:チャイ
  • 質問日時:2008-05-30 11:38:09
  • 0

並び替え:

はじめまして。
私もタイピングソフトをおすすめします。
フリーでもいろいろあるので探してみてください。
あとは、チャットですね。
人の多い時間帯ですと、早く発言しなきゃ!と自然と上達しました。笑
基本「F」と「J」に人差し指を置いておけばすんなり指が動くようになりますよ~。

  • 回答者:ジャム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。

やはり練習あるのみなんですね!


頑張って毎日練習して早く上達するように頑張ります!!


ありがとうございました。

私は日記をWord等に入れるようにして覚えました。

「キーボード練習」と検索すると、練習するサイトがありますよ。

  • 回答者:カフィ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、ポジションだけは確実に守るようにして、
最初はキータッチのゲームなどで感覚を覚えるもの良いですが、
ある程度覚えたらこんどは
「テンポの遅い歌の歌詞を聴きながらタイプ」してみると
良いと思います。繰り返しで。
因みにお勧めは「大きな古時計」です。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

①タイピングソフトで遊びながら早くブラインドタッチの練習をする
②チャット等に参加する

基本姿勢
①キーボード「J」上が右手の人差し指
 キーボード「F」上が左手の人差し指

ブラインドタッチは、習うより慣れる方が上達への近道です。
がんばってくださいね。

  • 回答者:いかっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイピングゲームで楽しみながら練習するといいと思います。
はじめはキーを見ながらでもいいんじゃないですか?
私も最初はそうでした。でもある日いきなり見なくても打てるようになってたんです。気長に楽しんでください。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

僕もちょっと前までは、自己流で変なうち方をしていました。しかし、WORDとEXCELの資格を取ったのを期に、友達にやり方を教えてもらいました。1日10分ぐらいで1ヶ月もすればゆっくりできるようになると思います。ここにその方法を記しておきます。
1、まず右手の小指から人差し指をASDF、左手の小指から人差し指を;L  KJの位置ににおきます。その時FとJに引っ掛かりがあると思います。  このポジジョンに人差し指があることで基本位置に指があると覚えます。  Gは左手の人差し指、Hは右手の人差し指で押します。
2、次にその上の段のQWERTですがQWEは左手の小指から中指、RTは  人差し指で押します。POIUYも同様でPOIは右手の小指から中指、  UYは人差し指で押します。
3、次に下の段ですが、ZXCVBもZXCは左手の小指から中指、VBは人  差し指で押します。/.,MNも同様で/.,は右手の小指から中指、   MNは人差し指で押します。
4、これをASDFG、;LKJHと声を出しながら順番に押していきます。  キーボードは絶対見てはいけません。見ないように手の上にタオルをかけ  るといいでしょう。
  上の段、したの段にいって押す時は、必ず真ん中の段の基本ポジションに  戻すクセをつけましょう。これを1日10分程度練習すれば1ヶ月もすれば  どこにどのキーボードがあるか覚えるでしょう。声を出しながらすること  と毎日することが大事だと思います。
5、最後にこれは僕が自分でやってきたことですが、覚えてきたなと思った   ら、新聞の記事などを入力すると、実践練習になると思います。ゆっくり  でもいいから絶対にキーボードを見ないことが大事です。
 これを実践して、今は全くキーボードを見なくても「あ~ん」までの文字は必ずブラインドタッチができるようになりました。後、新聞などの記事を入力することで『「」()ー ~』などのキーボードの位置も覚えました。「継続は力なり」です。必ずできるようになります。頑張ってください。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイピングソフトの使用や、無料タイピングソフトのダウンロード・サイトなどいろいろ試した経験はありますが、やはり一番効果があったのは、"仕事で必要に迫られた環境"だったと思います(笑)
私は、最初の職場で3日でマスターしました。しました、というよりマスターせざるを得ない状況でした

他の方もおっしゃっていますが、やはり初めはゆっくりでもいいから、絶対にキーボードを見ずに正確に打ち、打った後は元のポジションに指を戻す、という流れは基本にしたほうが近道だと思います。

  • 回答者:タイピング (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お気に入りのタイピングサイトをご紹介します☆
私はこれを初めて3週間で1分間のタイピング数が214→427に上がりました。
ランキングがあるので、友達と競うと楽しくタイピングを習得できますよw

http://www.spitz8823.com/typing/

  • 回答者:ありさ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラインドタッチタイピングの基本は練習する事でも、専用ソフトを使う事でもありません。
ひとつのアルファベットを打ったら必ずホームのポジションに指を戻すことです。ホームに毎回きちっと戻れるようになれば、少しの練習でどんどんうまくなりますよ。

