すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

お子さんが、ヤマハ音楽教室などのピアノ教室に通われてる方
(またはそれ以外の習い事でもいいです)で兄弟姉妹のいる方、
下のお子さんも同じ教室に入会していますか?またその予定ですか?

うちは、1年生の女の子がヤマハに3歳から通っていて、もうすぐ4歳になる妹が
4月から入会しようと思ってるんですけど、ちょっと悩んでるんです。
ひとつは、やっぱりかかる費用が2倍になっちゃうことと(結構高いので)、
上の子は、3歳の頃からよく歌ったり踊ったりするのが好きだったので
入会を決めたんですけど、下の子は、歌も好きだけど、絵を描くのも好きだし、
必ずしも姉妹が同じ習い事をしないでもいいようにも思えて、
でも教室のスタッフの人にすすめられてますし、いろいろ考えてるところなんです。
同じ教室のお友達は、みんな姉妹で通ってますしね。
だから、お姉ちゃんだけで下の子が入らないのも、かわいそうな気もしますし・・・
姉妹で同じことをするのは、お姉ちゃんが教えてくれたり、競争したりと、
そういう面で、いいんだろうなと思うこともあります。
それと、上の子ばかりに手もお金もかけるようになりがちなので、
やっぱりそれもいけないなあ、下の子にもちゃんとしてあげないと・・・
と思ったりもして・・
入会したらずっと続けていくことなので、悩んでるんです。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
すごくお気持ちのこもった文章ばかりで、
とてもうれしかったです。
ベスト回答にも迷いましたが、
うちと同じお子さんがいらっしゃるとのことで、
選ばせてもらいました。
ヤマハの体験教室に連れて行き、
やりたいかどうか聞いてみてから、決めようと思いました。
ありがとうございました!

うちも同じ1年生の女の子と、もうすぐ4歳になる妹がいます。
費用が倍になるのは痛いですよね~
私も同じ事を考えていて、先日下の子にピアノやりたい?と
聞いたところ、やりたくないと言っていたので、ほっとしたのと
無理に同じ事をやらせなくても良いのではないか?という
気持ちになりました。
これから、また気が変わるかもしれませんが、やりたいと言うまでは
やらせなくても他にも可能性があるんじゃないかと思います。
本人の意思を尊重していこうと考えています。

  • 回答者:makko (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

makkoさんのところも、同じなんですね~
うれしいです!
やっぱり、入ったらずっと続けることなんで、
お金が・・・と思っちゃうんですよね。
そちらは、やりたくないと言われたんですね。
ほっとしたというお気持ちもわかります。
うちも、3月に体験教室に行って見て、
やりたいかどうか聞いてみようと思ってます。
ありがとうございました!

並び替え:

子供の性格にあった習い事をさせてあげた方が良いかな?家は女の子と男の子なので同じ習い事はありません。送迎はかなり大変ですけど。。。

  • 回答者:ガンバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、まだ小さいので、
親が考えてさせますよね。
みんな、小さいうちからいろいろな
習い事をしてますからね・・
お金とか、送迎も大変ですよね。。。
ありがとうございました!

体操とプールを姉妹で習っていましたがそれぞれ成長してきたら習い事も興味も変わり今は全く違う習い事をそれぞれしていますよ。費用がかさむのでピアノとダンスと習ってますがピアノを辞める予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人が興味のあることをさせるべきですよね。
でも、親としては、費用の問題もあり、
考えちゃうんですよね・・・
ありがとうございました。

お気持ちわかります!
姉妹平等に、と思っていてもいまさらピアノをやめさせられないし。
私だったら下の子の気持ちを優先してあげます。
私もしたい、とピアノのたびにぐずるようであれば姉が始めた年から習わせるだろうし、とくに興味がない、別のことが好きそうであればそちらをさせますね。
子供のピアノならお姉ちゃんから教えてもらえそうだし、それがもとで興味をもつのもよし、絵画教室でレッスンを受けておぼえたことを姉にも伝授するもよし。
興味をもってはじめたことは長く続いて本人の力になると思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お気持ちわかります!」のお言葉うれしいです!
やっぱり、本人がやりたいかどうかですよね。
でも、聞いてみても、まだ小さいので
きっと「やりたい!」と言うと思うんですけどね。
今度体験教室に行ってみてから、聞いてみます。
ありがとうございました!

子どもはいませんが、私自身のことで答えさせていただくならば。
私は、3人兄弟で、私も弟も妹も幼児教室の頃から、ピアノを習っていました。

いずれも自分で「やりたい」と言ったから、始めた習い事でした。

だから、「練習が面倒臭い」「やめたい」と言い出したら、
その度に、親からは
「自分がやりたいと言ったから習っているんだ。最後までやりなさい。」と言われました。

結果、
私は小・中・高・短大まで習い続けて、保育士になりました。
弟は、小学校低学年までは続け、のちに野球クラブに入りました。
妹は小・中・高と習い続け、今は趣味として自分で弾くことを楽しんでいます。

兄弟で、同じ習い事をさせてあげた方が良いとは、いちがいには言えません。
もし、習わせていいものか悩んでおられるのであれば、
子どもさんの意思を優先させてあげることです。
「いや」というものを習わせても、身に付きませんしね。

「やりたい」と言うなら、こっちのもの!です。
音楽をするというだけではなく、
継続する力など、思わぬ副産物もついてくるのが習い事ですから、
きっと、子どもさんにとって、素敵な経験となりますよ^^

  • 回答者:20代女性 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、習い事をしたら、継続する力とか、
あきらめないでがんばることとか、
精神的なことでも、いろいろいいこともありますよね。

ピアノをずっと続けられたなんて、すごいですね!
うちの子にも、そういう風になってほしいなあって思いました。
やりたいかどうかは、まだちゃんと聞いていないけど、
まだ小さいから、「やりたい」というと思うんですけどね。
いいアドバイスをありがとうございました!

