すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

単身赴任の方にお伺いします。例えば、ご夫婦ともに大阪に実家がある方だとします。子供が今年から小学校に上がります。できれば、小学校の間は子供が転校しなくていいように大阪にい続け、主人が大阪勤務でない時期は単身赴任を考えています。

現在、だんなさんは仙台で勤務し、家族3人で住んでいますが、もし4月から転勤で大阪に異動があれば、家族3人大阪の会社の宿舎に住むことになりますが、そうでなければ(仙台のまま異動なし、あるいは大阪以外の地域に異動のケース)主人だけ単身赴任、奥さんとお子さんは大阪の実家に住むということになります。

その実家ですが、奥さんの実家に住むか、ご主人の実家に住むかということですが、主人の実家に住むということはありえますか?

結婚以来ずっと転勤に伴い、常に会社の宿舎生活で、一度もご主人の実家に夫婦が入って住んだことはありません。単身赴任になった場合、やはり奥さんの実家で子供を育てるのが普通でしょうか。それともご主人の実家で奥さんと子供だけ入っていっしょに住むということはありえますか。

ちょっとややこしい質問ですいません。該当しそうな方いらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-17 15:12:42
  • 0

うちの場合は実家の近くに転勤になりましたが
あえて家族だけで部屋を借りていました。
どちらの実家にしても気をつかうのがいやだったからです。
奥様とご主人の実家のお父様、お母様とうまくいってらっしゃるのであれば
同居も可能かと思いますよ。
ただ、奥様のご実家に住むっていうのはどちらかというと
やめた方がいいかな?と思いますね。
奥様にとっては絶対楽でしょうが、ご主人のご実家に
よい印象はあたえないかな?と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり気を使いますね。実家でなくアパートを借りたのですね。

実は私のことではないのですが、長く会っていない友人からの年賀状で、今年大阪に転勤でなければ、奥さんと子供だけ大阪に住むということのようでした。大阪での住所が確かだんなさんの出身地だったと思うので、奥さんの実家はどこかわかりませんが、同じ大阪なのかもしれませんが、もしかすると奥さんと子供だけだんなさんの実家に住むのではというニュアンスだったので、ちょっと気になって質問しました。

確かに奥さんの実家だと気は使わず楽ですが、ご主人の実家にはいい印象は与えないですね。私は独身なので、そのあたりよくわからない部分があるので質問しました。

並び替え:

主人が9ヶ月ほど留学した時に、日本に残りました。
自分の実家に住むのは嫁に行った立場としては非常識なことなので
できませんし、実家も非常識だと認めてくれませんでした。
(当然のことですが)

だからと言って主人の実家に住むのも気を使うので無理です。

という事で、実家近くにマンションを借りて親子で生活しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分の実家に戻るのも非常識、ご主人の実家も気を使うということで、マンションを借りられたのですね。単身赴任はご主人は会社の宿舎で、奥さんと子供がマンションだと、生活費も余分にかかるので、ご両親の理解があれば、どちらかの実家で生活するのもありなのかなと思うのですが、経済的にはそうでも、心情的には人によっては実家に戻るのは難しいのかもしれません。

3年前に主人が名古屋に転勤になったのですが、幼稚園の制服など購入した後だったので、私と子供は自分の実家に3年程住んでました。
それから主人が会社を辞めて大阪に帰って来たので今は私の実家の近くにマンションを借りて住んでます。
主人の実家は主人の姉と2世帯住宅という事もありますが、主人の実家に住む事は全く考えておりませんでした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分の実家だったのですね。ご主人の実家は考えていなかったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る