  • 回答者:Shinapse (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイピング練習用のソフトがいっぱいあるので、自分にあったもをさがしてみては、いかかがでしょうか

  • 回答者:ごってぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・最初の指の位置(ホーム)を決める
    左人差し指・・・「F」
    右人差し指・・・「J」
・どの文字はどの指で打つかが決まってきますので
 文字の位置を覚えて反復練習をする
 (タイピングソフトはおススメですね)
でやりました。

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、指の定位置(ホームポジション)を大体覚えた後、
キーボードをダンボール箱等で覆って、完全にキーが見えないようにした上で
普段からPCを使ったり、タイピングソフト等を利用しました。

キーボードが見えないとなると、指の場所の感覚で打つしかないので
自然と定位置を覚えられると思います。
最初は以前よりも打てなくなり、じれったくて不便かもしれませんが頑張ってください^^
絶対にキーボードを見ないのがコツだと思います。
これで中学生の娘もマスターしてました!


参考:ホームポジション表
http://www.asahi-net.or.jp/~XC8M-MMY/keybord/keyboarduse00.htm

  • 回答者:れい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは文字の場所を覚えることですね。
覚えるのと同時に指の置く位置も決まっていますので、その指で押しながら文字の場所も覚えると良いです。
覚えてしまえば最初はゆっくりでも、だんだん不思議と見なくても早く打てるようになってきます。

知り合いに教えてもらったのですが、タイピングの練習ができるサイトがあります。
結構おもしろいですよ。
http://www.e-typing.ne.jp/

がんばってください。

  • 回答者:ショコラッチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイピングソフトを使うといいですよ。自然に早くなります。

  • 回答者:りり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの高校の生徒にさせているタイピングソフトを紹介します。
無料でダウンロードできますから、試してみられてはいかがでしょう。
無料で出来る美佳タイプを使ったタッチタイピング取得方法が書かれたサイト
http://growland.serio.jp/typing/01-2.html
ブラインドタッチにはホームポジションを覚えることからというのが、定番の考え方ですが、単に速く打つことを目的としているのでしたら、最適化をする必要があります。あなたがもともとピアノなどをやって、10本の指を均等に動かすことができる訓練をすでにつんでいた場合は、従来のブラインドタッチでもまったく問題なく指は動きますが、一般の人たちは、どうやら薬指や小指を使うことには、慣れていないようですし、自分の動かしやすい指というのがあるはずです。
上記サイトで使い方の説明を読んでから、公式サイトに行ったほうがわかりやすいかと思います。
美佳のタイプトレーナのホームページのアドレスはこちら
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
一日も早くブラインドタッチができるようになるといいですね。

  • 回答者:renge (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ローマ字入力で、まず最初にホームポジションを覚えます。
左手がA、S、D、Fキー、親指がスペースキー、右手の親指もスペースキー、J、K、L、+キー。

次に「あ・い・う・え・お」の指の位置を覚えます。
それから
左手・小指・・・1、2、Q、A、Z、
左手・薬指・・・3、W、S、X、
左手・中指・・・4、E、D、C、
左手・人差し指・・・5、6、R、T、F、G、V、B、
右手・人差し指・・・7、8、Y、U、H、J、N、M、
右手・中指・・・9、I、K、<、
右手・薬指・・・0、O、L、>、
右手・小指・・・残り。
を厚紙にそれぞれ書いて、指輪状にして、どの指がどのキーを押すのか覚える。

あとは、本を立てかけて、読みながら打ち込んでいきました。

  • 回答者:座布団 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルファベットですよね。まずはひとつひとつの指毎に三段ずつしっかり覚えましょう。人差し指だけは数が多いですが、とにかくひとつの指で押す場所をしっかり覚えましょう。
 左手の小指なら"QAZ,QAZ..."と唱えながら順番に覚えます。全部覚えたら。A quick brown fox jumps over the lazy dog.を何回もタイプしてください。全部のアルファベットが満遍なく訓練されます。
 数字はそれができた後に頑張りましょう。

相談がひらがなの場合だったらごめんなさい。でもひとつひとつの指毎に覚えるのはひらがなでも同じだと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メッセンジャーを使ったりチャットをしていると打つのが早くなるようです
というのもリアルタイムの会話と同じなので相手の速さに合わせないといけないからです。でも初めはゲームやキータッチ2000などで練習するといいでしょう。
キータッチの練習にはCDROMを購入してすると良いですよ
詳しくは下記まで
http://www.kentei.ne.jp/key/
なお、キータッチ2000の試験は全国の商工会議所が実施しています。
ぜひゴールドホルダーを取得してくださいね

  • 回答者:ロンロン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単に打ち込んでいるだけでは飽きてしまうので、タイピングゲームなどで遊びながらやったらどうですか?
とにかくコツなどないです。打つべし!