お姉ちゃんの「なかよし」や「幼児科」のレッスンに妹さんも連れて行かれたことはありますか?

そのときの様子はどうだったのでしょうか?

もしお姉ちゃんと同じように、一緒になって楽しんでいたとしたら、是非やらせてあげたいですよね。

歌がすきと言う事ですので、多分幼児科のレッスンも楽しんでできるのではないかと思いますが。

確かにお月謝の面では辛いと思います。
でも、今しかできない事もありますし、ヤマハはまさにそれだと思います。

1日体験教室に行かれたらいかがですか?
もし自然に体を動かしたり、お母さんと一緒に楽しんでお歌を歌ったりしたなら、是非やらせてあげていただきたいなと思います。

ヤマハの幼児科は5月開講なので、色々なお教室の色々な先生の体験を経験されて、お子さんのみでなく、お母さんもも一緒に楽しめるレッスンに出会えたら、そのときはぜったい「GO!」ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に、なかよしコースの体験に行ったことがあります。
とても楽しそうにやっていましたね。
そのときは入会しなかったので、幼児科からと思ってるのですが。
来月に幼児科の体験に行ってみようと思っています。
そして、体験してみてから、やってみるかどうか
聞いてみて決めようと思います。
ありがとうございました!

私は未婚で、子供がいない20代後半の者ですが、中学生の時に弟とピアノ教室に通っていたのでコメントさせていただこうと思いました。
ピアノ教室へ通い始めた動機は、最初に私が友人の影響を受け、そのあとで弟も行きたいということになったからです。
弟は野球、スイミングに、空手、そして習字(これは私も一緒に通っていました)と数多くの教室へ毎日通っていました。
もちろん、両親の勧めではなく、本人の意思・興味から習っていました。
当時のことを今振り返ると、やはり月謝の問題はそう簡単ではなかったはずなので、両親に感謝するとともに、やはりいろんなチャンスを与えてくれたことにもありがたく思います。
トピックであるピアノ教室の件ですが、一番思い出に残っているのは兄弟で出場したピアノ発表会です。連弾で参加し、今でも写真に残っているので、つい懐かしくなります。
弟は、結果的に一番大好きだった野球にしぼって続け、私もいつの日かピアノをやめ、成人して就職をしてから他の楽器を始めました。
もちろん月謝のことは、大変難しくなるとは思いますが、私は当時いろんな習い事をするチャンスをくれた両親に、今、感謝しています。

  • 回答者:ピアノについて (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のやりたいことを、いろいろな習い事をして
やってみて、その中で本当に好きなことを続けていく
というのも、いいことですよね。
確かに、子供には、いろいろやらせてみて、
好きなことを見つけてあげることも大事だなあ
と思いました。
いいお話をありがとうございました!

上の子は女の子で下の子は男の子です。
下の子はまだ赤ちゃんなのですが、ピアノではなく何か音楽は習わせるつもりです。
少なくとも英会話と書道は習わせようと思っています。

でも無理にさせるのではなく、下の子も一緒に連れて行き
自然にやりたいという気持ちにさせようと思っています。
やりたくないなら、無理にやらせることもないと思うので。

お金は均等に掛けてあげたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もやりたいといったら、やらせるようにしようとは思ってます。
確かに、兄弟姉妹いたら、習い事とか、勉強とか、お金はかかるけど、
平等に考えてあげないといけないですよね!

そうですね~。
私自身のことですが.妹と2人でヤマハ音楽教室に通っていました。
幼稚園年少くらいにヤマハのピアノを買ってもらい.高校まではずっと私はやっていましたよ。
けれど妹は小学生に入ってからピアノは興味が無くなってしなくなりましたので止めました。
ですので.姉か妹かどちらが続くかは分からないですし.もしこのまま実力があれば
音大に行きたいとなったら.莫大なお金が掛かります。
ヤマハ音楽教室はいつまでだったか覚えていないですが.それからは個人的にマンツーマンで習いに行ってました。

なので..取あえずは期間.期間で区切り.このまま続けていくかどうかは決めたらいいと
思います。
少しでもやっていると..リズム感.音感が養えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取りあえずやらせてみてから
続けるかどうか決めるという手もあるけど、
始めてしまったら、幼児科まででやめようとか思っても、
なかなかやめさせてもらえないんですよね・・・
でも、2人とも音楽好きになってほしいから、
入会させようと思ってはいます。

うちは姉が4歳からピアノ教室へ通ってます。
妹が4歳になるころ、「やってみる?」っと聞いてみたのですが、「いい」っと言ったので習わせませんでした。
その後、末の息子が4歳で興味を示したので入会させました(笑)

結局、本人がやりたいか?否か?が重要だと思いますよ。
ちなみに、真ん中の子は「スイミングやりたい」っと言ったので習わせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答をありがとうございました!
うちの子には、まだやりたいかどうか聞いてはいないので、
ちゃんと聞いてみようと思いました。
ほんとですよね。
本人がやりたいかどうか、ということを忘れてました。
でも、たぶん「お姉ちゃんといっしょにやりた~い!」
というと思うんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る