  • 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく練習あるのみ、毎日5時間ぐらい打っているとできるようになりますよ

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかくキーボードをたたくことです、100ページぐらいの小説を一冊たたくといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遊び感覚で覚えるのがお勧めですよ。
http://www.gosign.ne.jp/world/ 等、ブラインドタッチで検索掛けると色々ゲームが有りますので、一度お試しあれ。

序に私は、http://www.typing.sakura.ne.jp/sushida/ で遊んでましたw

結構嵌ります。

  • 回答者:架無子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私と娘はチャットで出来るようになりました。

  • 回答者:PonyRider (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日こつこつ練習すると
できるようになります。
私はPC7年目にしてようやく
できるようになりました。遅いのですが。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

練習時間が足らないのではないでしょうか?私は覚える気がなかったですが毎日使っているうちに自然に覚えました。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ただひたすら、練習あるのみです。
すごくイヤになりましたけど、ひたすら練習しました。
1台目のパソコン、NECのバリュースターには、
練習のソフトが入っていました。
早く打ってると、箒に乗った魔法使いが空高く飛んで、
遅くなるとだんだん降下してきてしまうという感じのでした。
あと友達がMIKAタイプとかいうソフトを使っていましたね。
パソコン購入前はパソコン教室で、
ひたすらブラインドタッチ、ブラインドタッチと思って頑張ってました。
JとFのキーに人差し指を置いて、
人差し指を離しても必ずJとFに人差し指を返す、
ホームポジションね!って、パソコン教室の先生が言ってました。
だんだんできるようになりますので、頑張ってくださいね。

  • 回答者:なん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイピングゲームがいいですよ!
フリーソフトとかもよくありますし。

楽しくすぐ覚えられますよ!
うちの母親もそれで覚えてました(笑)

あと、ホームキーとかちゃんと配列は基礎から勉強した方がいいですね
独自の覚え方だとあとあと苦労します。。

  • 回答者:わい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は「特打ち 名探偵コ○ン」で練習してできるようになりました。
タイピングゲームだと、楽しみながら練習ができるのでおすすめです。

練習方法としてパソコンに向かいながら目に付くところに雑誌か何かのキーボードのイラストか写真の切抜きを置いて、わからなくなったときに手元を見ずにその切抜きを見て打つと上達が早くなる、という記事を何かで見ました。
ご参考までに。

  • 回答者:マッハ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラインドタッチは指10本全部使うのが望ましいです。

F/Jに両手の人差し指を置くのが基本と言われていますが、
軽く指を曲げた感じで乗せるのが大事です。(上とか届かないでしょ)
位置がずれるので、リターンは小指しかありません。
場合によってはCTRL+Mが効くことも多いので
これで改行をすることもできます。(手が小さい人は有効ですょ)
でも、頭ではわかっていても、そうはいかないのが常のようです。

そこで。
指を使う練習をしましょう。
指を順番に折って伸ばすような運動や二進数を指折り数える運動です。
二進数を指折り数えるとは・・・
親指だけを立てると1、人差し指だけで2、親指と人差し指で3
というように親指1、人差し指2、中指4、薬指8、小指16として
これで片手で31まで数えることができます。
薬指や小指を立てるあたりがキツイと思いますが
この指がちゃんと意識して使えるというのが大事です。
これを左右両手で練習しましょう。指を動かすのが楽になるはずです。

次に。箸は無理でもフォークやスプーンは左右どちらでも使います。
やはり利き手じゃないほうは鈍いのでそのための練習です。
握力を鍛える器具を両方の手で使うのもいいです。

あとは慣れ。w
最初はキーボードをみながらでも両手を使って打つことに徹します。
それをできるだけ速く打つという意識を持つのが大事なことです。
特定の語句ならばキーボードを見なくてもなんとなく打てる。
そういう方は多いと思います。→「慣れている語句は打てる」
なんとなくキーの文字を見ないで打っているような気がするようになります。
(できるだけ速く打つという意識はキーを確認しないという遠因)
ブラインドタッチは所詮その延長線上でしかありません。

  • 回答者:元特急SE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が最初に試したタッチブラインドの方法は、キーボードの上を覆いかぶさるような透明の書類台でした。手を見ようにも、その台があるので見えないし、下を向くと原稿を載せてますので、読みながら練習ができました。ちゃんと打てているかどうかは、画面で後で確認しました。これを毎日1ヶ月ほどやるとなんとなくキーの位置を指が覚えます。

もう一つの方法は、自分の名前とか、自宅の住所などみじかな文章ないしは言葉を、毎日、1分間くらいキーボードを見ないで打ちます。

最後に、指は常に定位置に置くことです。左の人差し指はFの上、左の中指はD、薬指はS、小指はA。右は、人差し指がJ、中指がK、薬指がL、小指がひらがなのれの上です。そのまま少し左斜め前後に動かせば全てのキーがなんなく打てますよ。

パソコンをつけなくても、キーボードだけを毎日打つのも、指を馴らすにも良いかも。

  • 回答者:solaris (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

指を早く動かすのって、なかなか普段の動きには入っていないので
初めはスムーズに行かないんですよね。
私も初めはキーボードの配置すらも分からないので、ブラインドタッチまでは夢のまた夢でした。
でもWebで日記(ブログ)を書くようになってからは、文章を書いたり、他の人の日記にコメントしたり・・とキーボードを打つ回数が格段に増えていきましたので、だんだんとブラインドタッチが出来るようになってきました。
毎日、日記を更新したり、コメントをしていくと、どの位置にどのキーがあるか、自然と指が覚えていきます。

基本はタイピングソフトなどで練習しつつ、ブログなどご自分のことを書く
ウェブサイトを開設して、キーボードを打つ機会を増やしていくと
楽しく、自然と上達していくのかなぁと思います。
最近では、無料で開設できるブログもたくさんあります。
頑張ってくださいね♪

  • 回答者:な~み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイピングソフトを使ってみてはどうでしょうか?

以前職業訓練校に通っていたとき、
講師の先生(なんと70歳!)が、
68歳の時にパソコンを始めて触って、
毎日10分タイピングソフトを使って練習したら、
ブラインドタッチできるようになったとおっしゃってました。

実際、職業訓練校に来ているおじ様おば様たちも、
初めてパソコンを触ったという方も多かったですが、
卒業する3ヵ月後にはばっちりできるようになってました。

継続は力なり。
まさにこのとこだと思います。
毎日10分続けるだけで、確実に上達すると思います。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通の人は指を速く動かす訓練がされていません。
ギターやピアノとかやっている人は、普段から指を動かす訓練をしているのでマスターが早いです。とくにメカニカルトレーニング。
ギターやピアノとかでやるような指の体操をやってみてはいかがでしょうか

  • 回答者:tmuni (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://www.okeihan.net/game/


遊びながら、上達できそうです~♪

毎日、少しでも練習すれば、いつの間にやら、ブラインドタッチができるようになれますよ!

がんばってネ!

  • 回答者:かつ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日、メールや日記を書いてはいかがですか?
ブラインドタッチ練習用のソフトもありますが、自分の気持ちを表現するのが一番楽しめて良いかと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしはチャットをして早く打てるようになりました。
チャットだと、話についていく⇒早く入力しなきゃ!
となるので、かなり上達しました^^

タイピングソフトはストーリー性があるものが
楽しいので良いと思います。

  • 回答者:かずりーな (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は仕事でもパソコンを使いますが
ブラインドタッチで早く打てるようになった直接のきっかけは
なんといっても友達とのメールです。
メールのやり取りが楽しくて長文メールを打ったりしていたので
気付いたら自然とブラインドタッチで早く打てるようになっていました。
気をつけるのは「F」と「J」のホームポジションに人差し指を置き
他の指の担当のキーも守ることだと思います。
たまに小指は押しにくいから使わないという人もいますが・・・
結局全ての指を使って押したほうが効率的かと。
ヘンな癖がついてから治すほうが大変ですよね。
慣れないうちは押しづらいかもしれませんが
今では数字キーや「?」「!」「_」「()」なども
全てブラインドタッチで押せるようになりました。
チャイさんも頑張ってくださいね。

  • 回答者:みか (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはりひたすら練習するのみですね。

まずは基本のキーから順に覚えましょう。「あいうえお」をたたき込みます。それから「かきくけこ」と入れていきましょう。kに母音をつけていくだけなので、最初に覚えたことの復習みたいな感じですね。そういった形で順に指に覚え込ませます。きっちり50音覚えられてから、タイピングゲームなどで文章などの入力を練習されては?

この方法は、私が大学の頃(ネットがまだ完全に普及してない頃ですね)に授業で教わった練習法です。基本が覚えられていない状態で、いきなりタイピングゲームに臨んでもちっとも効果がありません。
まずはゆっくりと「あいうえお」を覚えてください。頑張ってくださいね。

  • 回答者:exit (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラインドタッチの事ですね?私もPCは独学で覚えたので
タイピングゲームで遊びながら覚えましたよ。
今はただで遊べるタイピングゲームがたくさんあるので検索してみてください。

  • 回答者:rain69 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブラインドタッチ上達ソフトをお使いの事とお思いますが

後は根気と反復練習だと思います。根気良くやってればできます。

あせりは禁物です。

  • 回答者:タッチ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る